• 締切済み

神奈川県内の精神科で大きい病院を探しています。

鎌倉から通える大きい病院で検査やカウンセリングを十分にしてもらえるところを探しています。前は心療内科に通っていたのですが、小さいクリニックだったため、検査などなかったので今度は施設が充実しているところで見てもらいたいのです。今日、前の病院で紹介状を頼んだのですが、いったん治療を中断したため、直接大病院に行ってくれとのことなので何処に行っていいのか分かりません。病状は会社の人間関係により、体調を崩して会社を辞め、今も鬱が続いているような感じです。

みんなの回答

回答No.10

私も鎌倉市に住んでいます。入院が必要だった以前に、メンタルクリニックではらちが明かず、北里大学東病院に6年前から通院しています。 HPにもあるように、紹介状は必要はありませんが、今まで飲んでいた薬を全て持って行くことと、予約が必要です。私はだいぶ回復しました。 カウンセリングは鎌倉で無料で毎週受けていますよ。もちろん医者との面識のある方です。予約外の診察は一切断られますが、医師の言うことを聞けば、きっとよくなりますよ! ちなみに、初診では家族の同行も必須です。 脳波・血液検査・MR・心電図・心理テスト全てを初日に行うので、医学的根拠もあり、素直に頭に入ってきます。 以外と近くて、藤沢から一時間以内で着くので、私には落ち着く場所でもあります。 是非、HP見てください。ちなみに、北里大学“ 東“病院です。本院とは別の場所にありますよ。 相模大野からバスで15分以内で着きます。 うつだけであれば、かなりの完治率だと思います。ちなみに、私は治らない病気ですが…。今はちっとも気にしないで、前向きに付き合ってます。 土曜日も診察してますよ。

参考URL:
http://www.ehp.kitasato-u.ac.jp/ehp/annai/kanjya50.htm
  • shamsham1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.9

追伸 鬱の治療は道のり長いです。 余計なことかもしれませんが、労災申請することは考えていますか? するなら初めて鬱で治療を受けてから2年以内に申請をしないと時効になります。 もし、moco-333さんがいずれは元の職場に戻りたいと思っているなら話が別ですが、 そうではないなら、はっきりさせておいた方が良いと私は思います。 私は決断するまで1年かかりました。 私の場合、上司に非があるのは明らかなので、また、それを本人に自覚してほしいと 思ったので決断しました。 もし、まだ時間があるなら、鬱の治療を進めて、 心に余裕が出来てからでも良いと思いますが、 労働基準監督署の人が言っていました。 鬱病などで労災申請する場合、認定されるまで非常に時間がかかるから、 早めに申請をしてほしい。でないと、事実関係を確認するのに困難になる。と。 大船のハートクリニックが労災指定病院であれば、横浜労災病院には行かず 通い続けたと思います。 moco-333さんの心が一日も早く、澄み渡ることをお祈りしています。

  • shamsham1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

長文お許しください。 「検査やカウンセリングを十分にしてもらえるところ」をご希望ということですが、 以下ともに検査を行うのは最初だけで、あとは医師による一対一のカウンセリングと投薬です。 ・横浜労災病院(新横浜)心療内科 新横浜駅から徒歩5~7分の大きな病院です。 利点:診察室が全て個室で、最初、診察にかなりの時間をかけてくれ、ちゃんと話を聞いてくれました。私は治療の際、利用はありませんでしたが、患者さんによっては、リラクゼーションの機械を使っていました。(大きなカプセルみたいな物の中にマッサージチェアみたいな椅子があり、音楽が聞けるやつです。) 診察は、必ず約束した日に行かないと、自宅から近場の病院に通うことを強く要求されます。 おそらくmoco-333さんが通っていた前の病院と同じだと思います。 私の場合は、心以外に身体も方も職場で負った怪我をしており、 その怪我の痛みで歩けないほど辛い時期があったため、 診察予約日に行けないという時期が多々ありました。 心療内科の先生って、きちんと定期的に通わないと、責任持てないと思って しまうのだと思います。処方している薬が通常、薬局で手に入らない薬なので、 一度の診療で大量に処方できない為、定期的に通院してもらって、 きちんと診ているという記録をつけたいのだと思います。 ・ハートクリニック(大船)心療内科 JR大船駅から徒歩3分くらい 小さいけど、ここはお薦めです。 理由:待合室がきれいでとても過ごし易く、飲み物(コーヒー、紅茶、お茶)が飲み放題です。 雑誌も種類豊富で、患者のことをすごく大切にしてくれる病院だと思います。 また、万が一約束した日に行けなくても、事前連絡をちゃんとすれば、次もちゃんと診てくれますし、医師も受付も優しい方達ばかりで出来れば継続して通いたいと思える病院でした。 ただ、難点は、労災指定病院ではないところ、診察室が壁で区切られている部屋とそうでない部屋があるところです。 でも、プライバシーはちゃんと守られていると感じました。 あと、平塚には心療内科でまともな病院はありませんでした。 いろいろ行きましたが、はじめから最後まで診察は良くなかったです。 なかには、精神科または心療内科の看板は出しているが、 新患は取らないというところもありました。 あと、紹介状ですが、「直接大病院に行ってくれとのことなので」と 言われたとのことですが、紹介状がないと病院によっては3,150円くらい余分に取られますよ。 それに、紹介状があると、無い人よりも待たされずに済みます。 あと、大きい病院は紹介状ないと診ないというところもあります。 なので、まず、紹介状を書いてもらう為に、 どの病院に行くか決めましょう。で、その病院に電話をして、 「これから紹介状を書いてもらうのですが、宛名はどのようにすれば良いですか?」 と聞いて、それをそのまま、前の病院に伝えて書いてもらう。とすれば、前の病院も 紹介状を拒むことは出来ないと思います。 また、紹介状を書くのに時間が2週間かかります。とか、言われるかもしれません。 そうしたら、行こうと思っている病院に電話をして、「前の病院がこう言っているのですが、 症状が進行すると困るので、早めに行きたい。 紹介状は後から提出する形でかまいませんか?紹介状が無い為にかかるお金をかからないようにしてもらえませんか?」 とお願いする。 と、普通は、紹介状が最初の診察日に間に合わなくても後だしでOKの場合が多いです。 あくまで事前に連絡を行うことが必須です。 ちなみに、横浜労災病院は、紹介状に病院名、医師名があて先として書かれていないと 診察しません。とか言っていましたが、実際は医師名がなくても見てくれました。 それと、全然違う病院宛てに書いてもらった紹介状を持って、やっぱり気が変わって宛名と 違う病院に行ったときも医師がぶつぶつ文句を言ってましたが、診てくれました。 以上です。参考になると良いです。

