• ベストアンサー

教員採用試験不参加について

教員志望の大学4回生です。卒業後二年で小学校免許を取り、小学校を第一志望として採用試験を受けるつもりです。 しかし、実は私は今年の教員採用試験には演習(それでももちろん本気だったのですが)という意味をかねて中学校社会で願書をだしたのですが、試験当日に熱を出してしまい試験に参加できませんでした。 教育委員会にも連絡できずじまいだったので、今後の試験に影響があるのではないかとビクビクしています。 今後何らかの不利な影響はあるでしょうか?また私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.1

欠席した試験というのは、一次試験ですか? どちらの都道府県か分かりませんが、教員採用試験の受験者は100人や200人でなく1000人単位で相当いると思います。 他県との掛け持ち受験も可能ですから、欠席者だけでなく合格しても辞退する人も相当いるでしょう。 そんな状況の中、ただの欠席者を記録して追跡までしているとは考えにくいです。 心配することはないと思います。 ところで、ちょっと気になったのですが、 (教員免許制度に疎いので的外れならお許しください) 「卒業後二年で小学校免許を取り」というのが分からないのですが。 来春大学を卒業した時点では中学校の免許だけを取得し、 その後さらに進学等をして、小学校の免許取得を目指すということでしょうか。

hisasu219
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとホッとしました。 来年以降はがんばって試験を受けたいと思います。 あと説明不足ですいません。 現在私の在籍する大学には小学校教職課程がない(中・高しかない)ので、卒業後は、通信・教育学部へ学士編入・教育学部の院に入学などを考え、小学校免許を取るつもりです。 この際一種免許の取得を考えていますので、最低2年のカリキュラムが必要なのです。

hisasu219
質問者

補足

>欠席した試験というのは、一次試験ですか? はい、一次試験です。

関連するQ&A

  • 教員採用試験の願書について

    臨任で小学校の音楽教員をしている22歳女です。 神奈川県の採用試験に不合格でしたので、 臨任をしています。 今回また神奈川県か、横浜市を受験予定なのですが 採用試験の願書はやはり横浜市なら横浜市の教育委員会などで配布されているのでしょうか? いまだに願書を手に入れていない状態でお恥ずかしい話ですが、ご存知の方はぜひ回答をよろしくお願いします。 (神奈川ならここで、横浜ならここでもらえる、というように記入していただけると大変助かります)

  • 教員免許と教員採用試験について

    教員志望の高3です。英語が好きで、小さい子どもの相手も好きです。 ○中学校は教員が有り余っていて、小学校免許を持っているとなかなか中学校には配属されない、と聞いたのですが本当でしょうか? ○小学校の教員採用試験の内容はどんなものが課されるのでしょうか? ○教育学部での指導内容は大学によって大きな差はあるのでしょうか? 3つも欲張って申し訳ありませんが、分かるものだけでいいのでお願いします!

  • 教員採用試験について

     こんばんは。 7月に教員採用試験を受けようと思っていた者ですが、マヌケな話で、願書提出締め切りに間に合いませんでした。 現在、臨採をしている学校の校長先生にはまだ話していません。  校長先生やその学校の先生達には、今年教員採用試験を受ける人のリストなどが届くのでしょうか? 本当にどうしようもない質問ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 教員採用試験と教育実習

    私は今年の教員採用試験(山梨)を受験しようと思っています。 ただ、教育実習が受け入れ校の都合上、教員採用試験(7月、8月)よりもあと(10月)にあるため、教育実習の経験を教員採用試験に活かすことができません。 完全に不利だと思うのですが、もし、教員に採用された方で私と同じような方がいましたらアドバイスをいただきたく思います。

  • 教員採用試験について。

    こんにちは。 私は今大学一年で小学校教員を目指し、教育学部に入ったばかりです。 まだ先のことかもしれませんが、教員採用試験について知りたいと思っています。 私は教員採用試験そのものが理解できていないと思うので、その説明や大学一年からできる対策などあったら教えてください。 また小学校教員になるために読んでおいたほうがいい本や、教員を目指す人のための雑誌?のようなものもあったら是非知りたいです。 大学の先生には、教育関連や興味のある新聞記事などあったらスクラップするのがいいと教えていただきました。そのようなアドバイスもあったらお願いします☆

  • 教員採用試験の欠席

    教員採用試験に受験申込みをしたが、 試験日までに受験しないことになったら、 教育委員会に報告すべきですか? また、報告せずに無断欠席し、 次年度以降に受験する場合、 合否に影響はありますか?

