• ベストアンサー

大使になる方法(小学生から聞かれ困惑)

こんにちは。小学生のいとこから「大使ってなに?どうやってなるの?」と聞かれ答えに詰まってしまいました。どうやって・・・恥かしながらわかりませんでした!どなたかわかりやすく教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.4

>大使になるまでにはいろいろなステップを踏むようですね。 国家公務員1種試験合格のキャリア外務官僚は、毎年20~25人採用されますが、同期入省組でも局長、外務審議官にまで昇進できるのは2、3人で、 ましてや頂点の外務事務次官にまで昇り詰めるのは唯一人だけです。 他の主要官庁の場合、出世コースから外れた者は外郭団体や民間に天下りします。 外務省では、課長になれなった者(同期で半分近い)は在外公館の参事官、公使を歴任し最終的に中小国の大使に就任します。 このように本省の課長にもなれない者でも何時かは大使になれるような人事制度なので、川口外相は今後、課長経験のない人物を大使に任命しないと言っています。

belete0306
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。大変丁寧かつわかりやすく勉強になりました。本当に心から感謝致します。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

外交官試験に合格した人が大使になるのではなく、外交官試験合格者は大使館付の秘書官になるのだと思います。大使は、局長や次官を勤めた人が天下りよろしく、社交界で幅を利かせ、国費で余生を送るためのポストというのが実態のようです。 って、こんなこと小学生に言ったら夢をつぶしちゃいますよね。伏魔殿はそういうところなのですよ。(TM談)

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!ほうほう…大使というのはそういうものなんですねっ!いとこには言えないですが私には嬉しい情報でした(笑。…としますと大使になるまでにはいろいろなステップを踏むようですね。無知な自分が恥ずかしいです。外務省のHPにもそのステップなんてものも書かれてないでしょうし(笑。よろしかったら教えて下さい!

noname#10086
noname#10086
回答No.2

>国家1種で外務省に入るんですかね?外交官試験はそのあとですか? 外交官試験(外務公務員1種試験)は廃止され、 国家公務員1種試験に統合されました。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。中止になったんですねー知りませんでした!昔皇太子妃雅子様関係のニュースで耳にしたなーと思っていたのです。ありがとうございました!

回答No.1

原則(大体)、外務省という役所の外交官試験を受けて、選ばれて大使になります。 外国の国のえらい人たちと、日本の国が仲良くするために、いろんな仕事をします。

belete0306
質問者

お礼

早速のわかりやすいご回答に感謝します!いとこに解説します! ええっと・・・大変お恥ずかしいのですが!大学生の私にも教えていただけたら幸いです(笑。国家1種で外務省に入るんですかね?外交官試験はそのあとですか?本当に大学生とした事が!・・・教えて下さい!

関連するQ&A

  • 大使館と大使について

    基礎的な質問で恐縮です。 新聞にシリア大使、エジプト大使と記載がありました。これは、 シリアやエジプトにある「日本大使館」にいる日本人の、『シリア大使』及び『エジプト大使』と認識しています。 その他、駐日シリア大使や駐日米大使という文言もあり、これは文章からすると 日本に存在し日本との外交に従事する 「シリア大使館」の[シリア人]の『シリア大使』と同じく 日本に存在する「アメリカ大使館」の[アメリカ人]の『アメリカ大使』 だと何となく分かります。 ここで疑問なのは、「○○大使」という文言があると、 大使館は自分の国名が付いた「自国名+大使館」で、 大使は、大使館が存在する国名が付いた『相手先の国名+大使」だと公式のように覚えていましたが、それは間違いなのでしょうか? 頭に「駐」が付くと、それは相手の国から見た場合になり、駐日シリア大使は「シリア大使」でもシリア人の大使と認識するべきなのでしょうか? 後、在京とある場合はまた別なのでしょうか? 非常に幼稚な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大使館

    各国の大使は大使館に住んでるんですか?

  • マグマ大使は何の大使でしょうか?

    手塚治虫の作品で「マグマ大使」がありますが、 このロケット人間は何の大使なのでしょうか? アースという人が地球とロケット人間を作ったそうですが、 どうして「大使」なのか不思議です。 よろしくお願いします。

  • 大使館とは?-大使館の構造(しくみ)について

    こんばんわ。 ふと疑問に思ったのですが、大使館ってビザ査証とか事務室等とか以外に何かあるのでしょうか。 最近海外の大使館に、図書館が入っていると知ってとても驚きました。 企業とかはさすがに入っていないですよね? 大使館の部屋割り(?)、構造等、なにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。

  • 大使館について

    大使館の土地は日本の土地となるのでしょうか。 (これについては、確か、その大使館国の土地となると記憶していますが、あいまいなので^^;;;) また、その土地の税金はかかるのでしょうか。 (この問題でちょっともめてますw) よろしくお願いします。

  • 在外国大使館の業務

    稚拙な質問ですが 諸外国に存する『日本大使館』では具体的にどんな仕事をしているのでしょうか? 渡航する日本人のための、査証の発行などが本来業務なのか? それとももっと重要な業務を執り行っているのか ご教示ください。 ※ 逆に在日の各外国大使館の業務でも答えは同様かと思います。

  • 大使館で働く?!

    在日の大使館の現地採用募集についてですが、 大使館(事務的な仕事)の募集はかなりの人が応募するのでしょうか? また、日本人も外国人で労働ビザを持っている人も応募できるとのことだったのですが、 これってその国の大使館ならその国の人を(応募条件にあう、あわないということもありますが)優先することってあるのでしょうか? また、公に募集をかけ(決められているから)、内々で(人脈)決められている?ということもあるのでしょうか? VISA発給のような仕事でもよっぽどの能力?!が求められるのでしょうか?

  • 大使館の人と話ができない

    アイルランドの大使館にかけているのですが、音声案内だけで日本語の案内を押して一通りメッセージを聞いたのですが該当する答えがなかったのでその他の質問のダイアルを押すと音声が全て英語なんです。 どのボタンを押していいのかもわかりません。 直接話したいが内線番号もわからず困っています。こういう場合どうしたら良いのでしょうか?   それと距離的な問題でアイルランド大使館まで直接行くことはできません。

  • 大使館って。。。

    ふと思ったのですが, 大使館の中って治外法権ですよね? 北朝鮮の脱北者が命がけで 領事館に駆け込む姿が記憶に新しいのですが。 日本にも多くの領事館や大使館があるのですが, そこでお仕事をする日本人(外国の人は異動が多いでしょう) は 日本の法律に従っていないのですか? あと税金も日本ではなく,外国に納めているのでしょうか? 選挙権は日本の選挙権?社会保険に入れる? 等 疑問が出てきました. 大使館と日本の法律の関係を おしえてください

  • 駐日大使館について。

    駐日大使館について。 今度、ちょっとした好奇心から東京で大使館巡りをしようと思っています。 しかしあまり時間もないので、マンションやオフィスビルを使っている大使館は避けて行こうと思うのですが、どこの国の大使館がマンションやオフィスビルを使っているのかわかりません。 一応インターネットで調べてみたのですが、参考になるのはあまりでてきませんでした・・・。 (もしかしたら私の検索の仕方がよくなかっただけかもしれませんが・・・) なので、マンションなどを使用している大使館をできるだけ多く教えて下さい! あと、大使館の中に入ることはできるのでしょうか? それについても回答いただけるとありがたいです。