• 締切済み

吉野の桜と杉花粉の時期

来年の4月に吉野に桜を見に行こうと言う話になりまして、旅館など検索して見たのですが、吉野の山に点在する宿は4月の予約の受付が始まる以前に、前年の宿泊客が来年の予約を入れて帰ると聞きまましたが本当でしょうか?それと私が一番不安なのが酷い花粉症(杉、桧)で東京に暮らしていても眠れない日が多々あるという事、吉野杉、吉野桧は有名ですよね・・・桜を見に山を何時間も掛けて歩いて上り降りして、鼻水やくしゃみが止まらないなんて事になるのでしょうか?宿泊を奈良公園付近にすれば眠る事はできるでしょうか? 4月15日前後と20日前後ではどちらがベストですか?どなたか花粉症で桜の吉野へ行かれた経験のある方、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

奈良県民です。薬師寺辺りに住んでいます。 >前年の宿泊客が来年の予約を入れて帰ると聞きまましたが本当でしょうか? 確認したわけではありませんが、そういう方もいらっしゃるでしょう。 ただ、今から予約がとれないほど詰まっているわけではないと思うのですが、 こればっかりは個別にご確認いただくしかないと思います。 >鼻水やくしゃみが止まらないなんて事になるのでしょうか? >宿泊を奈良公園付近にすれば眠る事はできるでしょうか? 花見の頃は大量杉花粉の大飛散が若干やみかけの頃ではあるとは 思いますが、普通に飛んでいると思います。 奈良公園あたりだってたいして変わらないと思います。 >4月15日前後と20日前後ではどちらがベストですか? 今年は例年より早かったため、20日前後ではかなり遅かったようです。 どちらかといえば、15日前後の方が無難でしょうか、 下千本、中千本、上千本どこかで見ることはできると思います。 http://www.sakura.yoshino.jp/ 我が家は自宅にいても全員花粉症です。外出後はむごくなりますが、 鼻水やくしゃみが止まらないくらいでめげていてはこの界隈で暮らして いけませんので気にしておりません。辛いですけど。今時期は頭痛で寝られないこともあります。 春先は山火事のように見事な杉花粉の飛散をみることができます。 気が狂いそうになります。 花粉症をましにするためには、足を暖めることです。

関連するQ&A

  • 吉野の桜と温泉

    母が吉野の桜が見たいといっています。 今年還暦を迎えるので一緒に行こうと思うのですが 「山の上に温泉があり、温泉から桜が見えるらしい・・・そこに行きたい。」 といわれました。 何温泉かもわからず、宿泊するつもりはないので予約をするつもりはありません。 日帰りでも入れて、桜の景色が見れるところはありますか??? 知っている温泉があれば教えてください。 また、桜の見所やおいしい食事ができる店もできれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 吉野千本桜

    吉野千本桜 四月10日前後に愛知県より車で吉野千本桜と周辺の観光を計画をしています。土日はもの凄い渋滞すると聞き平日の早朝に出発し8時30分頃現着予定しています。吉野までは何とか行けると思いますが現地での駐車場が分かりません。そこで駐車場の情報と吉野千本桜最高のビューポイントとここは絶対見て頂きたいと思う所があのましたら教えて頂けないでしょうか。又注意しなければいけないところがありましたらあわせて宜しくお願い致します。

  • 吉野へ

    念願かなって吉野山へ行きます。 今回は余裕ある計画ではなく、運よく勤務先での休みがとれ、急遽決めました。 時期が時期だけに、やはりとは思っていましたが、 吉野のお宿の予約を取るのが厳しくなっています。 ライトアップした吉野山を、この目で見たかったのですが、 如何せん、宿がとれなければ、別策を立てねばなりません。 翌日すこしでも奈良観光の時間がとれるのであれば、 それも考えていましたので、奈良宿泊がベストでしょうか。 4/14 朝一で大阪を出発し、終日吉野で桜を楽しみたいと思います。 4/15 関空より最終便19:50に乗ります。 今回のメインは吉野山ですが、 興福寺など、行ったことがありませんので、 時間を見ながら15日は奈良観光をとも考えています。 また、吉野はかなり歩くと思いますので、 靴、服装は歩きやすくと思っていますが、 ほかに気をつけるところがありましたら、お教えください。

  • 桜の時期の吉野駅のロッカー利用状況

    こんにちは。 今週末(4/13)に吉野山へ桜観光に行く予定です。吉野駅の到着時間はAM9時前後を予定しています。遠方からの2泊3日旅行の初日で、手荷物が多いので、できれば吉野駅で預けられればと思います。 吉野駅のサイトでロッカーがあることは確認できたのですが、利用状況が知りたいです。 桜の開花時期(週末)での利用状況は多そうですが、9時くらいでも満杯でしょうか? サイズは小型のキャリーバッグの予定です。 もちろんケースバイケースだと思いますが、経験者様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 伊勢と吉野桜見物

    来春の事ですが、女友達3人で、吉野の桜見物と、松阪牛を食べに行き、お伊勢参りに行く計画をしています。宿泊は吉野桜が見える宿と鳥羽辺りを検討しています。移動は電車、バス等、レンタカーは利用しません。東京から新幹線で行きます。いいルートや宿泊先を教えて下さい。

  • 奈良 吉野の千本桜について教えてください。。。

    難波から吉野の千本桜を見に行こうと思いますが、往復の交通時間と千本桜見学でどの位時間がかかりますか。4月10日前後を予定していますが、何部咲き位でしょうか。 この時期はとても混んでいると伺ったのですが、駅に着いてからロープウェイとか乗るのも 混雑していて待つ状態なのでしょうか。ロープウェイとバス見学ならどちらがお奨めですか。 吉野の千本桜はやはり見応えありますか。

  • 吉野山の桜について

    かなり季節遅れと思いますが、GWに吉野山に行こうかと思っています。 もはや、5月ともなるとさすがの吉野山にも桜は残っていないでしょうか?

  • 奈良吉野の桜見学について

    この春奈良吉野山の桜見学を検討しています。兵庫北部の72歳の夫婦です。 読売旅行が例年各地からバスで日帰りでツアーの参加を募集しています。この企画に便乗しようかなと考えています。吉野では下千本、中千本、上千本、奥千本と桜見学の主たる所がありますが、バスはどこに駐車するのか分かりません、行った事がないので各場所間の歩行時間、距離等全く分かりません。 この年齢で歩くのが長いと少し心配です、現地に行かれた方教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 「吉野の桜」それぞれの落合う場所は?

    4月16日(日)に3人で吉野の桜を見に行きます。 友人Aは車で堺市の自宅を出発し全員を拾った後に吉野へ向かいます。 和歌山市で暮らす友人Bは電車で移動します。 どこの駅で拾ってもらうのが良いですか? 幹事の私は午前10時にならなければ宿泊地の京都をバイクで出発出来ません。 ちなみにバイクはビラーゴ250です。 預けるお勧めの場所はどこですか?そこで拾ってもらいます。 昼食は各自で済ませておきます。 夕食は皆でとり、その後解散します。 上記、日程をずらせない為、超特急ですがアドバイスを含め「わたしならこうする。」のプランをお寄せ下さい。 自己責任で決定しますので沢山の回答をお願い致します。

  • 吉野山の桜

    4月に奈良の吉野山へ桜を見に行こうと思っています。行きは高速バスで天王寺に着き、吉野山に行く予定ですがその後、奈良か京都の観光で迷っています。 電車で移動だと奈良も便があまりよくないようですし… 桜のシーズンなので混んでいると思いますが効率よく観光したいと考えています。 よろしくお願いします。