• ベストアンサー

ドイツ語の簡単な質問

ドイツ語で、男性をmale、女性をfemaleという筈ですが、「fe-」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

male(雄)female(雌)を表す英語です。本来は動植物の雌雄を表す言葉だったと思われますが、現代英語では人間にもman,womanに代わって使われます。 femaleのfe-はラテン語のfemininus(女の、女らしい)が中世フランス語を経由して中世英語に影響を与えたのではないかと思われます。専門家ではありませんのでもし違っていたらごめんなさい。

you-net
質問者

お礼

英語でしたね。非常に恥ずかしいです。有難うございました。

その他の回答 (3)

• paatje
回答No.4

male, female は、英語ですね。 female は、male に fe- がついたものではなく、 「女性」を意味するラテン語の femina に、 指小辞がついて「若い女」を意味する femellam という語が、 (古)フランス語の femelle を経て 中英語に femelle, femel(e), femal(e) という形で入ったものが、 本来別の語に由来する male との連想から female となったようです。 一方、male の方は、ラテン語の mas「男」に 同じく指小辞がついた masculum が、古フランス語 masle, male が中英語に mal(e) という形で入った もののようです。 (出典:研究社『英語語源辞典』) ちなみに、現代フランス語では masle は、 ma^le という形になっています。

you-net
質問者

お礼

英語でしたね。非常に恥ずかしいです。有難うございました。

• lamule
回答No.2

あのう・・・フランス語みたいです・・・。

• lamule
回答No.1

鉄・・・