事業者取得なのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年、事業者取得を含む確定申告をはじめて行うのですが、銀行の通帳と領収書を紛失してしまいました。
  • 交通費などは領収書がなくても通ることもありますが、他の経費の証明方法を知りたいです。
  • 給与、事業取得、親戚からの仕送り、各種経費の項目があり、所得税の加算額も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業者取得なのですが・・・

今年、事業者取得を含む確定申告をはじめて行うのですが 銀行の通帳、及び、領収書等を大量に紛失してしまって困っています。 交通費等は、領収書がなくても通る話も聞いたことはありますが 他の経費はどううまく証明すればいいのでしょうか? 帳簿はつけてあったので記録には残っているのですが・・・ #事業取得が20万しかないのは、去年末から始まった  仕事があり、支払いが、今年の2月になるのと  打ち合わせで案件がなくなった、もしくは  個人事業主として、実際に就労したのですが  急に案件がなくなり、経費(定期3ヶ月分+PC1台分の価格)だけが  消えてしまったというのが理由です。 給与:約70万(源泉済 約29000円)2ヶ月分 事業取得:約20万 親戚からの仕送り:125万 各種経費:約80万 あと、この程度ですと、どれぐらいの所得税が加算されるかも 教えて下さい。

• mita
  • お礼率9% (3/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

> ということは、逆に、給与所得から源泉されたものは > 戻ってくると解釈してもよろしいのでしょうか? そういう事です。 贈与税との差額支払いになるのか、別々かは私は良くわかりません。 とりあえず税務署で聞いて見て下さい。 > また、今回(前年度)の申告は、白になります。 ということは、領収書紛失については税金を支払う上では影響ないということです。 marimo_cx

mita
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、(一昨年ですが)領収書集めが習慣になってたのですが 去年は結局全然やってなかっということで不安になってました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

白か青かで紛失については多少違うと思いますが、 > 親戚からの仕送り:125万 これはどういう根拠による物でしょうか? 扶養義務者からの生活費補助でなければ贈与税の対象です。(60万以上) http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.HTM http://www.taxanser.nta.go.jp/4429.HTM > 各種経費:約80万 認められないと思った方が良いでしょうね、特に白なら。 基本的に原始伝票がなければ支出の証拠になりませんから。 とりあえず税務署に聞いてみてはどうでしょう? > 事業取得:約20万 で、もしも白なら赤字の繰越しは出来ませんから、紛失による損害は ないとも言えます。 # ところで、これって事業所得の事ですよね? さて、 (70万+2万9千円 - 65万給与所得控除) + 20万 - 38万 = -101,000円 ということで、紛失してしまっていても贈与税6万5千円だけで所得税 はありません。 marimo_cx

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.HTM
mita
質問者

補足

ということは、逆に、給与所得から源泉されたものは 戻ってくると解釈してもよろしいのでしょうか? (もしくは、贈与税+源泉との相殺で支払う形になるかとは思いますが?) また、今回(前年度)の申告は、白になります。(今年度は青ですが・・・)