サーバに接続できないエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • 環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。Pgadmin3でpostgresサーバに接続しようとするとエラーが出て接続できません。
  • アンインストールと再インストールを行い接続できるようになったが、新しいデータベースを作ろうとしたところ同じエラーが発生しました。
  • アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバに接続できません・・・

環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。 ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしています。 Pgadmin3で postgresサーバに接続しようとすると 次のようエラーが出て 接続することが出来ません。 「サーバに接続できませんでした サーバはホスト"000.0.0.1"で稼働していますか? また、ポート5432でTCP/IP接続を受け付けていますか?」 そのため、postgresをアンインストールして インストールし直したところ 接続できるようになったのですが 新しいデータベースを作ろうとしたところ また同じエラーが出て接続できなくなってしまいました。 ご教示して頂けたら幸いです。

• wee
  • お礼率19% (62/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1台のPCを、サーバ&クライアントにするのですね? PostgreSQLのサービスは、動いているのですね? もし、動いていないなら、PostgreSQLのインストールフォルダの\data配下に、 pg_hba.conf postgresql.conf に、IPアドレスを指定している場所があるので、「127.0.0.1」以外になっていないか確認してください。 この二つのファイルは、pgAdminIIIで、メニューバーの「ファイル」から編集できます。 pgAdminIIIだけが繋がらないなら、サーバ名を選択した状態で、メニューバーの「編集」→「プロパティ」で、「アドレス」が「localhost」か「127.0.0.1」以外になっていないでしょうか?

wee
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 大変に参考になりました。 この質問に対して、 また新しく質問させて頂きます。