• ベストアンサー

MOTについて

今までCAD関係の操作指導をしていましたが 昨年末退職し今は汎用的なワープロとかの インストラクターを目指しています。  ですので色々な資格を取って行こうと考えてます。 今年に入りとりあえずパソコン検定3級を独学で 取得しました。次にMOTを目指しています。 それでMOTの受験資格を見ると3ヶ月の経験 が必要ということなのですが・・・・・   (1)そういうのはどうやって証明するかわかりません。   (2)次に、やはりスクールに通わないと難しいのでしょうか?                      (独学じゃ無理?) あとスクールの資料も何校か請求して見てみましたが、 高いところで70万円代で安いところで16万円位と かなり価格差があるのですが・・・・・   (3)この差が不安です。(大体相場がどれ位か知りたいです)   (4)あとお勧めのスクールなどがあったら教えてください(東京・埼玉近隣です) (5)最後にインストラクターを目指すならこんな感じでよろしいのでしょうか? (すいません人生相談みたいで)他になにか良い資格があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.1

MOTは取得していませんが、過去にアプリのインストラクターの経験があります。 まず (1)受験の目安はインストラクター経験「6ヶ月以上」です。 ですが、あくまでも目安であって受験資格ではなく受験対象というニュアンスです。証明するものは必要ありませんが、6ヶ月以上のインストラクター経験を持った人向けの内容だと思ってください。(インストラクションスキルについての内容がある) (2)最近まで操作指導をされていたということですが、対象はどんな方でしたか?MOTの試験はインストラクションスキルが求められますが、例えば聞きやすい話し方(言葉遣いや発声)、手の差出方、立ち位置等説明すること以外にもインストラクターとして必要なスキルがありますよね。そういったことが身についているかどうか、身についていないのでしたら養成期間に通った方がいいと思います。又操作の面ではMOUS上級程度のスキルが必要なので、まずここに自信がなければMOUSの勉強からされた方がいいでしょう。 (3)、(4)はくわしくないので・・・ (5)masa2000z28さんは教えることが好きですか?人が好きですか? その気持ちがあればまずは大丈夫ですよ。 URLは過去にMOTを受験した方のページですので、参考になると思います。

参考URL:
http://www.kirari.ne.jp/~megu/EW97/mot01.htm
masa2000z28
質問者

お礼

回答有難うございます。 今までは建築関係の社長(ほとんどの方が初心者)に操作指導を行っていました。 工務店の社長などは少しコワイ方が多いような気もしましたが(怒られるかな?)やはり段々上達していくのを見て、自分も色々覚えられるので教えることは好きです。 やはりMOUS(上級)はとっとくべきですかね?急がば回れですね。 参考URLがとても参考になりました。(少し変な言いましですね) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私から締め切らないでとお願いしておきながら、大変遅くなってしまってすみません。 参考文献が見つかりました。 日本能率協会編の「実践講師インストラクター入門」です。 社内講義の講師を対象としていますが、勉強になる本です。1990年が初版ですので取り寄せないとないとおもいます。 養成機関で受講していた頃のテキストは見つかりませんでした。 ですが、そこの教訓であり私も当時心がけていた言葉を覚えています。 「できることと教えることは違う」 経験のあるmasa2000z28さんならこの言葉の意味をおわかりいただけると思います。 待たせたわりにはあまりお役に立てそうな内容ではなくてすみません。 試験頑張って、素敵なインストラクターになってください。

masa2000z28
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございます。 実践講師インストラクター入門の本も是非読んでみたいと思います。 しばらく勉強していくとまた解らない事がでてくると思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• himehime
回答No.4

丁寧なお礼ありがとうございました。 補足です。 インスト、デモの試験については、受験しようと思っている試験校に問い合わせるのが一番早いと思います。 試験校によって、多少の違いがありますので。 ほとんど違いはありませんが、たとえば、ストップウォッチが、カウントダウンだったり、カウントアップだったりと、お教室の環境によって、ちょっとだけ差があります。 ある程度、自分で調べたら、後は、問い合わせれば、教えてもらえると思いますよ。 でも、まずは、筆記です。 加減方式には気をつけてくださいね~♪ 何かあったら、また質問してください(^o^)丿

参考URL:
http://www.mot.ne.jp/mot/ls.htm
masa2000z28
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 だいぶ色々なことが解ってきました。 おかげさまで、今までかなり??だったのがアウトラインが見えてきました。 まず独学でやって試験前に直前の確認試験を受講する感じでやってみようと思います。 色々ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• himehime
回答No.3

昨年、MOTを受験、今年1月に認定されたものですので、経験者ということで。 (重複しますけど) (1)メールアドレスがあれば、受験だけはできます。 インスト経験証明は必要ありません。 今年から3ヶ月になってるのかな? ちょっと前までは、インストラクター経験6ヶ月以上という 条件になっていたはずですが、経験がなくても、受験できます。 ただ、6ヶ月以上の経験がないと、 「受からない」という意味に捉えていただいても問題はないかと思います。 実際に、私も、取得してから、インストとして働き始めました。 勉強はじめてから、合格するまで、ぴったり6ヶ月でした。 (MOUS上級は取得済みでしたが、オペレーションに関しては必要ですが、その他の試験は、MOUS上級取得してなくても、問題ないと思います。) (2)独学でも大丈夫です。というか、スクールに通ったとしても、ほとんど独学と思っていただいていいとおもいます。 ただ、スクールに通った方がいいというのは、MOTの資格は、インスト用の資格ですので、他のインストの方が、どのような講座をなさっているかを見た方がいいということに尽きると思います。スクールの利点は、「情報収集」と、「勉強の効率化」に尽きると思います。もし、スクールに通うようであれば、合格率は聞いて下さい。 ちなみに、私はスクールに通いました。(特に不満はないですが、こういうところで、「いい」といってしまうと、「悪いじゃないか」といわれかねないので、申し訳ありませんが、スクール名は、書きません。) (3)独習形式なのか、講座形式なのか、長期なのか、短期なのかによって金額が変わってきます。 相場というのはないに等しいですが、一度、ご自分が「受験しよう」と思っている試験校の模擬試験等は受けた方が、感じがわかっていいかもしれません。 なお、試験校での長期対策はありません。(守秘義務に関連して。) お仕事なさっているようでしたら、ある程度時間の自由が利くところでないと、つらいと思います。 (5)わかりやすい説明ですね。この調子でいけば問題ないと思います。ご自分の疑問点も把握してますし。 ただ、お客様は「疑問点さえわからない」方が多いというのをわすれなければ、大丈夫だと思います。 もし、スクールに通うとしてですけど、MOT取得者が、担当しているというのは絶対条件です。その中でも、「え? それでもMOT取得者なの?」と思う方がいるかもしれませんので、そういった方の真似をしなければいいわけです。 MOTの受験要綱をとりよせるとおわかりになるかと思いますが、MOTは、「大人数の講習」を想定しての、インストの試験になります。ですので、今まで、CADの操作をマンツーマンで教えていらっしゃったとすると、その癖をなくさないと受からないかもしれません。 他に何か聞きたいことがございましたら、補足をお願いします。守秘義務に違反しない程度にお答えできると思います。 ご存知だと思いますけど、MOT&MOUSの、有名どころのURLを、一ついれておきます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
masa2000z28
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 参考のURLは知らなかったのでとても為になりました。体験談をしばらく読んで解ったのですが、午後の試験いける人が半分ぐらいしかいないのですね。もっと多いと思っていました。 HPでお勧めの参考書が載っていましたので、それを購入し勉強していきたいと思います。インストやデモの試験内容がまだどういったものか良くわからないので情報収集も同時に進めていきたいと思います。 確かに大人数と個人レッスンだとインストのやり方も違うのでそういったところにも気をつけたいと思います。(まず筆記ですね) 6ヵ月後ぐらいを目安に受験を考えてみようかと思います。しかし4万は高いですね。試しや伊達や酔狂では受験できないと思います。 またなにかありましたら是非よろしくお願いします。

回答No.2

早々の確認とお礼をありがとうございます。 以前はユーザーサポートとしての説明の仕事だったのですね。 ということはインストラクションスキルについては自己流でしょうか? この質問まだ締め切らないでいただけますか? 今手元にないのですが、「インストラクター養成」という市販の本と、私は過去に養成機関に通ったのですがその資料があると思うので、内容を調べて再度回答しますので。何かのお役には立つと思います。

masa2000z28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のインストラクションスキルは自己流です。 色々お手数をおかけして申し訳ございません。 皆さんの意見がとても参考になるので、しばらく締め切らずに色々な情報をお待ちしております。 再度回答楽しみにお待ちしております。 よろしくお願いします。