noname#103638
noname#103638
回答No.7

ANo.5です。 関東労災病院については、ゴメンナサイ良く知りません。 で、急遽検索しました。却って迷われたらどうしましょう。 ANo.6の方のご意見も参考にされて下さい。 良い病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.6

関東労災病院では、新患者の受付は行っておりません。

noname#103638
noname#103638
回答No.5

有名という意味では聖マリアンナ医科大学病院はいかがでしょうか? 教授の名は忘れましたが、新聞の連載記事を読んだことがあります。 為になりました。 http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/daigakubyouin/tantoui10.html http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/daigakubyouin/shinkeiseishin.html 名の通りキリスト教系の病院なので、宗教上問題がなければ。。

moco-333
質問者

補足

関東労災病院はどうですか?

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

私も現在、No.3の方が回答された北里大学東病院に通院しています。場所は相模原市(最寄駅は色々ありますが、一番多いのが小田急線小田急相模原駅か相模大野駅からバス)と北神奈川に位置しますが、自分が自殺未遂で入院した時の、隣のベッドの女子高生は、小田原から通院していると言っていました。結構遠くから通われてる方も多いようです。 鎌倉のどのあたりにお住まいかわかりませんが、多分小田急江ノ島線に接続する電車は通ってますかね??藤沢など、小田急線の快速急行停車駅に繋がるなら、最寄駅から1時間強くらいで通えるのではと。 ちなみに東病院は北里大学病院の別館になりますが、精神科はこちらの方が多く、バックに研究所もあり、精神科専用入院病棟もあります。周りが緑豊かな地域なので外の景色も見えますよ。 ただし、カウンセリングはずいぶん前に聞いた時には予約待ちだったような…。でも設備は整っているので、脳波他の検査設備は整ってると思います。かつて、脚の自傷で歩行困難になった時、整形外科に回してもらい、MRI検査までしてもらって、あっという間に治った経験有です。

moco-333
質問者

お礼

ありがとうございました。 北里大学東病院はやはり遠いですね

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.3

少し遠いですが相模原市の北里大学東病院はいかがでしょうか? 精神科医が県内でもそろっている病院です。毎日6名ほどの医師が診察にあたっています。 ほかには都内になりますが西新橋の慈恵医大病院の精神科も有名です。

moco-333
質問者

お礼

北里大学東病院はいいなと思いましたが、ちょっと遠いですね。

  • mimo11
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

こんばんは。 精神科に切り替えるようでしたらワシン坂病院もおススメです。 横浜・中区になります。

moco-333
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうすこし大きい病院に行こうと、聖マリアンナにしようとおもいます

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

横浜市立大学病院はいかがですか? 金沢八景からシーサイドラインに乗ればすぐですよ。

moco-333
質問者

お礼

予約できればですが、聖マリに行く事にします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 神奈川県内での良い精神科のある病院

    神奈川県の茅ヶ崎市に住む男性です。 「身体表現性障害」と診断されて久しいです。 具体的な症状は、転倒するために常に緊張状態で歩行して おり、驚いたりちょっとつま先がつまづいたりすると一気に全身 が緊張して手を付く間もなく転んで怪我をします。前歯を折ったり 口に周辺を切る事は頻繁です。以前に神経内科に入院して2週間の 検査入院を受けるも診断結果は「正常」でした。 昨年の春までは、某大学病院でカウンセリングを受けておりました が、担当の臨床心理士の先生が地方に転勤されてしまい、止む無く 地元に近い隣町の大きな病院に移ったのですが、そこの病院は、 カウンセリングがなく又、担当医とも相性も今一つなので病院を 変えようと思ってます。 ただ、前述の通り歩行が極めて困難なのであまり遠い病院は通院 出来ません。又、カウンセリングが受けられる病院ということと、 これは、無理かも知れませんが担当の先生(精神科医でも臨床心理士でも)が転勤しなうような病院と言うのは、神奈川県内でないものでしょうか? 無理難題のような質問ですが宜しくお願い致します。

  • 病院について

    ペットロスになったら、心療内科(メンタルクリニック)でも診てもらうことはできますか? 心療内科とは、どんなことをするのか、具体的に教えてもらいたいです。 カウンセリングと違って、心療内科でも自分の思ってることを伝えたりしても聞いてもらえますか? たとえば、生きているのが辛いなど・・・。 分かる方がいましたら、詳しく教えてください。

  • 精神病院についてのイメージ

    卒業論文で「精神病院の持つイメージ」について調べたいと思います。 (1)精神病院についてどのようなイメージを持ちますか? (2)心療内科についてどのようなイメージを持ちますか? (3)メンタルクリニックについてどのようなイメージを持ちますか? メンタルクリニックとは心療内科・精神科を併設しているクリニックとします。 できるだけたくさんの回答を募集しています。ご協力よろしくお願いします。結果は統計的に処理しますので、ひとつの回答をとりあげることはありません。

  • 病院によって診療料金が違うことについて

    現在心療内科に通院している者です。 以前通院していたクリニックでは、診察料、薬代も含めて 650円でした。 現在通院しているクリニックは、診察料だけで1500円 (こちらが通常ですよね)、薬代は別途掛かります。 どうしてこのような違いが生じているのでしょうか? ちなみに、カウンセリングは以前通院していたクリニック の方が充実していました。現在、通院しているクリニック はカウンセリングは無いも同然(食欲はありますか?等 毎回同じ質問を2、3分して終わりです)です。 薬は、変わっていません。 両方とも心療内科です。

  • 統合失調症の病院変更について。

    統合失調症の病院変更について。 9年間心療内科クリニックに通院していました。 しかし母親の死がきっかけで病状を悪くしてしまい、 入院施設のある精神病院(現在の病院)に入院し、現在退院して通院しています。 現在、いまの主治医に不満というか不安があります。 前のクリニックの先生とは長い付き合いだったのでどうしても前の先生と比べてしまいます。 父親と姉は入院施設のある精神病院にまかせていたほうが安心のようですが、 僕としては前のクリニックに戻りたい気持ちもあります。 ただ、今後の事を考えるとソーシャルワーカーがいる今の精神病院のほうが いいのか、それとも前のクリニックに戻るか悩んでいます。 前のクリニックにもどるには今の主治医から紹介状を書いてもらわないといけませんよね? アドバイスお願いします。

  • 都内の心療内科、精神科を探しています。

    都内の病院で、うつ病を得意とし、カウンセリングをしっかりとしてくれる、心療内科、精神科を探しています。できれば江東区周辺が希望ですが、都内であれば少し遠くても大丈夫です。 今年の始めにうつ病と診断されて、現在まで近所のクリニックに通っているのですが、病状があまりよくなません。すぐに治る病気ではないと頭では分かっているのですが、正直、現在のクリニックの先生の治療法に不信感を持ってしまっています。 現在は二週間に一度先生に近況を少しだけ話して、処方された薬をただ飲んでいるだけです。どういう風に考えたらよいかや、どういう事をしたらよいのかなどの指導も全くありません。このままずっと薬だけに頼っているのも不安です。 もしよい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 精神科病院について知りたいです

    今心療内科似通っているものですが症状が良くならないのでより大きな病院で見てもらいたいのですが、精神科病院では血液検査や尿検査などを含めた検査をしてもらえますかね? また、今の先生にそういった大きい病院を紹介してもらえますかね?

  • 【仙台】良い精神科、心療内科の病院

    仙台で評判の良い精神科、心療内科の病院ご存知ありませんか? 僕の彼女がちょうど今勤めていた会社を辞め、精神的に不安定になっているんです。 不眠が続き、過食も引き起こしてかなり追い詰められています。 夜は病院で処方された精神安定剤で無理やり眠っており、 日増しに体力も衰えてきている状態です。 横で見ていて本当に苦しそうで、何とかしてあげたいんですが…。 ちゃんと医学的な治療を施した方が良いとも思い、 カウンセリングに定評のある病院にも行ったのですが、 事務的な対応に不信感が募ったそうです(福○クリニックという所です)。 そこでお聞きしたいのは、下の条件を備えた病院です。 (1)丁寧なカウンセリングと適切な薬学療法を兼ね備えている (2)場所は仙台市。できれば青葉区(仙台駅周辺)、太白区(地下鉄沿線) 条件の多い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?