• ベストアンサー

アウトルック 容量警告が出ます

よろしくお願いします。 アウトルックエクスプレスを使っているのですが、 最近容量警告のメールが送られてくるようになりました。 「ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 90% based on amount stored!!」というタイトルです。 慌ててアウトルック内のメールを大量に削除したり、未開封メールを開封したりしたのですが、全く使用容量が減りません。 容量を減らすにはどうしたらいいのかを教えてください。 アウトルック内のメールを削除するだけではいけないのですか? ちなみに、削除済みアイテムの中のメールは、「削除済みアイテムを空にする」というボタンを押して削除しています。 お手上げ状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

> 「ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 90% based on amount stored!!」 メール受信時にサーバに残すように設定していませんか? このメッセージは、メールサーバ(あなたのパソコンのことではありません)に 割り当ててあるあなたのためのメールボックスの容量のうち90%を 消費している、という意味です。 あなたのパソコンのOutlookが管理しているメールをいくら削除しても、 メールサーバ上のあき容量は減りません。

suousuou
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 すみません、たぶんそのような設定になっていると思います。 (自分で設定した覚えはありません。ですが、 検索してみたら私同じような状態の方がいらっしゃったので。) この設定を解除するには、ツールタブをいじればいいのですよね? ただ、そこから先の解除の仕方がわかりません。 設定解除の方法を教えていただけませんか? お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> なぜ容量が減らないのかわかりません。 実際にサーバの中を確認しても無かったのですか? だとしたら異常なのでサーバの管理者へ問い合わせて下さい。

suousuou
質問者

お礼

【皆様】 回答締め切り、お礼ともに大変遅くなり、申し訳ありませんでした。   携帯からはじめて操作したため、手違いで回答と締め切りが済んだと勘違いしていました。   親切に回答してくださったのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メールサーバに残っているメールを削除して下さい。 OEではサーバへリモートアクセスできないので。WEBメールでアクセスするかnPOPでアクセスして削除して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

suousuou
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 確認したところ、「サーバーにメールのコピーを残す」 設定にはなってなかったみたいです。 なぜ容量が減らないのかわかりません。 他の理由が考えられますか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

Outlook2000,Outlook Expressなら、[ツール]→[アカウント] Outlook2003では、[ツール]→[電子メールアカウント] 同じOutlookでもバージョンにより異なります。 "Outlook 2007 - 確認・変更" http://www.wakwak.com/support/setup/mail/outlook/2007_check.html [OL2003] サーバーにメッセージのコピーを置くように設定するには http://support.microsoft.com/kb/881171/ja サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

suousuou
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 一番したのリンクで、サーバーにメッセージのコピーを置く(置かない)ようにする方法を確認できました。ありがとうございました。 ですが、初めからチェックが入ってなかったので、 サーバーにメッセージのコピーは置かれてないみたいなんです。 なぜ容量がへらないのでしょうか? 他の理由が考えられますか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • メールボックスがいっぱいになったという変なメール

    皆様こんにちわ。パソコン知識初級のちょっと上ぐらいの者です。先ほどこんなメールが私のところへ届きました。 メールソフトはMacにもともとついていた「Mail」です。ちなみにパソコン本体はマックブックプロです。 From: admin Subject: ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 80% based on amount stored!! Date: 2007年8月3日 15:16:40:JST あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。 メールの削除をお願いします。 Your mailbox is over the high water mark. Please delete some messages from your mailbox! とまあこんあメールがおもむろに届きました。メールボックスが一杯といきなり言われても買ったばかりのパソコンで送信履歴受信履歴などあわせても幾らもありません。迷惑メールなどは来るたびに消去しているので、しらぬまにメールがたまっていたということもありません。  そもそもこのメールって正規の通告なんでしょうか? よくは知らないのですが、私の利用しているプロバイダからでもなさそうですし、Macのマの字もありません。 対処に非常に困っております。どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールボックスがいっぱいです。というメールがきました。

    あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。 メールの削除をお願いします。 Your mailbox is over the high water mark. Please delete some messages from your mailbox! 上記のようなメールが届きました。 これがどういうことなのか分かりません。 どういう処理をすればよいのでしょうか?

  • windows live mailを使用しています。

    windows live mailを使用しています。 adminから以下のようなメッセージが入ります。受信メールは必要なものはそれぞれの受信ボックスに入れていらないものはまめに削除しているのですが、下記のようなメッセージが入るという事はまだ消したりないんでしょうか?それとも容量がそもそも少ないんでしょうか? どのように解決したらよいか教えて下さい。 あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。 メールの削除をお願いします。 Your mailbox is over the high water mark. Please delete some messages from your mailbox!

  • outlook 2010の容量

    以下のようなメッセージが表示されます。 warning your mailbox is 99% full deleting messages will lower this percentage 以前は、windows vistaを使用していましたが、このようなメッセージが表示された ことは一度もありませんでした、メールを200通前後受信するとこのメッセージが表示 され、放っておくとまったくメールが受信できない状態になってしまいます。 outlook 2010はこんなに容量が少ないのでしょうか?また、画像付のメールは少なく、html形式 のメールがほとんどです。 何か対処法はありますか?

  • マイクロソフト アウトルックの容量不足

    現在、Microsoft Outlook 2007を使用しているのですが困ってます。 レンタルサーバーのメールを、自動転送でMicrosoft Outlook 2007のメールに送られてくるように設定しているのですが、 最近転送されてこないので、問い合わせたところ転送先(Outlook)のメールボックスが一杯になっていて転送してもエラーが出てしまっていることが分かりました。 Outlookの[古いアイテムを整理]をしても状況は改善されませんでした。 あまりメールを削除したくないのですが、アイテムを削除しなければこの状況は改善されないのでしょうか? 受信メールを削除せずに、容量を増やすことは出来ますか? あと、Outlookの空き容量はどうやってみるのでしょうか? お願い致します。

  • Windows Mail容量警告対策

    Widows Live Mail2011を使用しています。最近、容量オーバー警告メールが頻発します。その都度、受信済みメールを削除すると留まっていたメールが受信されます。警告内容はWarning:Your mailbox is 92% full.Deleting messages will lower this percentages.です。OSはWindows7,プロバイダはDION。従来まで使用していたパソコンXP(OutLook)では発生していません。Windows LiveMail 2011 の対処法を教えて下さい。

  • Postmaster

     送信者 Postmaster@   件名 Your mailbox is 80% full 内容 Warning : Your mailbox will lower this percentage. と言う内容のメールが時々送られてきます。 このメールにはどう言う意味があるのでしょうか? 受信トレイ(Outlook Express)の中にメールがたまりすぎているということであれば普通に削除して削除済みアイテムに入れれば良いのでしょうか? 教えて下さい。       

  • outlook の容量で教えてください

    パソコン素人です。 最近メールのアクセスが遅くなっています。outlook 2000. これは容量の問題と考え(たくさん保存・受信にもあります) 容量を調べて、削除しようと考えました。 「フォルダ一覧」の「受信」で「プロパティ」の「フォダサイズ」をクリックすると  フォルダサイズ 15657k   サブフォルダサイズ 34793K と出てきました。 別の「受信保存」で同じようにすると  フォルダ゛サイズ 19136K  サブフォルダサイズ 19136K でした。 そこで質問です。  Q1)まず outlook 2000 と始めに出るのですが、これって古いですよね。バージョンアップはどこかでできるのでしょうか?マイクロソフトのダウンロードセンターでは見つけられませんでした。  Q2)メールの保存容量が多いとメールの開封、などの速度は遅くなるのでしょうか?(HDDの容量は未だ3/4ほど空きがあります)  早く するのは 容量削減以外に方法はありますか?  Q3)メール(outlook)全体の容量を見る方法はありますか?  Q4)上記 「フォルダサイズ」「サブフォルダサイズ」の違いはなんでしょうか? 質問多いですが、よろしくお願いします。部分回答でも結構です。

  • Outlook2010の設定の仕方を教えて!

    Outlook2010を使っています。 怪しいメールを『迷惑メール→受信拒否リスト』に登録しました。その後は登録したアドレスからのメールは削除ずみアイテムへ自動的に移動していますが、画面を見ていると一度開封されてから削除済みアイテムに移動していることがわかりました。 開封しないで削除済みアイテムへ移動が可能ならそうしたいのですが、どなたか設定の仕方をご存知の方は教えてください。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • HDDの容量が少なくてoutlookの最適化ができない

    メールを主に使用しているだけのパソコンの HDDの容量が添付付きメール等がたまって、ほとんどなくなってしまい、 outlook内の古いいらないメールを削除することにしました。 ところが、メールを削除しても outlookの ファイル>フォルダ>すべてのフォルダを最適化する で、削除しないと容量は増えないということがわかりました。 そこで、フォルダを最適化しようとしたのですが、 ”ディスクがいっぱいです”と言われ、最適化できません。 しかし、”ディスクがいっぱいです”と言われても HDD内のほとんどがメールです。 つまり、メールを削除しない限りディスク容量は空けれないのです。 でも、その肝心のメールが最適化できないのであれば 容量を空けることはできません。 ブラウザの、キャッシュや、アプリケーションを消しても焼け石に水で 数%しかHDDの容量は増えません。 どうすれば、メールを削除し(必要なメールは残し)、 HDDの容量を増やすことができるのでしょうか?