• 締切済み

うに+α=美味しい料理 を教えてください。

うにが大好きなのですが、いつもわさび醤油でちびちび食べています(高いので)。うにの味を損なわず、何かと合わせることでおいしくいただける料理をご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

うには捕りたてをそのまま喰うか、ただ焼いて喰うのが好きですが、 「+α」のレシピと言う事で、簡単な物を1つ 「うにチャーハン」は如何でしょうか? ・ごはん ・甘塩粒うに70g(生うにだったら最高!) ・たまねぎ半分 ・ピーマン1個 ・人参半分 ・青海苔の乾燥物(ふりかけみたいな物) ・白ワイン少々(調理用でも良い) ・塩、コショウはお好みの量 それでは、調理に入ります。 (1)野菜は千切りか細切りにする (2)フライパンにサラダ油又はオリーブオイルをおおさじ2杯ぐらい入れて熱くなったら野菜を炒めます。  炒めすぎに注意してネ! (3)次に甘塩粒うにを半分とご飯を入れ炒めて下さい。 (4)全体に油が回ったら残りの甘塩粒うにを入れ白ワインを振りかけて水分を飛ばすような感じで炒めて、塩・コショウで味を調えてください。 (5)仕上げです。全体的にばらけたら皿に盛って青海苔をふりかけて出来上がりです。 注意する事は、 ・うにはあまり炒めすぎると美味しくなくなっちゃうのでうにを入れた後はなるべく手早くやって下さい。 ・半分は炒めないで、最後に残った分を上にのせてもいけますよ。 ・甘塩粒うには塩分がありますので、塩を使う時はかけ過ぎに注意しましょう。 ・生うにを使う時は最後に入れた方が上手く出来上がります。 ・白ワインは無くても良いですが、うにの風味をひきたててくれるのでなるべくなら使った方が美味いです。 ・青海苔は無ければ刻み海苔でもOKですよ。 それではいただきま~す!(^o^)丿

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャーハンも大好物なので早速試してみます。 ありがとうございました。

noname#2209
noname#2209
回答No.3

レシピでなくて申し訳ないのですが、私は以前うにクリームソースのシーフードスパゲティというものを食しました。うにを混ぜ込んだオレンジ色のクリームソースでほんわかとうにの香りがして、おいしくてほっぺが落ちそうでしたよ~。 新宿のハシヤというスパゲティ屋さんで食べました。すごく美味しかったですが、日替わりメニューに現れるだけなので、もしいらっしゃる場合は問い合わせたほうがいいと思います。 http://www.nihon-eng.co.jp/shin/shop/hashiya/hashiya.htm 京王新線の幡ヶ谷にも支店があり、こちらはこじんまりしたかわいいお店です(こっちのお店にしか行ってません)。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0207/P000206.html
DoDosuko
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 以前どこかで食べました、ウニスパゲティー。でもその時は、「ウニはどこ?ウニの味は?」と必死にクリームを舌の上で探索していたことを思い出します。「ハシヤ」さんですね。TELして一度行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、うには大好きです。少料の、うにで満腹にする方法。あくまでも私の場合。 炊きたてご飯/生卵/鍋つゆ(液体だし)をかき混ぜる。たまご掛けごはん。 この上に もみ海苔をタップリ乗せて わさびも好みでトッピング。 最後に乗せましょう。うに!目で、うにが確認できる様。 食べ方は「私は今【うに】を食べている。幸せだ」と心の中で叫びましょう。 私の場合これで満腹です。こんなのダメですか???        

DoDosuko
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 「私は今【うに】を食べている。幸せだ」、そうなんです!これが大事ですよね! 卵の味が先行しない程度の量で試してみます。卵かけごはんだけでもうまいですよね! ありがとうございました。

回答No.1

ヤマイモと一緒に冷たいお蕎麦で食べると、おいしいですよ。 ウニの量もそんなにいっぱい要りません(笑)。

DoDosuko
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 これは私も試してみました。おいしいんですけど、ちょっとウニの存在が・・・(どこ?どこ?って)。 板全部いれて食べてみたい!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うに丼の食べ方がわからないの

    うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。 小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。 小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。 どうするのがいいんでしょうか?

  • 美味しい「ウニ料理」のレシピを教えてください。

    私はうにが大好きです、値段が高くて一ヶ月に一回しか食べる事が出来ません。 是非美味しいうに料理のレシピを教えてください。 又ウニを売ってる都内の売店又はウニの旨いお店をご存知の方居ましたら、教えてください。 とにかく新鮮で旨い海鮮料理店で値段も納得できるものでしたら、教えてください。 珍味が大好きなんです。 ワガママな珍味病人より。

  • わたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

    ウニ、大嫌いなんです。 味もみてくれもきもちわるいです。 海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。 理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

  • 第2回 ウニ+白子=? 

    前回、「ウニ+α=美味しい料理」で質問させていただきましたが、もう少し絞り込んで質問させてください。 先日、居酒屋で白子の磯辺焼きを食べ、とても美味しかったので、「これとウニを上手く組み合わせれば!!究極の味?」なんて勝手に思い込んでいます。早速買って試せば良いのですが、ちょっと高価なものなので、失敗のないよう皆様のご意見を伺えたらと思っております。 いずれも食感がたまりません。(とろ~~~・・・て) 引き続きウニのおいしい食べ方もお待ちしております。 何度もすみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 簡単なうに茶漬けのレシピを教えてください!

    うにを昨日、友人からいただきました。 旦那はうに茶漬けが食べたいと…。 ごはんの上にうに+刻みのり+わさび+三つ葉で お茶をじゃー…だと味気ないですよね?? もう一工夫必要な気がします。 私はうにが嫌いで、うに茶漬けを食べたコトが なくて、味のイメージが全然できません。 高い食材だけに失敗もしたくなく… 是非、みなさんのお知恵を拝借できればと思っております。 正味期限は今日中なのです。。。宜しくお願いします!!

  • 本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

    どちらが好きですか? 先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。 寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか? 天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。 寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

  • プリン+醤油=うに?ゲロ?

    プリン+醤油=うに の法則を実際に試してみて、吐き戻しそうになってしまった自分。 ○○+××=☆☆ みたいな食べ合わせると違う味になってしまうという、組み合わせを教えて下さい。 試してみたい!!!!!!

  • ウニを初めて食べた人は誰でしょう?

    ウニがとっても大好きな30代会社員です。 ウニはかなりグロテスクで普通だったら食べない...いや、 というか、そもそも触らない/割らないと思うのですが、 いったい誰が初めて食べたのでしょうか? 『誰』というのはかなり難しいと思うので歴史に詳しい方で、ご存知の方はいらっしゃいませんか? (例) ・『最古の記録で○○年の「***史」にウニを食用している記録がある』(文化史系) ・『○○年代の地層からウニの殻の化石が出てきており、既にその年代にはウニ食用の習慣があったと思われる』(考古学系) ・『○○世紀の△△国のレシピにウニを使った料理が出てくる』(料理史系) ・『むかしむかしある村に神が現れてウニを食べるように促した。神の啓示に従った村人達はその後平和を手に入れた』(伝承文化系) ...etc もちろん上記の回答のような形ではなくても 自論やどこかで聞いたことがあるというような不確定情報でも結構です。 何せウニが好きで、食べるたびにいつも至福の時を過ごし(もちろんおいしいウニですが...)、 同時にウニを初めて食べた人に感謝と尊敬の念を覚えてやみません。 くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 刻みわさび

    ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • どっちの料理ショーを観て、うに丼が食べたくなりました。

    さきほど放送していたどっちの料理ショーを観てたら、無性にうに丼が食べたくなりました! 東京都内または横浜市内で、本当においしくてプリっとしたうに丼が食べれるところってありますか? あ、学生なのでリーズナブルなお店がいいのですが...。予算2000円前後。(少なすぎますかね??!)