• ベストアンサー

「からし菜」を使った料理。

からし菜を買ったのですが、からし菜を使った料理にはどのようなものがあるのでしょうか?今夜おひたしにして食べてみましたが、まだ残っているので、ほかに何かお勧めのものがあれば教えてください。

noname#42494
noname#42494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiri
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

私の住んでいる所では、からし菜の炒め物が多いです 用意するのは、からし菜、ベーコン、木綿豆腐   好みの調味料、お醤油   1、全体に塩を適量振って置きます   (注意、その時揉まないように) 2、調理直前に からし菜を揉みます 3、すぐに水でよく洗います   (塩の量が多いようでしたら 少し水に漬けて置きます・・5~10分) 4、からし菜をみじん切りにします 5、みじん切りにした からし菜を強く絞ります   (良く水分を取ってください) 6、ベーコンを炒めます   (薄切りの肉、シーチキンなどお好みの物を使います) 7、適当な大きさに切った木綿豆腐を入れて炒めます 8、からし菜をほぐしながら入れて炒めます 9、調味料などを入れて味を調えます 10、匂い付けに醤油を少し入れて出来上がり 時間が、遅かったようなので 次回からし菜を買った時に試してみては?

noname#42494
質問者

お礼

わざわざ詳しい作り方を書いてくださってありがとうございました。最初に回答くださった方とkiriさんのレシピを参考にして、炒めていただきました。おいしかったです!

その他の回答 (3)

回答No.4

砂糖を使わないで甘くないゴマ和えや、小さめに切って納豆(嫌いでなければ)とダシ醤油で和えても美味しいとおもいます。 いろいろな野菜でできますが、卵とじにすると美味しく沢山食べられます。

noname#42494
質問者

お礼

なるほど!納豆もいいですね!すごく好きなんです! 皆さんありがとうございました。参考にさせていただきました。 一把しか残っていなかったので、最初のお二方の回答を参考にしまして、油揚げといっしょに炒めていただきました。 からし菜がまた手に入ったら、皆さんが教えてくださった他のレシピも試してみることにします。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 本当に皆さんありがとうございました。

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

昨日、からし菜を作ってらっしゃる農家の方にお会いしました。 『しゃぶしゃぶにしてみて、美味いから』といわれました。 私も今度試してみようと思います。 私はゆでて芥子マヨネーズであえていただくのも好きです。

noname#42494
質問者

お礼

しゃぶしゃぶにしてもいいんですね。それは思いつきませんでした。今度試してみます。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私の家では油揚げとあっさり煮た物が好評です。 作り方っていうのもないぐらい簡単なので割愛^^;

noname#42494
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。油揚げは青菜に合いますね。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • からし菜の天ぷらは苦くないのですか?

    からし菜のお浸しを作ったら(単に茹でただけ)苦くて閉口してしまいました。 春菊のように天ぷらにしたら苦みはどうなんでしょうか?

  • からし菜

    料理初心者です からし菜の炒めものを作りたいのですが からし菜ってゆでますか(>_<)?ゆでるとしたら何分ぐらいゆでるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • からし菜(?)が苦いんです・・・

    からし菜を塩で揉んで浅漬けにしようと思ったんですが、辛くなりません。苦くなってしまうのです。 以前、知人からいただいたのはピリっとしたワサビのような辛みがあってとってもおいしかったので、自分も挑戦しようと思ったのですが、どうしても「ピリッ」が出ません。 「ピリッ」とさせるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • セイヨウカラシナ

     先日のニュース(ローカル)で、京都市の伏見で、川沿いの土手に例年咲き誇るセイヨウカラシナが、今年は咲いていない。酒蔵の町の観光地なのだけれどさびしい・・、というのを聞きました。  これって、外来植物でしょう?   風物詩になっていて、ないとさびしがられるようなことでいいのでしょうか?

  • おすすめの料理本

    料理の初心者です。 食卓に並べる組み合わせも載っている料理本が欲しいのですが、 おすすめを教えてください。 例えば… ハンバーグの作り方だけではなく、その日の食卓に並べるべき他の料理が一緒に書いてあるようなものです。 全くの初心者なので、ハンバーグを作ったら、他にもう2品くらい何を作ればよいのか悩みます。 ●今日は「ハンバーグ、ポテトサラダ、おひたし、お味噌汁」を作りましょう というような料理本はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほうれんそうが沢山あります。料理方法をおしえて

    ほうれん草がよく出来ました。おひたし位しか頭に浮かばないのです。美味しく簡単、それに若者にも50代の私にも美味しく食べられる料理を教えてください。

  • ゴーヤーの料理法

    定番のチャンプルーや、おひたし、シリシリー以外で、 こうすると美味しいよ、という料理法があれば教えてください。

  • チンしてすぐ食べられる冷凍料理を作りたい!

    海外暮らしの彼と遠恋をして2年になります。 月に1度は日本に帰って来るのですが、その際に冷凍した料理を持たせています。 「カレー」や「シチュー」といった煮込み料理が定番で、あとは「煮豚」や「炒め物」、「おひたし類」や「ひじき」、「切り干し大根」などの体に良さそうなものを作っています。 たまには違う物を作ってあげたいと思いながらも、いつも同じような物を作ってしまいます。 そこで皆様の知恵をお借りしたいのですが 何かお薦めの料理はありますか? 料理の全く出来ない人なので、チンするだけですぐ食べられる物を教えて下さい。 ちなみに彼の嫌いな食材は「玉ねぎ」「ピーマン」「きゅうり」です。でも、どれも味や匂いが嫌いなのではなく食感が嫌いなだけなので、みじん切り等で材料に入れるのには問題ありません。 宜しくお願い致します。

  • ブロッコリーを使った料理。

    わりと安く売られていることが多い素材ですが料理のパターンというと決まってきてしまいます、温野菜とかスープに入れるとか、おひたしチーズ焼きなど。。家にある材料でぱぱっと作れておかずの一品になるレシピ教えてください、お願いしま~す。

  • 小松菜の料理レパートリーを教えて下さい。

    小松菜はおひたしとごまあえ、味噌汁の具しか思い浮かびません。健康の為に毎日摂りたいのですが、何か簡単でできる料理はないでしょうか?