• 締切済み

腹筋の際の腰への負担についてと正しい腹筋の方法について

腹筋を鍛えるために膝を曲げて状態を起こすというやり方で運動をしていたのですが、ベッドの上などで行う分には痛みは少ないのですが、知り合いから「腹筋は硬い面でやった方がいい」と言われ、床など固い面で行うと、腰や尾骨のあたりの皮が擦れて剥けてしまいました。 いつものように膝を曲げての方法でやったのですが、腰骨や尾骨の辺りが床にゴリゴリ当たるのが分かるし痛いのです。これは私の腰や尾骨が歪んでいるからなのでしょうか? かなり不安です。 ちなみにベッドの上ではマットのお陰だと思いますが殆ど痛くないです。 腹筋を行うときはどういう素材の場所(横になるところ)で行うのが良いのでしょうか?また、それは硬い面・柔らかい面ではどちらの方が良いのでしょうか? 正しい腹筋の方法と合わせて教えていただけたら有り難く思います。 詳しい知識をお持ちの方は宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seri7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

ベッドの上での腹筋は良くないです。 逆に腰を傷めますよ。 へこまないマットなどの上ならいいのですが…。 また、上体を起こす腹筋よりも、足を動かす腹筋の方が効果あります。 手を広げて床に寝る。足を真っ直ぐに上げ、右へ倒す。 もう一度真っ直ぐに戻す。 左へ倒す。真っ直ぐに戻す。 足は床にくっつけないようにして下さい。 戻す時に腹筋をかなり使いますので、私はお勧めします。 どうしても尾てい骨が痛くて出来ない方には、足を床上10~15cmで止める方法をお勧めします。 出来るだけ長く、止めることによって腹筋が鍛えられます。

redcomet
質問者

お礼

ありがとうございます。 へこまないマットの上ということですが、尾てい骨を擦りむいたのがへこまないようなマットの上でのことなんです。 上体を起こさない腹筋の仕方は参考になりました!

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●私も、床でやっていて、尾てい骨のあたりを擦りむいた事があります。 <質問:クランチを行うときに背骨が床に当たってしまいます> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2164345 マットを引いたり、長座布団を引いたりすると良いです。 ●注意ですが、足首は固定して行ってください。 <腹筋ができません> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512945.html <抜粋> >足を押さえてもらわないと腹筋ができません。 人には、各個人に、上半身と下半身の重量バランスがあります。 下半身が重たければ、人に足首などを押さえてもらわず、簡単に腹筋ができますが、上半身が重たければ、反動を使って上体を引き起こすしか方法がありません。 反動を使ったやり方では、本来の腹筋の運動になっていません。 間違っている方法を行っている指導者は、知識を疑った方が良いです。 足を押さえてもらって、腹筋運動が出来れば問題はありません。 <抜粋終わり> 足首を固定しないと、反動を使いやすくなります、 腰椎を痛めたり、頸椎を痛めたりしますので注意です。 ●資料 以前回答した物です。 <腹筋ができません> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512945.html <質問:腹筋ができるようになりたいです!!!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432102 <質問:腰が悪いんですが> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354865 <腹筋してたら腰痛に...........> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2561647.html

redcomet
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 マットや座布団を引けば大丈夫なのでしたら、以前のようにベッドの上で行うやり方でも大丈夫ということですよね? 何かを腰骨や尾てい骨の下に敷くということで骨の変形や歪みが生じないかということが一番の心配事なのです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

私も尾てい骨の先端がむけます。床の面の堅柔と実際の効きようはわかりませんが、そのために簡単なマットレスを作りました。100円ショップにもあります「1辺が20cmほどの正方形でジグゾーーパズルのような繋いで広げる床用マット」を一枚。これに直径13cmほどの穴をあけます。 この穴あきマットを床に擦れて痛い部分において腹筋運動をします(ちょうど痔用の円座のようなかんじ)その下にやはり100円ショップで買った薄い座布団を置くと良いです。 腹筋運動の方法そのものについては足をコタツほどの高さのローテーブルに上げ膝を直角にしたような姿勢でするのもありです。 これだと尾てい骨部分がに体重がかからないので痛くないです。

redcomet
質問者

お礼

面白い工夫をされてますね! 参考にしてみます。 しかし、不安なのは尾てい骨を保護することで周りの骨が歪んでこないかということです。

関連するQ&A

  • 固い床で腹筋をしても腰を痛めないでしょうか?

    息切れしやすいことに悩んでいて、腹筋をすると良いと聞き、やっています 固い床の上でやっていて、腰がごりごりいいますが、いためたりしないでしょうか?

  • 腹筋のあとの腰の痛み

    腹筋を鍛えようとトレーニングをしています. ひざを曲げ仰向けに寝た状態から上半身を少しだけ浮かすと言うことを繰り返しています. トレーニングをするとおなかの辺りが熱くなり効いている感じがするのですが,問題は同時に何となく腰もじんわりと痛くなってしまうことです. これはトレーニングのやり方が悪いのでしょうか? 悪いとすれば今後どのように改善したら言いのでしょうか? 回答をよろしくお願いします.

  • 腹筋と尾骨のこすれ

    腹筋運動をすると上体の伸屈のときに骨盤の上背骨のした、尾骨がマットとこすれて擦り傷状になります。 その部分だけやわらかいマットを敷いても同じです。 どうしたらよいですか。

  • 腹筋運動すると、腰が~~っ

    腹筋トレーニングをするときに、(床に座り、上半身を背中側に倒したり起き上がったりする。) 腰の中のほうがゴキゴキ鳴ります。 やりすぎると痛くなり、体を動かすのがつらくなります(><;) このままだと歩けなくなるの!?なんて思うくらい痛くなることもあります。 みなさんはいかがでしょうか?腹筋のとき、腰の骨が鳴ったりしますか? あと、同じ効果で、腰に負担のかからない他のトレーニング方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 腰に負担が掛からない運動

    最近お腹回りに脂肪がついてしまったので運動して引き締めることにしました。 腹筋運動をしようかと思ったのですが、自分は3~4年前怪我が原因で2回腰を手術しています(1回目は骨折した部分にボルトを入れて、2回目はそのボルトを摘出する手術) 幸い後遺症も残らず(若干腰痛が気になりますが)現在は普通の生活を送っています。 しかし、いざ腹筋運動をしようとすると上半身を持ち上げた際腰に違和感を感じます(腰骨が床に当たる感じ?)特に痛みなどはありませんが、そのまま続けると何か支障がありそうで不安です。 そこで腰への負担が少ない、出来ればお腹回りに効果的な運動等ありましたら教えてください。

  • 腰が痛くて腹筋が鍛えられません

    19歳の女です。 身長162センチ、体重54キロ、体脂肪率24パーセントです。 最近太ってきたので、ビリーズブートキャンプを始めました。 後半になって腹筋を鍛える部分があるのですが、腰が痛くて全くできません。 普通の腹筋をやっても、3回目ぐらいからもう腰が痛くて続ける事ができないのです。 こちらのサイトで腰が痛くならない腹筋を調べてやってみたのですが、それでもどうしても痛くなります。 ちなみにその方法は、足をイスの上に上げて、上半身を起こすというものです。 やり方が悪いのでしょうか・・・。 私のように腰が悪い人は、腹筋を鍛える事は不可能なのでしょうか。 ブヨブヨの二段腹状態になっているので、どうにかしてお腹の肉を落としたいのですが・・・

  • 腹筋を取り戻したいです

    こんにちは。 数年前には腹筋があったのですが、現在全くなくなって しまいました。仰向けに寝て膝を立てて腹筋をしようと しても1度も起き上がれません。 おかげで腰をすぐ痛めますし、お腹に余分なお肉が・・。 なんとか腹筋を取り戻したいのですが、その方法を どなたか教えて下さい。 ちなみに通販などで売っている機械などは購入できない ので、それ以外になにかいい運動法などありましたら 宜しくお願いします。

  • 腰に負担をかけない背筋の鍛え方

    僕は以前にぎっくり腰になって、何これ2週間ほど経ちます。 今は時々、腰に違和感(腰が重たい、時々ちょっとした痛みを感じる)があるようなので、 病院にいった際に医師に相談したところ、腹筋・背筋を鍛える運動をした方が良いとの事でした。 それから、ここのサイト内で腹筋・背筋について色々調べたところ、 背筋の運動方法で下の2つの方法がありました。 方法1  (1)仰向けに寝て、足を肩幅に開き膝を60度ぐらい曲げる。  (2)その上体でお尻から腰を身体が垂直になるように持ち上げる。  (3) 持ち上げた上体で数秒保つ。この動作を数回行う。 方法2  (1)うつぶせに寝る。  (2)上体をエビ反りのように持ち上る  (3)この状態で数秒保つ。この動作を数回行う。 私自身、今は腰が弱い状態なので、なるべく腰に負担をかけずに 運動をしたいのですが、上のどちらの運動方法が最適でしょか? また、これ以外でも良い背筋の運動方法がありましたら、 紹介していただけないでしょうか?

  • 腹筋の方法

     こんにちわ  腹筋の運動の方法についてお伺いしたいのですが。  以前よりジムなどにある腹筋台に寝て、足を固定して膝を曲げ、普通に上体を起こしているつもりなのですが、10回ぐらいで、腰がものすごくいたくなってしまいます。  知らずに間違った方法でやっているのかもしれません。  何か心当たりのある方、あるいは正しい方法をご存じの方、ご回答を願いたいのですが。  よろしくお願いします。

  • 腹筋の時に必ず腰に来て続けられません

    腰痛にならない腹筋の仕方をGoogleで調べながら(クランチなど)、 色んな腹筋を試してみましたが、どれをやっても腹筋よりも先に腰に来て、続けられません。 学生時代は楽に100回ぐらいはやっていたと思うのですが、 その時は腰に全く痛みが来なかったので、腹筋に集中できてたのだと思います。 自分は別に腰痛持ちではないのですが、腹筋の時だけ腰に痛みが来てしまいます。 どうにか腰に痛みが来ず、腹筋に集中できる方法はないでしょうか。 腹筋の方は負荷的に余裕なのに、腰のせいで全く筋トレになりません。 うろ覚えだと背筋を鍛えると腰に来ないと聞いたことはあるのですが……。 以上よろしくお願いします。