• 締切済み

EXCELデータをLAN経由で別PCから編集するとおかしくなる。

EXCELデータをLAN経由で別PCから編集すると特定の数式がエラーになります。 特定の数式はアドインで追加した、デフォルトではExcelに存在しない数式です。 おそらくアドインを置く場所が違っているからではと思うのですが、OSが片方がWIN98、もう片方がWINNTなので同じ場所に置くことができません。 98とNT間では追加されたアドインは反映できないのでしょうか・・? 教えてください。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

みんなの回答

noname#134955
回答No.5

Excel起動後、新規のブックを挿入するたびに エラーが発生するようなら、xlstart フォルダーに カスタマイズしたテンプレートファイルが入っている ことを疑ってみる必要があります。 また、Excelの起動時のみおかしなことが起こるという のであれば、ツールバーの中にアドインのマクロを 参照している項目が無いかどうかをチェックして みてはどうでしょうか。

KIKO
質問者

お礼

レスが遅くなりすみません。。 xlstartフォルダをのぞいてみましたが、何も入っていませんでした。  使用しているアドインはExcel起動時に、同時に起動して使用するタイプのものです。 アドインの場所移動の登録時は、登録完了時にアドインが起動し、使用できるのですが、再びExcelを起動させた時、アドインは起動を試みるのですが前のリンクを参照しようとして失敗するみたいです。

回答No.4

うーん。うまくいきませんか。 アドインのファイルが新しい場所に移動していて、 「ツール」 → 「アドイン」の設定も変更したという ことでしたら、単に、元のシート上のリンクが 古いまま、ということも考えられます。 シートを開いて、アドインが見つかりませんエラーが 出たあと、「編集」 → 「リンクの設定」で、 「リンク元の変更」をやってみてはどうでしょう。

KIKO
質問者

お礼

新規のシートを立ち上げた状態でもエラーがでるので、シートの問題ではない気がします。アドインを登録した時はちゃんと使用できるのですが、一度終了させてEXCELを立ち上げるとエラーがでます。 リンクが元の場所に戻っているみたいなのです。

回答No.3

アドインのファイルを、98とNTで共通の、同じ場所に 引っ越してみてはどうでしょう。 C:\myaddin みたいな場所を作って両方で場所を 揃えれば、うまくいくかと思います。アドインは 標準以外のフォルダーに置いても、 「ツール」→「アドイン」→「参照」ボタン で、該当フォルダーを探せば、ちゃんと設定できます。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドインの移動ができないです。 いろいろ試行錯誤してみたのですが・・すみません(^-^; ツール→アドイン→参照ボタン→移動したいフォルダを選択→元の場所にあったアドインソフトを削除  という方法でやってみたのですが、Excelを再起動させると、アドインが見つかりませんというエラーがでます。そのエラー表示によるとアドインの場所は、元の場所から変わっていないのです。。

• maymi
回答No.2

98とNT間の問題というよりExcelのバージョンの違いでは ないのでしょうか? 2002で作成されたデータは、ものによっては2000ではみることが できないし、アドインも違うことがありますので、保存形式を2000対応の ものに変えてみてもだめですか? 特定の数式、が2000にも入っているのなら、大丈夫だと思うのですが。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excel2002で作成したデータは旧バージョンでも見えるように保存しています。 Excel2002→Excel2000間でも、OSが98同士なら見ることができます(試してみました)  特定の数式はアドインソフトを使って入れたものなので、どちらのバージョンにも入っていないものです。

• deadline
回答No.1

『ツール』→『アドイン』で □アドインリンクの更新 にチェックを入れて[OK]をクリック後、 『ツール』→『アドインリンクの更新』で ○選択しているドキュメントのみ(A) ○開いているすべてのドキュメント(O) の必要な方にチェックを入れて[OK]で、反映されませんでしょうか?

KIKO
質問者

お礼

やってみましたができませんでした(TT) WIN98に入っているデータをWINNTで見ようとしているのですが、リンクの更新はNT側にしかインストールしなかったのが悪かったのでしょうか・・ あるいは、WIN98のデータはEXCEL2002で作成したもので、それをNTでEXCEL2000で見ようとしているのが悪いのかも・・・