-PR-
解決
済み

ドイツ語の簡単な質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35220
  • 閲覧数260
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

ドイツ語で、男性をmale、女性をfemaleという筈ですが、「fe-」の意味を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

male(雄)female(雌)を表す英語です。本来は動植物の雌雄を表す言葉だったと思われますが、現代英語では人間にもman,womanに代わって使われます。
femaleのfe-はラテン語のfemininus(女の、女らしい)が中世フランス語を経由して中世英語に影響を与えたのではないかと思われます。専門家ではありませんのでもし違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
you-net

お礼率 40% (4/10)

英語でしたね。非常に恥ずかしいです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-04 21:50:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

鉄・・・
鉄・・・


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

あのう・・・フランス語みたいです・・・。
あのう・・・フランス語みたいです・・・。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

male, female は、英語ですね。
female は、male に fe- がついたものではなく、
「女性」を意味するラテン語の femina に、
指小辞がついて「若い女」を意味する
femellam という語が、
(古)フランス語の femelle を経て
中英語に femelle, femel(e), femal(e) という形で入ったものが、
本来別の語に由来する male との連想から
female となったようです。

一方、male の方は、ラテン語の mas「男」に
同じく指小辞がついた masculum が、古フランス語
masle, male が中英語に mal(e) という形で入った
もののようです。

(出典:研究社『英語語源辞典』)

ちなみに、現代フランス語では masle は、
ma^le という形になっています。
お礼コメント
you-net

お礼率 40% (4/10)

英語でしたね。非常に恥ずかしいです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-04 21:51:32