• 締切済み

小学校から高校までの数学を勉強し直す方法(手順)

私は今年18歳の高校生です。 私はこの年齢になって算数の割り算すらまともにできません。なので、今から小学校から高校までの数学を勉強し直したいのです。 恐らく小学校2~3年生から算数を分かっていないのだと思います。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、こんな私が今から算数を勉強する際どんな方法を取ったら良いでしょうか? 何か良い参考書や問題集(出来たら書店や値段を添えて頂けると助かります。)。あるいは勉強法などを詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに勉強期間は短いのに越したことはありませんが、教えて頂く方法で無理のない勉強期間の目安も添えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ANo.1.補足です。 足し引き算、掛け算、割り算(分数)の問題集が封筒サイズくらいで本屋に売っていますので、それを何回も時間内で出来るようにする練習をすると良いでしょう。これらの基本算数が暗記できるほどできると、鶴亀算や植木算、利子の問題など自動的に分かってくるようになると思います。 また、九九でしたら、A4の紙を横にして、線を引いて格子を作り横と縦に2~9までの数字を入れて、空欄を埋めてゆく練習を紙の裏表一日1回するのが、家で簡単に出来る九九の練習です。 両面10分以内に出来るようになったら、9~19までとか発展させましょう。 中学の数学は定義を覚え応用問題などで日常のどのようなところに使っているか、使えるかなぞ解きしながら勉強すると楽しく学べると思います。 また、普段の生活の中で色々「数」に触れると思うのですが、そういう時に自分で問題を作ってみるのもとっても良い勉強になります。 例えば、 ○買い物に行って480円の物を買って消費税が付くといくら払わなければいけないかとか。 ○自分は1kmを10分出歩ける。では時速では何kmになる? ○4人分のカレーを作るのに肉が300gs.要るとき3人分だったらいくら入れればいいのか? ○今日は、○○さんの誕生日で8人でパーティーをするのに○○さんの分は7人で割り勘にしたい。ひとり分の会費はいくらか? など、普段の生活の数の計算を探してみてください。

noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。 >私は今年18歳の高校生です >算数の割り算すらまともにできません。なので、今から小学校から高校までの数学を勉強し直したいのです 質問者様良く決意されましたね。分数の計算なんかできない大学生がいくらも居る時代です。ですから別に数学と無縁でも生きていくことは可能と思います。 そんな現実にあって18才の質問者様が数学を勉強したいというのは評価できる事と私は思います。 さて質問の回答です。小学校・中学校の算数・数学のキモはいくつも有るわけではありません。中学入試の算数の問題なんて解ける必要全くなし。多くは中学以降の代数方程式で容易に答えられます。 小学校でマスターすべきは分数の計算だけです。特に分数の約分が重要と考えます。極論すれば計算さえできれば、割り算の意味は分からなくてもOKです。分数の割り算がひっくり返してかけると言うことを、何も考えずに計算できる方が良いです。 私も割り算の計算を実行するときいちいち意味なんか考えていません。割り算の意味は深く考えたこと有りません。ですから人にうまく説明できるかな? こんなもんですよ。私は縁あって大学を2カ所卒業しました。両方とも理系です。しかし九九は未だに半分しか言えません。算数の難問は方程式でしか答えられません。それでも今は理系集団の中で働いています。 小中学校の算数数学。とにかく計算がすらすらできるようになってください。計算ができるようになると不思議と意味も分かるようになりますよ。理由は分かりません。公文式も良いかも知れませんね。 次に中学校。中学校の数学は代数の理解が全てです。確か「14時間で~」という本が出ていたと思います。これを4,5周やってください。もちろん中学数学の要点のみの理解ですが、十分です。難しい高校入試の数学問題は高校でやる、微積分、ベクトル、三角関数などの道具を使えば容易に答えが出る物もあります。 さてここまでが中学の数学です。高校の数学は結構本気でやってくださいね。数学の勉強をやると言っても目標が無いとがんばれませんよね。「数検」をチェックしてみてください。ネットで調べてください。40万人が受験しています。形ばかりの高校卒業資格ではない本当の数学の力が評価されます。 高校数学については改めて聞いてください。数学の勉強是非やり遂げてくださいね。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

我が家の子供に3~8才までサイトの通信教育をさせていました。 賞味勉強したのはほぼ毎日勉強して、4年数ヶ月だったと思いますが、高校の微分積分の手前で止めさせました。誰でも、同じような結果が得られるようです。(小さな子供の場合、進みすぎて学校で問題になることもあります。) 数学は足し算、引き算、掛け算、割り算、分数がしっかり分かっていると後の勉強が楽になります。

参考URL:
http://www.kumon.ne.jp/
iwatai
質問者

補足

足し引き掛け割り算と分数が理解していれば、小学校程度の算数は独学(通信教育ではなく)でも大丈夫ということでしょうか?

関連するQ&A

  • もう一度高校に通いたいのですが、勉強がちっともできません。

    私は19歳のフリーターなのですが、来年定時制高校を受験しようと思っています。 この前受験する高校に話を聞きにいった処、ここ数年は全く勉強をしていない人は落としている、という事を聞きました。 ですが、私は本当に勉強ができないので困っています。 国語等はまだ暗記なので出る範囲だけを覚えればいいと思うのですが、問題は数学です。 小学生の頃、割り算でつまずき、それ以来算数・数学は先生の話をまともに聞いた記憶がありません。 もし受かったとしても、それからが大変だろうし、ちゃんと勉強をしておかないといけないのですが、 一体どこから覚えればいいのか、全然分からない状態です。 これから、4,5年生の算数の参考書を買おうと思っているのですが、他の教科の勉強もあるし、あと3ヶ月で中学3年生までの数学を覚えるのは、無理でしょうか? 小学生の算数から覚え直すのなら、浪人して再来年受けた方がいいのかなとも思いましたが・・もうあまり若くなく、本当に大人になってしまう歳なので、なるべく早く高校を出たいと思っています・・・。

  • 【何買えばいい?】中学校・高校から勉強し直す場合

    社会人ですが、大学入学を視野に勉強し直しています。 一先ず数学をやりたくて、ベースを作る為に算数からやり(公式とか忘れて来てるので、数日間の軽いおさらい程度です)現在中学数学に挑戦中です。 教科書がなくても出来る参考書が運良く見つかりましたが、他の教科について困っていますι 中学で言う国・社・理・英・数の5?教科を学びたいです。 【その1】 歴史など小・中・高と内容が共通しているものに関しては どこからおさらいすれば効率的か。 また、その教科は何があるか。 【その2】 科目の種類が判らない。 やったはやった筈なんですが、役割など全く覚えていないのです。 高校は数学1Aなどありますよね。1年生の?Aって何?など、他の教科に関しても判る方教えて欲しいです。中学・高校それぞれに。 【その3】 教科書が手に入らない。書店では売らないようです。 オークションでも1年~3年までセットで手に入れる事が難しい。 中学数学だけは何とかなりましたが他に手を出したくても参考書(手に取ったもの)だけでは基本がわからない為限界があります。 【その4】 英語は15年前と今とではやり方そのものが違っているかもしれません。 近況ととっかかり方を知りたいです。 他にもこういったものがオススメ、こういう勉強法があるなど、商品名・サイト・会社・方法問わずお願いします!!

  • 数学の勉強方法について

     私は、小学校中学年で算数につまずいて以来、中学校以降も数学が大の苦手です。小学校の教科書を見返した所に、さっぱりわからないのです。今後、就職試験でも、数学を勉強しなければならないし、良い勉強方法はありませんか?  塾に通ったりすることが良いでしょうか?

  • 算数、数学の勉強方法

    社会人の男子です。 私は今職業訓練学校や電気工事士の仕事に興味を持っています。 学校に入学したり仕事をするには数学が必要であるようです。 私は小学生のころから算数、数学ができずにきて全然勉強せずにやってきました。非常に苦手意識があります。 そのような人にできる勉強方法はありませんか? 勉強できる場所や本、効率的な方法があれば参考までに教えてください。お願いします。

  • 数学を教われるところ&勉強方法

    英会話教室は、いたるところにありますが、 数学教室って存在するんでしょうか? 私は20代の社会人なのですが、数学を勉強したいと思っています。 受験用の塾はたくさんありますが、趣味で数学を勉強するには、やはり参考書を買って独学しかないのでしょうか? 勉強したい内容は少年時代まったく勉強しなかったため小5ぐらいの算数からはじめたいと思っています・・・ また独学で、いい勉強方法などありますか?

