• ベストアンサー

Out of Range が消えない・・・

vaio のデスクトップを使用しています。 windows XP ここ数日、パソコンを起動していると突然フリーズしたり、電源をつけたままおいておくと、数分でかならずフリーズしていました。 その際、Ctrl+Alt+Deleteでも消せないので電源を切るしかありません。 何度か消しているうちに電源を入れるとwindowsのロゴの部分までいくのですが、途中でプツッと切れて、Out of Rangeと表示されまったく動きません。 メーカーさんに問い合わせて、セーフモードで起動できず、その他もろもろ試してみましたが、かならずOut of Rangeがでてきて全く動きません。 システムリカバリするしかないとのことですが、こないだ誤ってシステムリカバリしてようやくもとの状態まで戻したので出来ればシステムリカバリはしたくありません。データも残しておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.5

>No1の方の方法でCドライブのデータだけ取り出したあとにシステムリカバリしたいと思っています。 そうですか、そうされるのが一番でしょうね。

hodoraku
質問者

お礼

無事にHDDからデータを取り出し、システムリカバリをしたらうまく動きました! 親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.4

>用語がわからないのですが・・・ 質問の仕方が良くなかったです。 PCの詳しい説明がほしいです。 機種名そして、詳細なスペックが知りたいのです。 >システムリカバリはしたくありません と言うのがあるので、詳しいことが分からないと、 しなくても良い方法が分からないんです。 そうでないと、リカバリーしか方法がないとお答えするしかありません。 >ビデオカード 画面を表示するデバイスです。 これの設定が悪いため、表示が出ないと思われます。 >マザーボードにオンボードVGA 上記、ビデオカードと同様の機能が、備わったマザーボードのことです。 >製品版のOSはあります。 と言うことですから、まずは、修復ウィザードもしくは、 回復コンソールで修復できるかもしれません。 お試しください。

hodoraku
質問者

補足

vaio の PCV-HX70Bです。 No1の方の方法でCドライブのデータだけ取り出したあとにシステムリカバリしたいと思っています。 主な仕様です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.3

もう少しPCの詳しい説明をしてください。 ビデオカードは何をつけているのか、そして、マザーボードに オンボードVGAがあるのか。 さらに、製品版のOSがあるのかないのか。 状況によっては、リカバリーしなくても直せるかもしれません。 しかし、現状の状況だけでは、リカバリーが最良の方法だと思えます。

hodoraku
質問者

補足

さっそくの補足ありがとうございます。 ビデオカード、マザーボードにオンボードVGAという用語がわからないのですが・・・ これはなにか買い足したといったものなのでしょうか? 製品版のOSはあります。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「Out of Range」の表示は「パソコンではなく、モニターが表示して」います。 「画面が見えないだけで、パソコンはちゃんと動いていた」と思われます。 これは「何かの拍子に、画面の解像度をモニターで表示出来ない解像度に変えてしまった時」や「パソコンのビデオカードが故障した時」に起きます。 Windowsのロゴはモニターに出ると言う事であれば、パソコンのビデオカードの故障ではありません。 残る「画面の解像度をモニターで表示出来ない解像度に変えてしまった」が最も可能性が高いでしょう。 これを確認、復旧するには「セーフモードで立ち上げて、画面の解像度を表示可能な解像度に設定し直す」しかないのですが、セーフモードにならないなら、直しようがありません。 なので「画面が見えないからって言って電源をブチッと切る」と「電源を切った瞬間、パソコンは正常動作中で、HDDにアクセスしている真っ最中だった」って可能性が非常に高いです。 そして「HDDにアクセスしている真っ最中に電源を切ると、HDDの構造上、磁気記録面に傷が付き、HDDが死亡する可能性が非常に高く」なります。 もし「何度も無理矢理に電源を切る」を繰り返していたなら「もうそろそろHDDが飛んでる筈」なので「セーフモードも効かないし、今度こそ本当に立ち上がらない。HDDの中の大事なデータとオサラバ」です。 多分「セーフモードでも起動しない」って段階で「HDDが物理的に飛んでる」と思われるので、HDDを新品に交換してWindows本体から何から全部入れ直しでしょう。もちろん、残して置きたかったデータもパーです。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

症状から見て、「リカバリをすれば直る」どころかハード障害の恐れが多分にある。 修理に出さないと直らない可能性が高いということだ。 データを救い出したい(サルベージしたい)というなら、HDDを取り出してUSB接続の外付けケースに入れて他のPCから読み取るのが良いと思う。

hodoraku
質問者

お礼

外付けケースでなんとかなりました。 意外とHDDをとりだして移すのが楽でした。 とてもいい方法教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUT OF RANGEを回避できません

    ・OS:Windows NT 4.0 Workstation 富士通製PC&液晶モニタ 誤って解像度を、モニタの許容範囲に設定してしまい 真っ黒な画面に「OUT Of RANGE」と表示されたまま 何回再起動してもデスクトップに行かなくなりました(^^; VGAモードで起動すればデスクトップまで行くのですが そこで解像度を640x480に戻しても(というか選択肢がこれしかない) OSを通常起動すると、やっぱり「OUT OF RANGE」です(^^; しかも解像度をいじろうとすると、ディスプレイドライバが使用できません」って出て ドライバのインストール画面になるのですが、メーカーPCなので リカバリCDの中にwindowsが入ってるみたいで、ドライバが入れられません(^^; ちなみに、起動時にF8押しっぱなしにしてもセーフモードになりません(^^; 説明書どおりだと、ctrl押しながららしいのですが、それでもダメでした(^^; この状況下で、どうにか解決する方法はありませんでしょうか?例えば無理矢理セーフモードにする方法とか(^^; 色々な意見をお待ちしております・・・。 なんせ会社のPCなもんで m(T_T)m

  • PCをつけるとたまにout of rangeがでる

    以前にディスプレイの解像度を変えるとout of rangeと出てその解像度には変えれませんでした。そして元の解像度に戻して電源を切ってつけると out of rangeとでて、何を押しても反応がなくて強制終了するしかありませんでした。 それからセーフモードで解像度を変更すればいいとここで教えてもらってしたらいけたのですが、今度は2回に一回くらい電源をつけるとout of rangeがでるようになりました。 win7 64bitです どうすればでなくなりますか?

