• 締切済み

SmartCardの機種にPCMCIA通信カードを繋ぎたい

通信カードとしてauのW03H(+CF→PCMCIAアダプタ)を使っています。 最近ノートPCを買ったのですが、SmartCardというインターフェースは付いているのですがPCMCIAはありませんでした。 (他にはUSBと1394、SD/MMCマルチI/Fだけです) 最近のPCにはPCカードの口がないなんて知らなかったので、焦ってIOデータのUSB2-PCADPGというのを買ったのですが、auだけ対応してないんですね・・・汗 他のPCとの兼ね合いもあって機種変更はできないのですが、このPCでW03Hを使う方法はないのでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

ノートパソコンの機種は何でしょうか? 最近の機種なら、PCMCIAは無くても、Expressカードスロットなら ある場合があるので、PCMCIA→Expressカード変換アダプタなら 使えるかも。 http://www.akibakan.com/BCAK0011771/BCAK0011771A/index.html それと、ANo.1の回答ですが、 > usb接続のCFカードリーダーはだめでしょうか。 「カードリーダー」と呼ばれるモノは、ほぼ間違いなく ストレージ系デバイスのみの対応ですので、ダメでしょう。

norick111
質問者

お礼

すみません。SmartCardじゃなくてExpressCardでした(汗) 機種はDELLのPrecisionM90です。 Duelの変換アダプタは実は見つけていました。 しかし、私が聞いたところでは余りに納期が長くて断念したのです。 (すごく高かったし・・・でもここのサイトは良心価格ですね) やはり、日本のメジャーどころでは出してないんでしょうか。。。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

usb接続のCFカードリーダーはだめでしょうか。 こんなのです。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/02/17/641887-000.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-cf02_u2/

norick111
質問者

お礼

あくまでリーダーなので、通信カードなどは非対応なのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • データ通信カードW03Hについて

    W03Hを使っています。 最近ノートPCを買ったのですが、SmartCardというインターフェースは付いているのですがPCMCIAはありませんでした。 最近のPCにはPCカードの口がないなんて知らなかったので、焦ってIOデータのUSB2-PCADPGというのを買ったのですが、auだけ対応してないんですね・・・汗 他のPCとの兼ね合いもあって機種変更はできないのですが、このPCでW03Hを使う方法はないのでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • PCMCIAカードをUSB変換する物を探しています

    こんにちは。 現在、@niftyがDDIポケットのAirH"を借り入れて行っているPHS定額サービス「mobileP」に加入し 専用のCFカードERT-PV02CF(HONDA ELECTRON)を使用しています。 今度PCを買換えようかと思いますが最近のハイエンドノートPCはPCMCIAスロットではなく Expressカードスロットになりつつ有るようです。(PCMCIAは無くなる?) そこで現在のPCMCIAカードを使用するために↓を見つけました。 DUELADAPTER Bridging PCMCIA to ExpressCard http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?pdListCf01=&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=&pfid=BCAK0011771&shopId=100001&sku=BCAK0011771A ですがそんな時ある空港でPCMCIAモデムカードをUSBに変換して使用している方を見ました。 上記DUELADAPTER Bridging PCMCIA to ExpressCardをExpressCardではなくUSBに刺せる様にした感じ。 探し物はPCMCIAモデムカードをPCMCIAカードスロットではなくUSBに変換できる物です。 有っても良さそうな商品ですがネット検索では見つける事ができず商品名、URL等ご存じの方いらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

  • PCMCIAカードのオーディオインターフェイスについて。

    外付けUSBのオーディオインターフェイス PCMCIAカードのオーディオインターフェイス この2種類のオーディオインターフェイスであれば どちらの方が音質の向上が求められますか? 使用するソフト 【TRAKTOR STUDIO 3 ver.3.4】です。 PC 【TravelMate5720】 CPU 【Core 2 Duo】 です。 どなかたご回答よろしくお願いします。

  • PCMCIAカードでRS232C通信

    古いマシニングセンターと最近のノートPCをRS232通信 したいのです。 USB変換でRS232C通信するよりもPCMCIAカードでRS232C 通信する方が安定すると聞きました。 機械側は25ピンのオス 指定された、ケーブルは9ピン25ピンのメスの ケーブルです。 これをノートPCと接続しRS232C通信するための、PCMCIAカード でお勧めのをご存知なら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • PCカードスロットが無くて、CF型データ通信カードが使用できない

    購入したノートパソコンは、エクスプレスカードしかスロットが無くCF型データ通信カードが利用できません。 auのCF型データ通信カードhttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1129/besshi1.html を利用したいのですが、IOデータのUSB 2.0接続 PCカードアダプターhttp://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/index.htm しか検索で見つからず、auに対応してないようで困っています。 他に、周辺機器でいい商品はないでしょうか?

  • PCMCIAカードのUSB拡張って・・・

    PCMCIAタイプでUSB2.0のポートを増設する様なカードが販売されていますが、PCMCIAの転送速度とUSB2.0の転送速度では、どちらが早いのでしょうか? usb2.0の速度で外付けHDDなどを接続しても、PCMCIAの方が遅いと言う事であれば、結局そこでボトルネックとなってしまうと思うのですが・・・ ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 当方、usb2.0ポートの無いノートPCを利用してまして、このカードを購入しようかどうか悩んでおります(^^;

  • PCカードタイプの通信カードをUSBに接続

    イーモバイルのCFカードタイプを契約しました。 又、話題のEeePCを購入したのですが、これにはPCカードがない! よく確認しなかったのが悪いのですが、PCカードの通信カードを USBに変換するものはありませんか? ちなみにIO-DATAに似たものがあるのですが、イーモバイル機器は 対象外でした。

  • PCMCIAカードの件

    お世話様です。 古いPCで外付けのCD-R/RWを使用しているのですが(XP)、接続がPCMCIAカード方式なのです。これをカードリーダーがないPCに、例えばUSBで接続できないものかと思っています。CD^R/RW本体とPCはSCSI??の小さめのタイプのもので接続されています。 量販店で相談しましたが店員も今ひとつわからない様子、この本体に接続できるケーブルってあるのでしょうかね???  もしこれを読んだ方でお時間ありご存知でしたらご教示下さい。 敬具

  • データ通信カードW03Hの接続について

    auのデータ通信カードW03Hを使っています。 これをコンパクトフラッシュやPCカードのないPCで使いたいのですが、例えばUSB接続などで使えるアダプターなどはないでしょうか。 I/OデータのCardDockは対応していませんでした。

  • CFカードのモード?

    CFカードをIDEに変換し、HDDとして使おうと思います。 このCFHDDをPC-98に挿し、Windows98をインストールしたとします。 そして、このCFカードを変換基板からはずし、PCMCIA(またはUSB接続)のカードリーダに挿入します。 こうして読み書きすることは可能でしょうか? カードリーダを接続するのはDOS/VノートPCです。