• 締切済み

ダンボについて

最近ディズニーのダンボを絵本で読んだのですが、子供の時読んだのと違う気がするのです。  ダンボの耳を引っ張る子供達を、母象のジャンボが叩き、ジャンボが織に入れられる場面がなくなっている。  ダンボは枝から数羽のカラスに促されて、空を飛んだのだがそれもなくなっている。   どこで変わったのかご存知のかたいらっしゃいますか。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

変わったというより、対象年齢の違う本ではないでしょぅか? 私の子供の頃、ディズニーの本は対象年齢別に数種類出ていました。高学年や大人でも読めるような内容の詳しい本もありました。今はディズニーのDVDそのものを売っているので、幼児向しか書店でみかけなくなった気がします。大きな書店には置いてあるのかもしれませんが。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

うちにも同じような内容のダンボの絵本があります。 やはりジャンボが檻に入れられ、鼻だけ出してダンボをあやす場面がありません。 絵本だとページ数が限られるので、抜粋なのではないでしょうか?

teloon
質問者

お礼

子供の時に読んだのも絵本です。但しその時読んだ絵本のほうが2倍以上大きいです。内容そのものがかなり変わっているような気がします。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ダンボが空を飛ぶためには?

    幼少時から抱いていた疑問です。 実際にダンボが空を飛ぶには、どのくらいの耳の大きさが 必要ですか?  うろおぼえですが、人間が天使のように空を飛ぶ場合、 片翼だけで17m、胸の筋肉20倍は必要だと聞いたことがあります。 ・・ということは、ダンボ(インド象の赤ちゃんと仮定/体重124kg,体長110cm,体高100cm)は、すごいことになりそうですね。 暇な時でいいので、ご回答よろしくお願いします。

  • ウォルト・ディズニー

    先日とある番組で聞いたのですが ディズニーの『ダンボ』は ウォルトディズニーが 麻薬中毒で、その時に見えたのが 耳の大きい象が空を飛んでいて それをアニメのキャラクターにしよう!と、 始まったのが『ダンボ』だと聞きました。 そのころのアニメのキャラクターはほとんどが そういう風な形で生まれたと言ってました。 これは本当なのでしょうか? ディズニーファンとしては結構驚きのネタ だったので質問させていただきました。

  • ダンボの日本語版

    ダンボの日本語吹き替え版で、歌を担当している、 あの素敵な声の男性グループはなんというのでしょうか? 私はディズニー映画の中でもダンボが一番好きなのにも関わらず、 十何年も前に母が録画してくれたビデオしか持っていないので、 声優さんや、歌を歌っている方達のお名前がわからないのです。 通販サイトなどでも、元の英語版のキャストなどしかわからなかったので…。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 象の大使一家の絵本を探しております。

    象の大使一家の絵本を探しております。 父象、母象、子象がおり、父象が大使です。友達が昔読んだらしく、プレゼントできたらと思っております。ご存知の方、絵本の題名を教えて下さい。

  • 「手をつなぐ」テーマの絵本

    1歳半のこどもは絵本が大好きで、歯磨きなどの生活習慣も、絵本を見て真似してできるようになりました。 最近なかなか手をつないで歩いてくれないのですが、絵本で「手をつなぐ場面」のあるものがあれば、読んであげたいと思っています。なるべく簡易的な本のほうが印象に残ると思うのですが、もし、そういった絵本をご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「空」を題材にした絵本

    2歳3か月の女の子の母です。 最近、空にすごく興味があるようで、空を見ては「青いね」「雲、いっぱいだね」(夜は)「星だね」などと言っています。 絵本が大好きな子なので、空を題材にした絵本を読んであげたいと思っているのですが、何かおすすめはないでしょうか? 昼間の空でも、夜の空でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    10年以上前に読んだ絵本を探しております。題名を覚えていないのですが、男の子と猫(男の子のペット)が登場する絵本でした。男の子がトイレに行こうとして脱ぎ捨てたパンツが、何かの拍子で外に出てしまいます。ペットの猫が外に飛び出していき、パンツを追いかけていく というようなかんじのお話でした。途中でカラスか何かがパンツをいたずらして、パンツがぶかぶかになってしまうような場面もあったと思いますが、確かではありません。。この絵本の詳しい内容と結末が思い出せず、ずっと探しております。もし、ご存知の方がおりましたら是非、教えてください。お願いします。

  • 保育園で習ってきた手遊び

    子供たちを保育園に預けています。 先週、保育実習の先生が来ていたようなのですが その先生がミッキーマウスのテーマのような手遊びを教えてくれたようなのです。 ですが子供たち3人とも2と3がわからない様なので教えてください。 曲は♪僕らのクラブ(?)のリーダーは・・・♪で 1と1を合わせるとピノキオのお鼻だよ♪ 2・・・ 3・・・ 4と4を合わせるとダンボさんの(?)お耳だよ♪ 5と5を合わせるとミッキーマウス♪ミッキーマウス♪ミッキーミッキーマウス♪ らしいのですが2と3は何ですか? それとも最初から2と3はないのでしょうか?。 最近の手遊びはミッキーマウスまで来たか・・・と思う母でした(笑)。 わかる方、教えてください。

  • 「キリンの首が長くなったわけ」・・・新説・珍説を教えて

    (1)キリンの首が長くなったわけ (2)ゾウの鼻が長くなったわけ (3)ウサギの耳が長くなったわけ どれでも結構ですから、皆さんの考える新説・珍説をお聞かせ下さい。 或いは、これ以外の動物の特徴についてでも歓迎します。 もしかしたら、今までの進化論を覆す学説になるかも? そこまでいかなくとも、子ども向けの絵本に採用されたりするかも? では、そんな期待を込めて、ご回答を宜しくお願いします。

  • 東京ディズニーリゾート、2才児との楽しみ方

    地方に住んでいます。 この3月18~20日に、夫婦+子供1人(2才0ケ月・女)で遊びに行く予定です。ホテルはリーズナブルな「新浦安オリエンタルホテル」を予約しました。(お昼寝に帰れる) 子供連れで行くのは初めてなので、どんなものを子供が喜ぶか、とか教えてください。 私個人的に入りたい「プーさんのハニーハント」は是非!・・・でもファストパスを取っても、子供の昼寝にぶつかったらどうしよう。 「キャッスルカルーセル」「ダンボ」・・・じっと乗っててくれるかなー? 落ちたらどうしよう。 「ミートミッキー」・・・長時間並んで待てるかなー? 「イッツアスモールワールド」は問題ないでしょ。 あとはただひたすらトゥーンタウンで遊ぶはめになるかなぁ~。 (現在ディズニー絵本で洗脳中) もうひとつ心配。「帰りたくない」ってだだをこねそうです。無事帰れるか? ディズニーシーは親も初めてなので、何がなにやら・・・。 それと3日目は、私はディズニーがいいんだけど、父親としては「上野動物園で本物のゾウさんを見せてあげたい」のだそうです。(うち新潟なので、動物園が無いのです。) ゾウさんとミッキーどっちが喜ぶと思います? 気をつける事、体験談、失敗談など何でも、情報お待ちしてます。