  • OUT OF RANGE!

    誰か教えて下さいm(__)m パソコンを起動するとモニターにOUT OF RANGE!と出ます。 起動時にF8ボタンを押してセーフモードで入りたいのですが・・・ F8が表示されておらずセーフモードで入れません。 F9とF10はあるのですが・・・。 セットアップメニューの中にF8を出す方法とかあるんですか? どうしたら直るかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • OUT OF RANGEでうごかない

    今朝家で使っているpcを起動するとディスプレイにはout of rangeと言う文字がでて操作ができなくなりました。 ケータイなどで調べてみるとセーフモードにするらしいのですがどのUSBポートでためしてもキーボードは反応せずセーフモードにならず困っています。 解決方法をどなたか教えてください POWEREDGE SC430です

  • OUT OF RANGE

    こんばんは。 早速ですが・・・ 今、中学校のパソコンの「OUT OF RANGE」が出た原因&対処方法を探しています。 でも見つからないので・・・ 教えてください。 OUT OF RANGEの表示される原因と対処方法を教えてください。 詳細: 中学校の1台のパソコンに「OUT OF RANGE」と表示されて起動しません。 (Windows98のロード画面が終わってその後に左上に表示される→_のあとに表示される) で、ためしにセーフモードで起動させて何もないところで右クリックしてプロパティをクリックしたあとにこんなメッセージが表示されます。 「このコントロールパネルは管理者により使用不可になっています。」 とかいうメッセージが表示されます。 この対処法も教えてください。 (質問はできる限りします。) スペック 型名:不明 メーカー:NEC(法人モデルかも) OS:Windows98 よろしくおねがいします。

  • OUT OF RANGE

    ゲームをしていたところ急に画面がフリーズしてしまい。強制終了で再起動をしたのですが 起動後液晶ディスプレイ上に黒画面でOUT OF RANGEと表示され、まったく操作ができなくなってしまいました。 ESCキーや起動時にF8をおしても画面上に何の反応もありません。 (メーカーロゴやウィンドウズ起動ロゴなどもでません) 直し方がわかる方いらっしゃいませんか?

  • Windows8.1でOut of Range

    Windows8.1でOut of Rangeの修復方法を教えて下さい。 事情があって17inchのモニターから15inchのモニターに繋ぎ変えました。17inchに合わせた解像度のままだったため、15inchモニターでOut of Rangeの表示なってしまって画面が映りません。 17inchに繋ぎ直して解像度を下げてから15inchに繋いでみたのですが、結果は同じになってしまいました。 HDDはTruecryptでシステムごと暗号化しているせいか、セーフモード起動の方法もうまくいきません。このままでは17inchより大きいモニタしか使えないということになってしまい、非常に困ります。 というか、もっと大きいモニタに繋いだら、それより小さいモニターは使えなくなるというのでは困りますよね。 できれば暗号化解除はしたくないのですが、何か方法はないでしょうか?

  • PCをつけるとOUT OF RANGEとでる

    ディスプレイの解像度の設定で1900×1200とかにしたらOUT OF RANGE(たしかこんな感じだった)と表示されて少し立つと元に画面に戻って設定のしなおしということをしたんですが、それからいつもどおりの1024×912の解像度でやって電源を消して、それから今度立ち上げるとOUT OF RANGEと出てPCが起動しません。 起動しないというかその画面から変化しません。 強制終了するしかなく、強制終了してもう一度つけると普通につきます。 たぶんどこかでOUT OF RANGEの解像度がセーブされているんだと思うんですけど どこで設定を変えればいいですか? win7 64bitです

  • OUT OF RANGE!

    インターネット中突然調子が悪くなり、再起動したところ、パスワードを入れる画面までは行きますが、その後画面が真っ黒になり、中央にブルーに白地で「OUT OF RANGE!」というメッセージが出ました。 そしてそのまま、動きません。 電源を落としても、同じところで止まってしまいます。  どうしたらよいか、ご存知の方いらっしゃいませんか!?

  • 小さいモニターに接続してOut Of Rangeに

    もともと19inchのモニタ(1280×1024)に接続されていたパソコン(Windows7Home)を15inchのモニタ(1024×768)に繋ぎ変えて、Out Of Rangeになってしまい、何故か復旧できません。 セーフモードで低解像度を指定しても、ログイン画面までは行くのですが、ログインした瞬間に高解像度に戻されてしまうようでOut Of Rangeになってしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、そこで画面の設定を低解像度に直しても、再起動するとまたOut Of Range・・・ 大きい解像度のモニタに繋ぎ変えれば済むのでしょうが、現在他の人が使用中なので対応できません。 そもそもセーフモードで設定を直せる事が多かったのに、なぜできないのか・・・ このような場合の修復方法を御存知の方いたらご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。