• 締切済み

ドライバー460cc

ドライバーのボールが当たる面積が増え、いつも同じスイートスポットにあたらないアマチュアはノーベル賞ものと思ってます。が、いつもスイートスポットで打つことができるプロでも460ccの容積をもったドライバーを使ってるようです。当然風の影響を受けるので、ドライバーの容積は小さいほうがプロにとってはいいと思うのですが違いますか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

プロは460ccになっても、スイングが負けない力をもっています。(この状態を、鬼に金棒と言います。?) 我々アマは、シャープに振りぬきたい場合は、430ccに抑えた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • ドライバーのスイートスポットに当てるコツ

    ドライバーについての質問です。 それなりにまっすぐ飛ぶのですが、フェイスの下側に当たったり、 上側にあたってテンプラになったり、なかなかスイートスポットに 当たりません。 安定してスイートスポットに当てるには、どのようなことを 心がければよいでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

  • ノーベル賞とは?

    ノーベル賞についての理解を深めたいので質問させていただきます。 ノーベル賞は、賞を受け取った本人や所属団体以外に どういった方が恩恵を受けているのでしょうか? 日本人がノーベル賞を取ることで、 私のような庶民にも何か良い影響はありますか? 「ノーベル賞=最高の社会貢献」という考えは成り立ちますか? また、ノーベル賞について日頃感じることがあれば語ってください。 よろしくお願いします。

  • ドライバーショットについて

     私はハンディキャップ19のアマチュアゴルファーです。 ドライバーショットがどうしてもヒールよりに当たってしまいます。 練習場ではほとんどヒールよりにあたってスライス系の 玉になっています。無理に手を返してチーピンになった りもします。コースでは調子のいいときはスイートスポットで 捉えれることもあるんですが悪いとヒールショットになって しまい飛距離がでません。 ヘッドスピードは平均42~43で、いいときは240ヤード 位でヒールの日は180~200まで飛距離が落ちてしまいます。 ドライバーの良し悪しで90台と80台をうろうろしています。 どうしても今年中にAクラス(ハンディ17から)に上がりたいと 毎日練習していますが直りません。どうすれば ヒールが直るのでしょうか? 練習方法など教えてください。ドライバーはテーラーメイドの R320、9.5度のプラスツアーのSを使用しています。 27歳です。なんとか20代でシングルになりたいのですが、、、、

  • ドライバーの飛距離がでません・・・

    お世話になります。 ゴルフを始めて半年ほど経ちます。 体型は149cm45kgの女性でかなり非力です。 レッスンは受けていないのですが ドライバーとアイアン(ほぼすべての番手)の飛距離が同じ程度で、これではドライバーの意味がないといつも悲しくなってしまいます。(←90くらい) 主人が言うには、トップに持っていくフォームはきれいだけれども、トップからの軌道がずれているからスイートスポットに当たらず飛距離が出ないのでは?と言っています。 レッスンを受けるのが一番だとは思うのですが、諸事情でままならない状態です。 ドライバーで150程度ないとコースデビューもさせてもらえないので、焦っています。 ドライバーのための練習について、どのようにしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブを買う時プロモデルとかありますが、アマチュアが使いやすいようなスイートスポットが広いクラブ等と比べるとプロモデルのクラブはどのように違うのですか? アマが使うスイートスポットが広いクラブの方が広い分いいと思うのですが・・・

  • ドライバーのアドレスについて

    ドライバーのアドレスですが、ボール位置は左踵の延長線上くらいです。 ボールにクラブフェースを合わせる際ですが、ボールからフェースを15cmくらい 離し、左手グリップがボールより前に出ないようにしてセットしています。 グリップは位置は左太もも内側です。 ボールからフェースを離しすぎているのか分かりませんが、ドライバーが左方向へ 低くドライブがかかりながら距離が出ない球になります。 意識としては、ダウンで、アウトから入らないよう、手打ちにならないように 気を付けています。 やはり、ボールとクラブフェースは、あまり離しすぎない方が良いのでしょうか? プロのアドレス写真など見ると離しているプロはいないと思います。

  • ドライバーのシャフト

    いつもお世話になります。一般アマチュアが参考になる女子プロのドライバーのシャフトは宮里選手や不動選手もSを使っていますね。飛距離、方向性をヘッドスピード(私は45前後)から考えるとRよりSの方がいいのでしょうか。又キックポイントの、先、中、手元調子の特徴と利点を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • みなさんがご使用されてるドライバーのスペック教えて下さい

    この掲示板ではいつも参考になるアドバイスをいただき、ドライバーが大好きな自分としては、みなさんがどんなドライバーを使用されているのか大変興味深いです。聞いたからどうこうってわけではないですが、プロが使用してるクラブが載ってる本とか好きでよく見てるので、その延長としてみなさんのスペックも知りたいです。ちなみに、自分はテーラーメイドのR580XDで、シャフトはフジクラのSPEEDER-55Plusで、シャフト重量が55gのSで、総重量は307gで、ロフト角10.5°の、容積440ccの、トルクが4.2の、先調子です。こんな感じでみなさんのスペックも是非お聞かせ下さい。それと、ヘッドスピードも明記していただければうれしいです。自分は計測したことがないのでわかりませんが。特にシャフト重量と総重量が一番知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ティーショットと地面での最下点位置

    昨日「ゴルフの真髄」という番組のレッスン編で、 プロとアマチュアのドライバーの軌道のスローモーションがありました 深掘プロが、「プロのインパクトゾーンは長く、フォローは低く長く」 「アマチュアはダウンスイングで鋭角になりやすく、  フォローの低く長くが無い」とコメントがあり、一目瞭然でした。 その日練習場に行き、自分のドライバーは明らかなアマチュアスイングで、アイアンのような最下点になっていることに気づきました。 3Wを握ったときには迷ってしまいました。 質問は、フェアウェイウッドはティーショットと地面から打つのでは 最下点位置が違うのか? 又、フェアウェイウッドとユーティリティの最下点は同じか? という事です。 今の僕の認識は以下のような感じです。 ※ボール右、左というのはヘッドの最下点位置です。 クラブ       ティーショット 地面から ---------------------------------------------------- ドライバー     ボール右    (直ドラ無し) フェアウェイウッド ボール右    ボール左     ユーティリティ   ボール左    ボール左 アイアン      ボール左    ボール左 認識が間違っていましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ドライバーのアドレスでのボールの位置

    いつもお世話になります。 先日男子プロのトーナメントを見て思ったのですが ドライバーでアドレスした時のボールの位置がクラブのヒール寄りに 構えていた選手が多いように見えたのですが、何故でしょうか。 目の錯覚でしょうか。それとも実際そうなんでしょうか。 ちなみに私も周りの方も殆どの方がスライスを嫌って トゥ寄りに構えています。宜しくお願いします。