• ベストアンサー

裁判で立証できる騒音計は?

こんにちは。隣の家の騒音で3年以上悩んでいまして、裁判を考えています。証拠をとるために騒音計で数値を計りたいのですが、どのような騒音計の測定なら記録として証拠になりますか? ネットで調べたところ、数千円の安いものからウン十万の高いものまでありました。高い騒音計はJIS規格をクリアしているとか書いてありましたが、JIS規格をクリアしているやつなら証拠になるのでしょうか? また、これだけのために騒音計を購入したくないので、レンタルで借りたいのですが、騒音計のレンタル料金とはいくらくらいなのでしょうか?レンタル期間によって料金は変わると思いますが、だいたい半月くらいは借りたいです。 実は役所で、騒音計を無料で貸し出していると聞いて、問い合わせたのですが、その役所は騒音計がひとつしかないようで、貸し出し期間が1週間とのことでした。 私が困っている騒音は、不定期に聞こえてくるので、なかなか1週間では記録がとれないのです。ですからレンタルにしたいと思っています。 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

「騒音計」「レンタル」で検索したら、ずいぶん会社がヒットしましたよ。 お住まいが分かりませんし、騒音計に関しては無知なので、どこがお勧めとはいえませんが、 こういうところに目的を話して相談されるのがいいのではないでしょうか? 以下、訴訟で立証するという観点での回答です。 >JIS規格をクリアしているやつなら証拠になるのでしょうか? JISをクリアしていれば良いってものではないです。 きちんと定期校正していることも必要です。 なので、レンタルはむしろ好ましいと思いますよ。 おそらくはレンタル会社で校正していますからね。 (定期校正済み証明を出してもらうようにお願いしましょう) で、もう1つは測定を誰がするかです。 あなた自身が測定するのはお勧めできません。 測定した結果をどのように報告するのかわかりませんが、単に紙に書かれたデータであれば、 被告が争うつもりなら絶対にデータの信頼性を突っ込んできますよ。あなたに有利な結果が出ているならなおさら。 そのときに、「このデータにインチキはない。正確だ」とどうやって説明します? できれば、他の人に測定してもらって、その人に証人になってもらうほうがいいと思います。 (相対的な問題に過ぎませんが、信用度はまだしも高まります)

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

どこかの計量照明事業所に測定してもらってください。 ご自身で測定した値は、まず証拠採用されません(労災訴訟で、致死量の重金属が尿から排出される測定値を提出したものの、「狂人のたわごと」の旨の東京高裁の判決文があります)。 なお、この計量照明を依頼した関係会社はすべて拒否しました。 どこかの航空機騒音訴訟では、録音機で録音した内容を提出しました。この訴訟はどうなったか知りません。この録音することになったのは、裁判所が指定した日時の騒音測定で、騒音を主に発するプロペラ機のり発着がなく原告が「今日は異常な静けさだ」というコメントを発表した日です。

関連するQ&A

  • 記録が出来る騒音測定器はありますか??

    騒音測定器を購入したいと思っているのですが今まで購入したこともなくどれにしようか決めかねています。 出来ればどれだけの騒音が出ているかなどの数値を記録出来るタイプであればありがたいのですが。 騒音の数値って何dbと言うのですか?? それを用紙かメディアに記録できるタイプだとありがたいです。 使用用途は半年程前に隣家がスナックを初め深夜まで営業を続けています。 苦情を言いに行っても元の木阿弥なので裁判などで時間帯とどれだけの音量が響いているか記録として提出したいと思っています。 価格は一万~二万円代であればいいのですが、、、、、 オススメ等ありましたらよろしくお願いします。

  • 低周波騒音の裁判について

    当方、第一種中高層住宅地域に住んでおります。 隣の特定施設に設置された冷凍庫からの騒音に悩んでおります。 そこから響いてくる低く、不快な音で睡眠が妨げられ、日中も頭痛、吐き気、眩暈という症状に見舞われ、現在心療内科に通院し、睡眠薬や精神安定剤、抗うつ剤などを服用しています。 適応障害という診断書も出されました。 自宅にも関わらず家に長時間いるのが苦痛で(家から離れると症状は消えてしまいます)、昼間は出来るだけ外出していますが、夜となればそうもいかず、大変苦しく辛い思いをしています。 調停や裁判も念頭に入れ今後どうするべきか考えているところです。 騒音測定をしたところ、夜間は40dbという事で規制値内となりました。 しかしその事業所から響く、低く不快な音は「うるさい」というより直接脳や頭蓋骨に届くような感じで耳栓をしても効果がありません。 詳しい周波数解析をしたところ、100Hzにピークがあり、それが原因だと思われます。 100Hz帯が敷地境界で62.6db、私の住宅内で39.7dbあります。(1/3オクターブバンド音圧レベル Z特性) 過去に、1988年甲府地裁都留支部にてこのような低周波騒音についての裁判が行われたという記録があるそうですが、直接裁判所に問い合わせても「保管期限を過ぎている」という理由で詳しく調べる事が出来ませんでした。 自分でも色々調べましたが、この裁判では100Hz帯での受忍限度は30dbとされ損害賠償の支払いも行われているらしい、という程度しか分かりませんでした。 裁判所のHPにもこの判例は掲載されておらず、何とか調べる方法はないかと思っております。 どなたか詳しくご存知の方が降りましたら教えてください。 ちなみに事件番号は 昭和58年(ワ)101号、昭和62年(ワ)083号です。