  • 高校の数学について

    僕は4月から高校生になります。なので、今はその準備期間です。 そこで、自分の苦手な数学の参考書や教科書ガイドなどを購入しようと思っているのですが、どんなものを買えばいいのか全く分かりません。 さらに、僕が通うことになる高校(偏差値は70あたり)では数学のテストが驚くほど難しいらしく、僕自身授業についていけるかとても不安です。 なので、塾なども考えてはいるのですが、できれば自宅でできる勉強法を実践したいんです。ちなみに、今までは通信教育だけでやってきました。高校でも継続しようと思っています。今のところ、この勉強法が一番しっくりきている感じはあります。 部活動も両立したいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 数学の勉強について。

    数学の勉強について。 僕は昔から算数や数学関係が苦手で 中学の時もろくに勉強してなかったんです。 ですが、最近算数や数学の面白さが 少し分かるようになって来まして勉強をやり直そうと思っています。 でも難しすぎると困るので・・ とりあえず「中学や高校で習う内容を一通り出来る程度」でやろうと思っています。  なので、数学に詳しい方、 何か良い教材は無いでしょうか? あとあったら勉強のコツやコレは必ずやっておいたほうがいいとか・・教えてください。 ちなみに今のレベルは中1から中2レベルくらいです。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の勉強法!

    高校数学(1)を勉強したいのですが、ここ7年以上数学から離れていました。数学は大の苦手でどう勉強していけばよいか困惑しています。 一から勉強をしなければならないので何かよい勉強法やすごくよくわかりやすい解説が載っている参考書テキストなどご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 高校数学・英語ができない

    現在、高校2年生の女子です。高校数学と英語ができなくて困っています。 学校は進学校ではないのですが、どうしても数学IIと英語がついていけないのです。思い返せば、小学校4年の算数でつまづき、英語も中学1年でつまづいたままでした。普段は小テストや定期テストに追われその場しのぎの勉強しかできず、小・中の復習もできないまま今日に至ります。その場しのぎの勉強しかできない要領の悪さですが、授業や教科書が理解できないので小テストでは追試はあたりまえ、定期テストも数学と化学で赤点をとってしまい、進研模試も0点をとりました。このままではだめだと今更ですがあせり始めました。しかし、教科書や白チャートを読んでもわからない。基礎の例題も分からない。先生に授業の後聞きに行っても、わかったようなわからないようなそんなところです。わからないところもあやふやなので聞こうと思っても聞きにもなかなかいけません。 受験まであと1年。センター試験レベルも無理な状態ですがこの危機を乗り越えるにはどういった勉強方法や参考書を使ったらいいでしょうか。せめて9月ぐらいまでにセンターレベルをマスターしたいと思っています。それと、小学校・中学校の算数、数学、英語の復習もしたほうがいいのでしょうか。その場合どれぐらいの期間で何をどうすればいいのでしょうか。(おすすめの参考書などもお願いします。) 自分は大学受験なんて無理だな・・・。と思っていますがやりたい職業があるので最後の1年間はがむしゃらに頑張りたいです。アドバイスお願いします。

  • 高校数学を勉強し直す

    お世話になります。 学習塾で中学生の5教科を教えています。 中3までの数学や他教科であれば、公立高校入試レベルでほぼ満点を出せるのですが、残念ながら高校生へ教えられるのは英語のみという私です。 せっかく中3まで一緒に勉強していた生徒が、無事に高校合格していくのはとても嬉しいことなのですが、高校生となると指導可能科目数の少ない私は徐々に生徒たちが手を離れていくようでさみしく感じています。 前置きがながくなりました。そこで、思い切って高校数学を一から勉強し直そうと思い立った次第です。 現在のレベルは本当に中3終了程度。高校数学に何があったかすら覚えていません。 時間がかかることは覚悟していますが、何かお勧めの参考書、併用する問題集はありませんでしょうか? (旺文社 高校数学の教科書 をとりあえず購入し、進めていますが、年齢も年齢なので問題数を多く解きたいと思っています) 宜しくお願い致します。