• ベストアンサー

カレーライスinアメリカ

 アメリカの人々はカレーもしくはカレーライスを食べるのでしょうか。 すごく疑問です。あたしには、想像がつきません。  一般の家庭で食べられているのかな?それとも、レストランなど外食で 食べるものなのかな?もしかしたら、カレー自体ないかも!?   昨日からずっと悩んでて、夜もおちおち寝られません。 どなたか知ってる方がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kein
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

アメリカに住んでいます。 ●カレーは有ります。  ただし、基本的にインド料理店などにしかありません。 ●習慣として食べるか?  殆ど食べません。ただしアメリカでは食卓に「今日はメキシコ料理」だとか  今日は「スペイン料理」という延長でカレーを食べる方は少しいると思います。 但し、アメリカで食べるカレーは日本のカレーとはいささか違います。 (1)ごはん(日本のうるち米ではなく、ぱさぱさした米) (2)ルーの具がもっとバラエティに富んでいる(ミートボールとか色々) (3)スパイスがあまりマイルドではない。 →日本のカレーをたべたければ、日本食料理屋に行くしかありません。 以上 夜が寝れる様になれば幸いです。(笑)  KEIN

uburuma
質問者

お礼

keinさん、お返事ありがとうございます。 現場の方からお返事がいただけるとは思ってなかったので、感激です。 それでは、あたしたちが普段食べてるカレーは"日本の"カレーに なるわけですね。 アメリカには、日本食料理屋はたくさんあるのでしょうか。 日本のカレーは、人気ありますか? でも、夜はなんとかなりそうです。 次なる疑問がわかなければ。

その他の回答 (5)

noname#2209
noname#2209
回答No.6

アメリカのカレーというのはおそらく、インドやスリランカの料理がそれに当たると思います。 LA、NY等の都会なら結構本当ぽいインド料理の店が多数ありますが、アメリカ人にとっては当たり前ではないかもしれません。インド人が少ない地域にはあまりないです。 お客さんの層はインド人の方または格好つけた若者~中年の方が殆どで(日本人も結構来る)、アメリカ人にはカレー=インド料理をたべるのはおしゃれな食事と捉えられているようです。 家庭ではインド料理好きでなければまず食べないと思います。アメリカ人の知り合いをインド料理に誘ったら断られたことがあります(T-T)。

uburuma
質問者

お礼

tamiさん、お返事ありがとうございます。 おしゃれな食事かぁ。アメリカでも、普段の食事に根付くことはないですかねぇ。 日本にハンバーガーが来たように、 日本のカレーをアメリカに届けることはできないものですかね。 アメリカの通販が日本でも売れてるように、 日本のカレーも、アメリカで、"日本から直輸入"とかいって はやらないかなぁ。

回答No.4

友人のアメリカ人によると、カレーはあるが、日本式のカレーは、レストランや家庭ではまずないし(日本食材店に行けばルーは売っているけれど)、好んで食べることはないそうです。カレーと言えばインド風もしくはタイ風カレーを連想するとのこと。  

uburuma
質問者

お礼

HTsumakuraさん、お返事ありがとうございます。 ちなみに、アメリカのお友達は、日本のカレーライスは 食べたことあるのでしょうか。もし、食べていたら、 感想が聞きたいです。

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.3

アメリカ人と言っても、アジア系アメリカ人、ヨーロッパ系アメリカ人と そのほかにも人種が混ざってるので、仮に ヨーロッパ系の人(一般的に金髪、目が青い)を例にとると 家庭では食べられてないと思います。 まず、ご飯を食べる習慣が無いので。 かといって、アメリカにカレーが無いわけではないです。 多国籍な料理屋がいっぱいあるので(日本料理やも) カレーもあります。 近くのスーパーでは日本のカレールーを売ってますが、 日本人用ですね。 その代わりにカレー粉などの香辛料が種類多く売ってます。 これは驚きです。かなり幅の広いカレーが作れることでしょう。 アメリカに来た際はぜひドーンっと広いスーパーで カレー粉を見てみてください

uburuma
質問者

お礼

creolさん、お返事ありがとうございました。 スーパーにカレールー売ってるんですか? かなり感動的です。 日本人向けとはいえ、驚きです。 ぜひ、アメリカの家庭でもライスの日をつくって、カレーを食べてほしいなぁ。

回答No.2

アメリカはご存知のことと思いますが、人種の坩堝ですよね。 多種多様な民族・人種が入り乱れていれば食文化も同じようにいろんなものがあるはずです。 もちろん、インドやネパールの人もいますので、カレーはあると思います。 また、食べ物も海を渡るとその国の味覚に合わせた改良(と言うのかどうか・・)が行われ、オリジナルとは違ったものになりますよね。 日本におけるカレーもインド人に言わせると、それはカレーじゃないと言いますし、タイの「タイスキ」も元は日本のスキヤキですが、かなり変わったものになってます。 なので、アメリカのカレーがどんなものなのかは定かではありません(^^;

uburuma
質問者

お礼

Lancer-evo3さん、お返事ありがとうございます。 あたしは、アメリカは米が主食ではないので、カレーというものはあっても、 スープみたいな形で飲んでるのか、もしか一般家庭で食べるとしたら、 そのお家の"ライスの日"とかに食べるのかな。とか考えてました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

ありそうです・・・

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/frame/jiten02.htm
uburuma
質問者

お礼

lamuleさん、ありがとうございました。 今回はじめての質問だったので、緊張してたのですが、 即、返事がもらえてすごく安心感がでました。

関連するQ&A

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • カレーライス!

    あなたの盛り付けは、どんな感じですか? いくつかパターンが考えられるのですが、一般的というか、どのパターンが多いのか気になりまして・・・。 お時間があるようでしたら、ちょっと変わってるかもしれないけどカレーライスにこれは絶対必要!というあなたの鉄板もございましたら是非お願いします。 というのも、友人がカレーライスには冷たい(温めていない?)味噌汁が必須と力説していたので、他にもあるのかなぁと素朴な疑問です。

  • 人前でカレーライスが食えない

    カレーライスは最初に混ぜてしまう癖があります。 混ぜない食べ方も何度か挑戦してみましたが、どうしても面倒くさくて嫌になります。 しかし、ネットを見てると、最初に混ぜる食べ方を嫌う方も結構いる事を知りました。 だから、外食でカレーライスを食べなくなりました。 外でカレーを食べる時は、絶対にナンかドライカレーだけ。 カレーライスを食べたくなったら、家で思いっきり混ぜて食べます。 一人の時はカレー屋に行かなきゃいいんですけど、友達などに誘われた時どうしようかと悩んでます。 最初に混ぜるような人は、やっぱり印象悪いですか? カレーライスは好きなんで外でも食べたいんですけど、自分の好きなように食えないのはつらいです…。

  • カレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

    素朴な疑問です。 ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。 しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。 なぜなのですか?

  • カレーライス

    自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • カレーライスについて

    初歩的な質問ですみません。カレーライスの英語はcurry and riceで,可算・不可算名詞のようですが,「私はカレーライスを食べる」といいたいときは, I eat curry and rice.あるいはI eat a curry and rice.のどちらでもよいということでしょうか? curry and riceは不可算と考えるほうが一般的でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カレーライスのアンケート

    カレーライスを好きな人は多いと思いますが、長いこと疑問を感じていたことがありますので、多くの人にお聞きしたいと思いました。 その後、私の言いたいことを補足したいと思いますので、ご協力をお願いします。 なお、カレーには、多くの種類があるので、好みが様々だと思われますが、以下の種類に限定して、普通のカレーはかなり大雑把になります。 1点~5点の5段階で、食べたことがない場合は「0」にしてください。 5点がすばらしく旨いまたは大好き 4点がおいしいまたは好き 3点がまぁふつう 2点がおいしくない 1点がもう二度と食べたくない (1)普通のカレー    家庭で作るごく普通のカレー。市販のルーを使ったもの。 (2)ココ一番のカレー、レストランや洋食店でごく普通のカレー。 (3)吉野家、松屋のカレー 以上、よろしくお願いします。 なお、興味のある方は、参考までに以下のカレーについても書いてみてください。 (4)レトルトカレー (5)ルーを使わない本格的なカレー (6)この店は最高!!というのがあったら教えてください。    ちなみに私は東京です。

  • カレーライスとカレー丼の違いは?

    今日、車で走っていた所、 『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。 そこで『?!?!?!?!?!』 カレーライスとカレー丼の違いって?! 前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、 今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。 どなたか知っている方、教えて下さい。

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

専門家に質問してみよう