• 締切済み

吉野の桜と杉花粉の時期

来年の4月に吉野に桜を見に行こうと言う話になりまして、旅館など検索して見たのですが、吉野の山に点在する宿は4月の予約の受付が始まる以前に、前年の宿泊客が来年の予約を入れて帰ると聞きまましたが本当でしょうか?それと私が一番不安なのが酷い花粉症(杉、桧)で東京に暮らしていても眠れない日が多々あるという事、吉野杉、吉野桧は有名ですよね・・・桜を見に山を何時間も掛けて歩いて上り降りして、鼻水やくしゃみが止まらないなんて事になるのでしょうか?宿泊を奈良公園付近にすれば眠る事はできるでしょうか? 4月15日前後と20日前後ではどちらがベストですか?どなたか花粉症で桜の吉野へ行かれた経験のある方、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

奈良県民です。薬師寺辺りに住んでいます。 >前年の宿泊客が来年の予約を入れて帰ると聞きまましたが本当でしょうか? 確認したわけではありませんが、そういう方もいらっしゃるでしょう。 ただ、今から予約がとれないほど詰まっているわけではないと思うのですが、 こればっかりは個別にご確認いただくしかないと思います。 >鼻水やくしゃみが止まらないなんて事になるのでしょうか? >宿泊を奈良公園付近にすれば眠る事はできるでしょうか? 花見の頃は大量杉花粉の大飛散が若干やみかけの頃ではあるとは 思いますが、普通に飛んでいると思います。 奈良公園あたりだってたいして変わらないと思います。 >4月15日前後と20日前後ではどちらがベストですか? 今年は例年より早かったため、20日前後ではかなり遅かったようです。 どちらかといえば、15日前後の方が無難でしょうか、 下千本、中千本、上千本どこかで見ることはできると思います。 http://www.sakura.yoshino.jp/ 我が家は自宅にいても全員花粉症です。外出後はむごくなりますが、 鼻水やくしゃみが止まらないくらいでめげていてはこの界隈で暮らして いけませんので気にしておりません。辛いですけど。今時期は頭痛で寝られないこともあります。 春先は山火事のように見事な杉花粉の飛散をみることができます。 気が狂いそうになります。 花粉症をましにするためには、足を暖めることです。