  • 教員採用試験について

    初めて質問します。不慣れな点はお許し下さい。 昨年大学を卒業して、小学校教諭を目指している者です。2ヶ月間、常勤講師をしていました。 今年度の教員採用試験は事情により受験できなかったので、来年度の試験に目標を定めて勉強しようと考えています。そんな中、一昨日教育委員会から講師のお話をいただきました。期間は9月から3月末で、常勤講師との事でした。 そこで、常勤講師を引き受けるか、お断りして勉強に専念するかで非常に迷っております。 2か月間という短い期間ではありますが、学校現場で働くことができ、得るものはとても多くありました。そして同時にその大変さも・・・。私の容量が悪いせいもありますが、採用試験の勉強時間の確保は難しいものでした。 しかし、講師を断れば実質無職またはフリーターの状態で長期間過ごさなければならないので、大きな不安もあります・・・。 そこで、お聞きしたいのが、 (1) 教員採用試験の評価に講師歴は関係してくるのか。(職歴なしは不利になるのか。) (2) 今回講師を断った場合、将来もし講師をしたいと考えた場合に不利になるのか。 長期間無職またはフリーターの状態で採用試験に合格した方はいらっしゃいますか? 同じような経験をした方、優柔不断な私にアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m 宜しくお願いします。

  • 教員採用試験について

    現在夫は私立高校で教師をしています。しかし、学校の教育方針が合わないため、教員採用試験を受けたいと言われました。 (1)私立学校での経験は教員採用試験を受ける際、考慮してもらえるのでしょうか? (2)私立に勤めたまま受験するのと、退職して臨採をしながら受験するのと、どちらが良いのでしょうか? 教員採用試験に詳しい方、同様の経験をお持ちの方がおられたら教えていただきたいです。 今は子どもが小さく、私が働ける状態にありません。教員採用試験は狭き門と聞きますし、夫を応援し支えたい気持ちはありますが不安です。

  • 教員採用試験について

    高校教員について こんにちは。 教職を志望しています、大学四年生です。 実はとある理由から、教育実習後に神奈川県内の教育委員会へ試験を受けることが出来なくなってしまいました。 そのため今年は採用試験を受けず、来年、神奈川に隣接している都県のいずれかの採用試験を受けることを予定しています。 一時は教員自体を諦めようかとは思ったのですが、中学生になった頃からずっと目指してきましたので、今になって変えることも自身が許せませんでした。 そこで、質問です。 神奈川県に隣接する県で、採用試験を受ける(教員になる)のにオススメの所はありますか? 自分で調べることももちろんなのですが、やはり多くの人の、それも自分では知り得ないような情報が頂けることもありますので、あえてこのような疑問を立てさせていただいています。 例えば、採用に関する難易や、試験の実情。 受かったあとの、教員生活についての、その県での特色。 その県で生活するにあたってなど、多角的な面から、「これから試験を受け、採用される」ことを考えて、比較・意見をお願いいたします。 一人暮らしの経験もなく、「生活」の実情もよく分かっていないので、その辺りも考慮していただけると幸いです。 現在、神奈川県(県の中央辺り。JR沿線)の実家に住んでいるのですが、最もいいのは、一時間以上掛けてでも実家から通えること。(ナンセンスですが、家内の事情です) もちろん、私自身あり得ないことだと思っているので、これは無視していただいても構わない条件です。 一度「就職」というものを直前で挫かれてしまったため、かなり不安なのですが、何とか頑張っていきたいと思っています。 ぜひとも、よろしくお願いします。

  • 教員採用試験とお礼状

    先日、某自治体の教員採用試験に合格して、提出書類を出してきました。 しかし添え状というものの存在を恥ずかしながら知らなかったので、 今回も、そして願書提出のときも必要な書類のみを封筒に入れて送ってしまいました。 今まで本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っていたのですが、 添え状の存在と一緒に知ったお礼状についてで悩んでいます。 一般企業では内定の御礼としてお礼状を出すようですが、 教員採用試験などの選考試験でも合格した場合はお礼状は出した方がいいものなのでしょうか。 教育委員会と一般企業の慣わしの違いが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう