• ベストアンサー

アウトルック 容量警告が出ます

よろしくお願いします。 アウトルックエクスプレスを使っているのですが、 最近容量警告のメールが送られてくるようになりました。 「ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 90% based on amount stored!!」というタイトルです。 慌ててアウトルック内のメールを大量に削除したり、未開封メールを開封したりしたのですが、全く使用容量が減りません。 容量を減らすにはどうしたらいいのかを教えてください。 アウトルック内のメールを削除するだけではいけないのですか? ちなみに、削除済みアイテムの中のメールは、「削除済みアイテムを空にする」というボタンを押して削除しています。 お手上げ状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

> 「ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 90% based on amount stored!!」 メール受信時にサーバに残すように設定していませんか? このメッセージは、メールサーバ(あなたのパソコンのことではありません)に 割り当ててあるあなたのためのメールボックスの容量のうち90%を 消費している、という意味です。 あなたのパソコンのOutlookが管理しているメールをいくら削除しても、 メールサーバ上のあき容量は減りません。

suousuou
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 すみません、たぶんそのような設定になっていると思います。 (自分で設定した覚えはありません。ですが、 検索してみたら私同じような状態の方がいらっしゃったので。) この設定を解除するには、ツールタブをいじればいいのですよね? ただ、そこから先の解除の仕方がわかりません。 設定解除の方法を教えていただけませんか? お願いいたします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> なぜ容量が減らないのかわかりません。 実際にサーバの中を確認しても無かったのですか? だとしたら異常なのでサーバの管理者へ問い合わせて下さい。

suousuou
質問者

お礼

【皆様】 回答締め切り、お礼ともに大変遅くなり、申し訳ありませんでした。   携帯からはじめて操作したため、手違いで回答と締め切りが済んだと勘違いしていました。   親切に回答してくださったのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

メールサーバに残っているメールを削除して下さい。 OEではサーバへリモートアクセスできないので。WEBメールでアクセスするかnPOPでアクセスして削除して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

suousuou
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 確認したところ、「サーバーにメールのコピーを残す」 設定にはなってなかったみたいです。 なぜ容量が減らないのかわかりません。 他の理由が考えられますか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません。

• Lum999
回答No.2

Outlook2000,Outlook Expressなら、[ツール]→[アカウント] Outlook2003では、[ツール]→[電子メールアカウント] 同じOutlookでもバージョンにより異なります。 "Outlook 2007 - 確認・変更" http://www.wakwak.com/support/setup/mail/outlook/2007_check.html [OL2003] サーバーにメッセージのコピーを置くように設定するには http://support.microsoft.com/kb/881171/ja サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

suousuou
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 一番したのリンクで、サーバーにメッセージのコピーを置く(置かない)ようにする方法を確認できました。ありがとうございました。 ですが、初めからチェックが入ってなかったので、 サーバーにメッセージのコピーは置かれてないみたいなんです。 なぜ容量がへらないのでしょうか? 他の理由が考えられますか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません。