-PR-
_TKH_

最近部活のランニングのときに息が疲れるよりも先に、足首がかなり痛くなってしまって、はしれなくなってしまいます。
昔はこんなことはなかったのですが、何が原因なのでしょうか??
あと、どうやったら、鍛えることができるのでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-02 04:03:09
    • 回答No.2
    >>>足首がかなり痛くなってしまって、はしれなくなってしまいます。
    走り方があっていないか、準備体操の不足では?
    足首の関節が堅い人は入念にストレッチをしないといけません。
    一度病院で見てもらうのも良いですよ。

    足首を鍛える方法は結構難しいです。
    水中でのウォーキングなんかが一番効果的ではないでしょうか。足首は負荷を掛けすぎると大変なことになります。パワーアンクルを足に使うなら多少軽めのをつけましょう。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-11-16 07:12:45
    • 回答No.1
    こんにちは。 

    足首は鍛錬が難しい部分です。 重点的に強化するのでしたら、真向法体操(まっこうほうたいそう)がお薦めです。 第四体操は足首が集中的に鍛えられており、要望にピッタリではないかと思います。 しかも、朝夕、床の上で簡単に出来て便利です。 

    私は66才の男性です。 25才の時この体操を始め、今に至っています。 特に股関節を重点的に鍛えて来ました。 この関節は一番大きなもので、ここを柔軟にしておくことには大きな意味があります。 身体全体をいつまでも若々しく保つ効果があります。 

    真向法体操(第四体操参照)
    http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