• ベストアンサー

Out of Range が消えない・・・

vaio のデスクトップを使用しています。 windows XP ここ数日、パソコンを起動していると突然フリーズしたり、電源をつけたままおいておくと、数分でかならずフリーズしていました。 その際、Ctrl+Alt+Deleteでも消せないので電源を切るしかありません。 何度か消しているうちに電源を入れるとwindowsのロゴの部分までいくのですが、途中でプツッと切れて、Out of Rangeと表示されまったく動きません。 メーカーさんに問い合わせて、セーフモードで起動できず、その他もろもろ試してみましたが、かならずOut of Rangeがでてきて全く動きません。 システムリカバリするしかないとのことですが、こないだ誤ってシステムリカバリしてようやくもとの状態まで戻したので出来ればシステムリカバリはしたくありません。データも残しておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BENZ-E430
回答No.5

>No1の方の方法でCドライブのデータだけ取り出したあとにシステムリカバリしたいと思っています。 そうですか、そうされるのが一番でしょうね。

hodoraku
質問者

お礼

無事にHDDからデータを取り出し、システムリカバリをしたらうまく動きました! 親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BENZ-E430
回答No.4

>用語がわからないのですが・・・ 質問の仕方が良くなかったです。 PCの詳しい説明がほしいです。 機種名そして、詳細なスペックが知りたいのです。 >システムリカバリはしたくありません と言うのがあるので、詳しいことが分からないと、 しなくても良い方法が分からないんです。 そうでないと、リカバリーしか方法がないとお答えするしかありません。 >ビデオカード 画面を表示するデバイスです。 これの設定が悪いため、表示が出ないと思われます。 >マザーボードにオンボードVGA 上記、ビデオカードと同様の機能が、備わったマザーボードのことです。 >製品版のOSはあります。 と言うことですから、まずは、修復ウィザードもしくは、 回復コンソールで修復できるかもしれません。 お試しください。

hodoraku
質問者

補足

vaio の PCV-HX70Bです。 No1の方の方法でCドライブのデータだけ取り出したあとにシステムリカバリしたいと思っています。 主な仕様です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html

• BENZ-E430
回答No.3

もう少しPCの詳しい説明をしてください。 ビデオカードは何をつけているのか、そして、マザーボードに オンボードVGAがあるのか。 さらに、製品版のOSがあるのかないのか。 状況によっては、リカバリーしなくても直せるかもしれません。 しかし、現状の状況だけでは、リカバリーが最良の方法だと思えます。

hodoraku
質問者

補足

さっそくの補足ありがとうございます。 ビデオカード、マザーボードにオンボードVGAという用語がわからないのですが・・・ これはなにか買い足したといったものなのでしょうか? 製品版のOSはあります。

• chie65536
回答No.2

「Out of Range」の表示は「パソコンではなく、モニターが表示して」います。 「画面が見えないだけで、パソコンはちゃんと動いていた」と思われます。 これは「何かの拍子に、画面の解像度をモニターで表示出来ない解像度に変えてしまった時」や「パソコンのビデオカードが故障した時」に起きます。 Windowsのロゴはモニターに出ると言う事であれば、パソコンのビデオカードの故障ではありません。 残る「画面の解像度をモニターで表示出来ない解像度に変えてしまった」が最も可能性が高いでしょう。 これを確認、復旧するには「セーフモードで立ち上げて、画面の解像度を表示可能な解像度に設定し直す」しかないのですが、セーフモードにならないなら、直しようがありません。 なので「画面が見えないからって言って電源をブチッと切る」と「電源を切った瞬間、パソコンは正常動作中で、HDDにアクセスしている真っ最中だった」って可能性が非常に高いです。 そして「HDDにアクセスしている真っ最中に電源を切ると、HDDの構造上、磁気記録面に傷が付き、HDDが死亡する可能性が非常に高く」なります。 もし「何度も無理矢理に電源を切る」を繰り返していたなら「もうそろそろHDDが飛んでる筈」なので「セーフモードも効かないし、今度こそ本当に立ち上がらない。HDDの中の大事なデータとオサラバ」です。 多分「セーフモードでも起動しない」って段階で「HDDが物理的に飛んでる」と思われるので、HDDを新品に交換してWindows本体から何から全部入れ直しでしょう。もちろん、残して置きたかったデータもパーです。

• kusa_mochi
回答No.1

症状から見て、「リカバリをすれば直る」どころかハード障害の恐れが多分にある。 修理に出さないと直らない可能性が高いということだ。 データを救い出したい(サルベージしたい)というなら、HDDを取り出してUSB接続の外付けケースに入れて他のPCから読み取るのが良いと思う。

hodoraku
質問者

お礼

外付けケースでなんとかなりました。 意外とHDDをとりだして移すのが楽でした。 とてもいい方法教えてくださってありがとうございました。