• ベストアンサー

グロスについて

最近おしゃれに興味を持ち始めたばかりの高校1年です。 まずはグロスに挑戦してみようかな…と思って カネボウのTIFFAのリップグロスを友達と一緒にアドバイスをもらいながら買ってみたのですが そもそもグロスというのは口紅やリップの上から塗るものなのでしょうか? リップグロスとグロスとは違うものなんでしょうか? マジョリカマジョルカのグロスも気になっていて買いたいのですが… 今までメイクなど何もしたことないので全くわかりません。 よろしければお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そもそもグロスというのは口紅やリップの上から塗るものなのでしょうか? 何も塗っていない唇の上に塗ってもいいと思いますが、リップクリームの上から塗る方が持ちもいいですし、 唇にも負担がかからないので、リップクリームは下地として塗った方がいいと思います。 もし色のついている口紅を持っているのなら、クリアタイプ(透明)のリップグロスでつやを出すのもいいと思います。 メイク初心者さんのようなので、きっと他の部分のメイク(アイメイク)などはきっとまだしていないんだと思います。 なので、あまりグロスだけ色味の強いものだとお顔からういてしまいます。 なのでクリアやピンクなどあまり主張しすぎない色から挑戦したらいかがでしょうか? >リップグロスとグロスとは違うものなんでしょうか? 同じだと思います!リップグロスといちいちいうのは長いのでグロスと略して言う人が多いせいだと思いますよ^^

yukinonko
質問者

お礼

リップクリームはやっぱり必需品ですかね。 口紅はもっていないのでリップクリーム買ってみようと思います。 学校にも持っていけますし…。 グロスのみのメイクなので目立ちすぎもよくないですよね。 まずは前に買ったやつを試してみようと思います! ご回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

『グロス』はツヤを出す、という意味なんですね。 なのでリップグロス(唇にツヤを与える)の他にも、アイグロス(まぶたにツヤを与える)、アイブロウグロス(眉毛につやを与える)など、ブランドによってさまざまな商品が出ています♪ リップグロスはリップ代わりにも使えますよ。 リップグロスにも、透明でツヤのみを出すものや、ちょっと透明ピンクで色ツヤをアップするもの、しっかり色やパール&ラメが出るものなど 本当にさまざまです。 使い方もさまざまで、好きなように使っていいんですよ★ 色付きグロスは、口紅同様『色素』が入っているので簡単でもいいから クレンジングして下さいね!(※色素沈着のもとです)

yukinonko
質問者

お礼

アイグロス、アイブロウグロスなんてあるんですか。初めて聞きました。勉強になります…! 明日友達と出かけるのでリップグロス早速つけてみようかと思います♪ ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 透明グロス。おすすめを教えて下さい。

    透明グロスを探してます。どこのメーカーの物が良いか教えてください。 (今までは、リップクリームだけ使ったり、マジョリカマジョルカのハニーグロス透明ぐらいしか使ったことありません。) 口紅、色付きグロス、リップペンシルは探していません。

  • グロスとアイライン・・・

    アイラインとグロスが合いません↓ アイラインは友達から薦められたものを試してもすぐ落ちて、目の周りが黒くなってしまいます↓ ペンシルタイプのものが特に落ちやすいです。 マジョリカマジョルカのアイラインは落ちないですが、やり方がめんどくさいので、もっと良いのはないかなぁ?と思っています。 今はKATEのジェル状のアイラインを使っていますが、長時間つけてると少し崩れてきます。 グロスは、つけた後、唇がかさかさになってしまいます。 かさかさになるというか・・・乾燥した感じがして頻繁にリップクリームをつけなくちゃいけなくなります↓ 今はマジョリカマジョルカのを使っています。 唇が弱いんでしょうか?それとも製品のせい? 他のも何個か使ったことはありますが、やはりつけたあとは乾燥した感じがしたと思います。 アイラインでもグロスでも良いので、何か良いのがあるよ~!という方は教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • シャネルのグロスの使い方について

    シャネルのグロスを口紅購入時に購入しました。 口紅の上に重ねる使い方をしていますが、シャネルのグロスは、単品で使う方が多いのでしょうか。 私は30代後半ですが、この年齢では、グロスだけで、リップメークをしている人は少ないのでしょうか。 グロス初心者です。詳しい方、使い方を教えていただけたらうれしいです。

  • マジョリカマジョルカのリップクリーム!

    マジョリカマジョルカのリップクリームを教えて下さい! 種類がたくさんあるなら、全て教えて頂けると嬉しいです! グロスではなくリップクリーム(唇のカサカサを助ける)なので、よろしくお願いします^^

  • 今の時期おすすめの口紅orグロス

    今の時期おすすめの口紅orグロス 最近リップメイクに目覚めた21歳女性です。 皆様が愛用されている口紅・グロスを、ぜひ!教えてください よろしくお願いします(*^□^*)

  • お勧めの口紅&上手な口紅とグロスのつけ方

    私は口紅やグロスが苦手です。 つけていると、上下の唇の内側に白いフニャフニャしたものが出来てしまうからです。 皮膚が水分を吸ってしまって白くなったようなものなんですが、口紅をつけると必ずこうなります。 (1)普通のリップや無色のグロスでは絶対にならないんですが…つけ方が悪いんでしょうか? (2)あと、口紅をつけるといくら上からグロスを塗ってもすぐに乾燥します。 つけてもうるうるした感じが残る口紅やグロスをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします!

  • 口紅&グロスの化粧直しについて

    いつもお世話になります。 口紅を使っている皆様、化粧直しどうされていますか? 私は外出時はフルメークで、リップについても以下のような手順でかなりしっかりメークしています。 (1)リキッドファンデで唇の色隠す (2)パフで軽く押さえる (3)口紅 (4)グロス (もとの唇の色が濃く、そのままだと発色しにくいため、(1)(2)が必要です。 グロスだけ、の友人などはさっと化粧直しできていいな~と思います。) 特に、夕食後のリップ化粧直しについて、どうしたものかと困ってます。 リップだけに、飲食すると結構すぐ崩れますよね? 崩れたまま、はみっともないし、 といって後は帰るだけなのに、しっかり(1)~(4)やり直すのもなんだか…だし、 といって顔がフルメークなのに唇だけすっぴんというのもさらになんだか…という感じなのです。 皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、グロスしてる方、飲食してるとよくグロスに食べ物が付いてしまいませんか? グロスにつかないかと気になって、いまいち飲食に専念できないことがあります(^_^;) 何か対策されてますでしょうか?(実は飲食前にリップメークは落とすとか?) 少しでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 普段グロス派だけどお勧めのナチュラル口紅

    普段グロスなどで軽くしかリップメイクしてません。 しっかりつく口紅は苦手だけど、少しきちんと見せたい時もあるので ナチュラルな感じのお勧め口紅を教えて下さい。 ケイトの口紅がナチュラルと聞いて買ってみたんですけど 持ちがあまり良くなくてすぐに落ちてしまうので私には会わなかったみたいです。 なので、それ以外でお勧めがありましたら教えて下さい。

  • 口紅の上からグロスを塗る色の組合せ

    質問1.高校生です。口紅の上からグロスをつけるときの色の組み合わせを教えてください!いろいろな組み合わせを教えてください。 質問2.わたしはマジョマジョのくすんだピンク色のグロスを持っています。この色にはどんな色の口紅が合いますか?メイク始めたばかりなんでいろいろ教えてください。

  • 唇に優しいグロスか色つきリップ

    唇がとても荒れやすく、そこかしこで見かける有名な化粧品メーカーの類のグロスや口紅では、 塗ったそばから荒れていき、次の日にさんざんな唇になるので、塗るのが辛くてなりません。 冠婚葬祭や少しかしこまった場に出るとき以外は、 医者から処方されている白色ワセリンの上に低刺激のグロスを少し塗る程度で日々をごまかしていますが、 敏感な唇にも、刺激の少ない優しい、色つきのリップやグロスはありませんでしょうか? 昔知人に、無添加?系ショップに置いてある薄付きの色つきリップが荒れにくくてオススメと言われたのですが、 そのショップの名前もリップの名前も覚えておらず、1から探しております。 英語で記述されていたような気がするので外国のものかもしれません。 もしこのリップに心当たりのある方がいらっしゃいましたらそのリップ名を、 また別のリップ等、オススメありましたら教えて下さい。 ※リップは色がつくものを探しております。 普段のナチュラルメイクに合わせたいだけなので、うっすら付けば十分です。

このQ&Aのポイント
  • EP883AWを使用し、はがきソフト『筆まめ』Ver.32を使用している場合、はがき宛名印刷で宛名No1からNo10までを印刷開始すると、No10から開始されることがあります。
  • なぜNo1からの印刷開始にならないのか、その理由について説明します。
  • EPSON社製品に関する疑問をお持ちの方にとって、はがき宛名印刷の順序についての疑問は気になる点の一つです。
回答を見る