  • 騒音計のスペックについて

    騒音計の購入を検討しているのですが、スペック(1)~(4)について 下記のことが理解できません。 ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。  (1)測定周波数範囲:20Hz ~ 12.5kHz[計量法]・・・・(1)              10Hz ~ 20kHz[JIS、IEC]・・・・(2)       質問 上記スペックは2種類ありますが、それはなぜでしょうか?        また、[]内は、どのような意味があるのでしょうか?        (1)表記であれば、計量法にのっとった測定方法で20Hz~12.5kHzの        周波数範囲の音圧レベルが測定可能であるということでしょうか?                (2)測定レベル範囲:A特性 27dB ~130dB(計量法)              A特性 27dB ~137dB(JIS,IEC)    質問 「測定レベル範囲」とは、この範囲内の数値しか測定値とできない        ということでしょうか?(範囲外の数値が表示されても測定器は補償しない?)  (3)レベルレンジ:20dB~90dB,30dB~90dB,40dB~100dB,50~110dB,60~120dB,70~130dB,40~120dB  質問   「20dB~90dB」と「30dB~90dB」を設定することが可能のようですが、         「20dB~90dB」の範囲を測定できるのであれば「30dB~90dB」の設定は         いらないと思うのですが、「30dB~90dB」を選択して測定するメリットな         何でしょうか?         レベルレンジを選択する理由はどこにあるのでしょうか?  (4)リニアリティレンジ:100dB      質問   上記は騒音計のどのような特性を表わしたものなのでしょうか? 上記(1)~(4)スペックは小野測器製LA-4440を参考にしました。 ご回答よろしくお願いいたします。 以上    

  • 騒音に関して(低周波音?)教えてください。

    低周波騒音について教えてください 現在、隣の牛乳販売店と騒音問題で協議中です。 騒音源となっているのは冷凍庫内のファンと思われます。 24時間不快な低く響く音がして頭痛、吐き気、眩暈という症状に加え、睡眠障害になり大変辛い毎日を過ごしています。 音としては「ブーンブーン」とか「ブンブン」と言う風に耳で聞き取れますが、直接頭に響いてくる様な感じです。 耳栓をしても、音楽プレーヤーで音楽を聴いていても聞こえます、というか感じます。 騒音との因果関係ですが、自宅から離れると症状がなくなり、測定や工事で冷凍庫の稼動を一時的に止めた時は症状が消えました。稼動し始めるとまた具合が悪くなります。明らかに騒音源と連動しています。 先方も対策はする、と言い続けてもうすぐ半年です。市役所にも間に入ってもらってますが進展はありません。 先方が騒音測定を実施し、周波数解析をした結果、100Hzにピークが出ている事が分かりました。 どうもその辺りが私の体調不良や睡眠障害の原因と思われます。 一般的に100Hz以下を低周波音と定義しているの様ですが、低周波の測定は80Hzまでしか行いませんでした。 定義からいえば100Hzまでは低周波音と区別され、測定もされるはずだと思うのですが、どうしてなんでしょうか? 80Hzまでは物質的・精神的な苦情に係る参照値というのが決められているのですが、いずれもその値を下回っています。 騒音に対する個人差もあるとは思いますが、100Hz帯での苦情が出る数値というものが分かりません。 低周波音であれば法的に規制対象外ですので、参考のために数値を知りたいです。 以前山梨県で低周波騒音に関する裁判が行われたようですが、詳細を調べる事が出来ませんでした。 あるHPでは「苦情者の居間付近において、100Hzで30db以下にするように」という一審判決が出されたという事が書いてありました。 ちなみに我が家で測定した結果、100Hzで40dbはありました。 80Hzで精神的に苦情が出る参照値は41dbなので100Hzではどうかな(参照値があったら超えているんじゃないの?)・・・と思っているのですが。

  • 騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒

    騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒音に頭を悩ませています。 相手にも注意を何度もしましたが、そのつど逆ギレして、全くお話にならないのと嫌がらせ行為までしてくる始末なので、民事訴訟を起す事にしました。 それにともない、測定した物を証拠として提出しようと考えていますが、記録が残せる測定計はありますでしょうか?? あるとしたらやはりかなり高値でしょうか? 後、提出する際にデータのような感じでグラフみたいにする必要はあるのでしょうか? 記録したものをどのような形で提出したら良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 簡易裁判所で調停を行うことになりました。

    隣人との長年の騒音トラブル、嫌がらせ、暴言などがあり 警察の生活安全課の勧めもあって 簡易裁判所の調停をすることにします。 これから申し込みなのですが 全く法律に関して素人のため どうやって主張していっていいものか 悩んでます。 暴言や嫌がらせなどは、そのたびに警察官にきていただき 厳重注意してもらいました。 証拠も有る程度は揃えてあります。 全ての出来事の記録も残してあります。 弁護士さんを頼むのがいいのか それとも司法書士さんを頼むべきか... どうやって効率的にきちん現状を主張できるのかが わからず困ってます。

  • マンションの騒音測定の仕方

    以前こちらでマンションの上の階の方の騒音について相談させていただきました。 その後も騒音は鳴り止まず、2度管理会社へ連絡し手紙をだしていただきましたが、全くおさまりません。バタバタ歩く生活音だけならまだ仕方ないと思えますが、柔道でもしているのか?と思えるドン!という音が定期的にします。夜中にもするので目が覚めて眠れません。不眠症になりそうです。耳栓はしています。それでも聞こえて来ます。 おそらく上の階の住人は男性です。 直接私から手紙を出そうかと思い、友人何人かに相談しましたが反対されました。 私は女性です。やはり匿名であってもよくないでしょうか。 騒音の日時とどのような音かは最近メモしています。私は平日は仕事で家に帰るのも遅いですがそれでもいつも音がします。土日は休みですが彼もずっと家にいるように思います。いつも何かしらの音がしています。 長くなってしまいましたが、音がうるさいと私が一方的に言っても証拠がない。もし訴えるにも証拠が必要。そこで録音したいのですが、スマホアプリやレンタル、ネット購入などおすすめのものはありますでしょうか。スマホアプリの測定器は正確ではない実際より小さい数値でててしまうという記事をみました。また、音だけ録音してもそれが上の階の音かは証明できないですよね。私の部屋で録音しているのがわかるように動画もないとだめでしょうか。 どう証明するのが一番いいのか教えてください。あまりお金はかけたくないです。。

  • 隣の板金工場の騒音について困っています。

    隣の板金工場の騒音について困っています。 朝の8時から夕方の9時頃まで、機械を回す音、金属を叩く音、ラジオの音がうるさくて困っています。 市役所に苦情を訴えたのですが、一時的に静になるものの、何も変わりません。 工場内には、栗田工業社製パネル式塗装ブース、遠赤外線乾燥プッシュプル式ブース2機、タイヤチェンジャー等の機械があります。 騒音規制法 の規制基準に違反していると思うのですが、市役所に測定の依頼をしても、なぜか、対応してくれません。 第3者期間に、測定を依頼して、民事訴訟を起こすしか方法がないのでしょうか? 何かいい解決方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近隣騒音に内容証明か簡易調停か?

    隣の騒音で3年以上悩んでいます。手紙(脅迫の証拠にされないよう丁寧なお願い文)と区役所への通報を各2回実行しましたが、改善してくれません。最終的には裁判もあるかもしれませんが、その前の段階でご相談です。  内容証明で「騒音改善の要求」を出す=某法律サイトを見たら内容証明は果し合い状のようなもので、円満解決は難しくなることを覚悟の上でとありました。  簡易調停で改善について話し合う=裁判所に手続き方法などを聞いた折、相手が調停に応じない場合の不成立は結構多いと言われました。  どちらが良いと思いますか?

  • 無人での騒音測定方法

    はじめまして。 現在、東京都世田谷区に土地を購入して注文住宅で建築予定です。 土地の引渡し時などはあまり気にならなかったのですが、隣接道路が深夜・早朝に意外と交通量が多いことを近隣の方から伺いました。 そこで、住宅設計に入る際に間取りも含めて防音を検討したいと思っているのですが、実際にどの程度の騒音が出ているのかが可能な騒音の無人測定器を探しています。 バッテリーで動作し、メモリーカードなど情報を保管できて、1週間程度屋外に置きっぱなし(盗難対策も考えなければなりませんが…)で曜日別にデータを測定できればと思っております。 こういった機材を個人にレンタルまたは代行で計測してくれる会社はありませんでしょうか?(検索するとメモリ付の測定器は2万程度からありました。レンタルでも同じぐらいのコストでした) 公的機関に出すなどの目的ではないので、厳密な精度は求めなくても良いと思っております。 皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。