• ベストアンサー

教員採用試験不参加について

教員志望の大学4回生です。卒業後二年で小学校免許を取り、小学校を第一志望として採用試験を受けるつもりです。 しかし、実は私は今年の教員採用試験には演習(それでももちろん本気だったのですが)という意味をかねて中学校社会で願書をだしたのですが、試験当日に熱を出してしまい試験に参加できませんでした。 教育委員会にも連絡できずじまいだったので、今後の試験に影響があるのではないかとビクビクしています。 今後何らかの不利な影響はあるでしょうか?また私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.1

欠席した試験というのは、一次試験ですか? どちらの都道府県か分かりませんが、教員採用試験の受験者は100人や200人でなく1000人単位で相当いると思います。 他県との掛け持ち受験も可能ですから、欠席者だけでなく合格しても辞退する人も相当いるでしょう。 そんな状況の中、ただの欠席者を記録して追跡までしているとは考えにくいです。 心配することはないと思います。 ところで、ちょっと気になったのですが、 (教員免許制度に疎いので的外れならお許しください) 「卒業後二年で小学校免許を取り」というのが分からないのですが。 来春大学を卒業した時点では中学校の免許だけを取得し、 その後さらに進学等をして、小学校の免許取得を目指すということでしょうか。

hisasu219
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとホッとしました。 来年以降はがんばって試験を受けたいと思います。 あと説明不足ですいません。 現在私の在籍する大学には小学校教職課程がない(中・高しかない)ので、卒業後は、通信・教育学部へ学士編入・教育学部の院に入学などを考え、小学校免許を取るつもりです。 この際一種免許の取得を考えていますので、最低2年のカリキュラムが必要なのです。

hisasu219
質問者

補足

>欠席した試験というのは、一次試験ですか? はい、一次試験です。