• 締切済み

外国からgooのフリーメールの使い方について

ネパール、インド、スリランカを旅する予定です。 その国から日本の友達にメールを送りたいと考えています。 1.インターネットカフェのような場所はありますか? 2.gooのフリーメールは使えますか? 3.何か注意することがあれば教えて下さい!

みんなの回答

• mauri
回答No.5

ネパール カトマンズとポカラは、E-MAILサービスがあります。 日本語もokのところもありました。ご丁寧に日本語の看板でています。 私が使おうとした時に「調子がわるい」とか何とか言って、英語の方を使わされました。フロッピーは使用禁止で、使用時間でお金をはらうので、先に文章を考えてから使ったほうが安くつきます。すいません値段は忘れました。 使い終わったら、ログアウトを忘れずに!

• u1p
回答No.4

#1や#3、受信可能ってのはどうかなぁ、と。 いや、勿論現地の環境を使われる場合は駄目と言っている のであって、自分のPCや、日本人向けにレンタルされている PCを使う場合は、仰られるように、読めますし、書けますよ。 現地のPC、OSを使う場合、 受信:日本語フォントがインストールされているか 送信:受信に加え、日本語IMEがインストールされているか によります。 より厳密には、IEやNCなどが、(フォントがインストール されていたとしても)取り扱えるかどうか、にかかってきます。 私の例では、中国や韓国、インドネシアは駄目でした。 ただ、実は…。 IEでこっそりダウンロードしてインストールしちゃいました。 もちろん読めましたよ。 (店員には断りました。判ってない人みたいで、 許可を得られましたが、もし私が店員だったら、 断ります。(笑))

• creol
回答No.3

パソコンの状態によっては、メールを見ることしか出来ないかもしれません。 ブラウザで日本語メールを読むことは、確実にいけます。 問題は返信時に日本語が使えるかなんですよね。 インターネットカフェに行ったことが無いので どうなってるかしりませんが、外国人向け(日本人)に 日本語フォントをインストールしてるといいですね。 ウインドウズの場合、通常右下の方に時間とかいろいろ常駐ソフトのアイコンが ならんでると思いますが、 英語フォントは青い(藍色)四角に”EN”と書かれたのが英語フォントです。 もし、それをクリックしてみてフォント一覧がでて日本語フォント(おそらくIMEといわれるやつ)があれば それを選択することによって日本語を記入できます。 最悪、英語でメールをどうぞ。もしくはローマ字? 出来ればこれ(ローマ字メール)はやめていただきたい。なんか無理やりな感じもするし。

• ponpon
回答No.2

1.インドは確実にできたと思いますが、他の国は行ったことがないので分かりません。でも、バリでもあったから都市に行けばあると思うのですが…。 2.フリーメールは勿論使えます。 3.日本語環境がまずないでしょう。 また、カフェによって料金体系やサービスが違うので使用する前にきちんと確認する事です。 その際に、言われた事を鵜呑みにするより、店のパンフレットなどと組み合わせて確認した方が良いです。 また、そのメールをプリントアウトしたい時はまた紙代とプリンタ使用料をとられる場合が多いのでそれも確認したほうがいいです。ちなみに紙は結構高かったりします。

• 1986
回答No.1

えーっと答えは確実ではありません(^-^; 間違っていたらごめんなさい。 外国でもインターネットができるのならWebメール(=gooのフリーメール) は可能です。もちろん日本語のサービスだったら日本語のままです。 ただネパールなどにネットカフェがあるかどうか分かりません。 その辺りは後の方々の答えを待っていて下さい(^-^; 注意することはネットカフェでWebメールをやるなら、 パスワードなどの証拠を残さないようにする・・・とかかな? こちらも後の方々の答えを待っていて下さい。 全然答えになって無くてごめんなさい。