• ベストアンサー

裁判で立証できる騒音計は?

こんにちは。隣の家の騒音で3年以上悩んでいまして、裁判を考えています。証拠をとるために騒音計で数値を計りたいのですが、どのような騒音計の測定なら記録として証拠になりますか? ネットで調べたところ、数千円の安いものからウン十万の高いものまでありました。高い騒音計はJIS規格をクリアしているとか書いてありましたが、JIS規格をクリアしているやつなら証拠になるのでしょうか? また、これだけのために騒音計を購入したくないので、レンタルで借りたいのですが、騒音計のレンタル料金とはいくらくらいなのでしょうか?レンタル期間によって料金は変わると思いますが、だいたい半月くらいは借りたいです。 実は役所で、騒音計を無料で貸し出していると聞いて、問い合わせたのですが、その役所は騒音計がひとつしかないようで、貸し出し期間が1週間とのことでした。 私が困っている騒音は、不定期に聞こえてくるので、なかなか1週間では記録がとれないのです。ですからレンタルにしたいと思っています。 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

「騒音計」「レンタル」で検索したら、ずいぶん会社がヒットしましたよ。 お住まいが分かりませんし、騒音計に関しては無知なので、どこがお勧めとはいえませんが、 こういうところに目的を話して相談されるのがいいのではないでしょうか? 以下、訴訟で立証するという観点での回答です。 >JIS規格をクリアしているやつなら証拠になるのでしょうか? JISをクリアしていれば良いってものではないです。 きちんと定期校正していることも必要です。 なので、レンタルはむしろ好ましいと思いますよ。 おそらくはレンタル会社で校正していますからね。 (定期校正済み証明を出してもらうようにお願いしましょう) で、もう1つは測定を誰がするかです。 あなた自身が測定するのはお勧めできません。 測定した結果をどのように報告するのかわかりませんが、単に紙に書かれたデータであれば、 被告が争うつもりなら絶対にデータの信頼性を突っ込んできますよ。あなたに有利な結果が出ているならなおさら。 そのときに、「このデータにインチキはない。正確だ」とどうやって説明します? できれば、他の人に測定してもらって、その人に証人になってもらうほうがいいと思います。 (相対的な問題に過ぎませんが、信用度はまだしも高まります)

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

どこかの計量照明事業所に測定してもらってください。 ご自身で測定した値は、まず証拠採用されません(労災訴訟で、致死量の重金属が尿から排出される測定値を提出したものの、「狂人のたわごと」の旨の東京高裁の判決文があります)。 なお、この計量照明を依頼した関係会社はすべて拒否しました。 どこかの航空機騒音訴訟では、録音機で録音した内容を提出しました。この訴訟はどうなったか知りません。この録音することになったのは、裁判所が指定した日時の騒音測定で、騒音を主に発するプロペラ機のり発着がなく原告が「今日は異常な静けさだ」というコメントを発表した日です。