• 締切済み

ノビルについて。

ノビル(ネギみたいなやつ)の2倍体について誰か情報知りませんか? 4,5,6倍体は日本で普通に見られるみたいなんですけど・・・。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

sakana21さん、あのサイトを見て一瞬その可能性があるなと思い、補足要求だしました。 専門ではありませんので、論文検索はしてませんが、当然された上での質問と推察いたします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

追加情報です。 以下のサイトは如何でしょうか? 1.http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/plant/kenkyu.htm (平成12年度 研究題目および その内容) ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは如何でしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/plant/member/aizawa/syusi/syusi.html
sakana21
質問者

補足

検索していただいてありがとう。 実はこれ僕のHPです(笑)。 ずっと過去に2倍体の報告があるんですが現在はないんです。 で、どうかなあと思っているわけなのです。

関連するQ&A

  • ノビルの増やし方

    ノビルを増やしたいのですが、調べてみると球根で増やしていくように書いてあります。今、ノビルの先端に、種の集まった感じのものが丸く付いています。これを蒔いてもノビルは出てこないのでしょうか?どう見ても種にしか思えないのですがよろしくお願いします。

  • ノビルに似ているけど何でしょうか

    知り合いからもらいましたが名前がわかりません。上の大きいものはアサツキだと思います。下の細く細長いものは何でしょうか。長さは20センチ位でした。右側に拡大しましたがノビルは球根部分が丸くいつも見慣れているのでノビルではないのですが。

  • たこ焼きにネギ

    たこ焼きを焼くときや ネギをトッピングするときに使うネギは 何ネギが適していますか? 青ネギや やっこネギを使用してみましたが ネギカッターという機械でカットしたところ ネバネバした感じになってしまい ベチャベチャになってしまいます。 ネギが悪いのか 機械が悪いのか それとも 切った後水にさらすと良いなど アドバイス宜しくお願いします。

  • なんでしたっけ?

     少し前話題になった中国のネギか椎茸の輸入問題で日本の農業を守るために輸入を制限したとかいうやつなんですけど・・・(自信ない)  どうしても名前がわかんないので教えてください。困っています。 お願いします。

  • ネギに詳しい方!!

    化学のレポートでネギについて調べてます。 ネギに含まれている成分など、ネギに関する 事がわかる方情報ください!!

  • 毎日レタスを食べていたのですけど・・・

    ネギを毎日食べる事にしたいのですが、レタス代わりになりますかね? 野菜の役割を果たすと言いますか…健康面でネギばっかでも体に良いのかな~と思いまして ネギって料理に加えやすいですし沢山入れても負担にならないので

  • 彼岸花について

    彼岸花についてネットで調べていたら以下のような事がわかってきました。 >雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。(遺伝子的には雌株である) >中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。 ネット上を検索すると以上の事が書かれたサイトに良く出会います。 どうも元ネタはウィキペデイアからの文を引用していると思うのですが、 どうやら、彼岸花は雌雄異株であるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3 でもウィキペデイアの情報は2次情報ですよね。 (1)、元ネタになったと思われる書物等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 またこんなフレーズに出会います。   >雄株は日本の酸性土壌に適応せず、雌株だけが 残った。 (2)、これらの事が書かれている書物等をご存知の方、教えていただけたら幸いです。 以上の情報はネット上を検索すればすぐに出てくるのですが、こちらの彼岸花の 写真を見れば、雄蕊らしきものと、雌蕊らしきものが 同じ花に収まっている彼岸花の写真が写っておりますが http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/amarylidaceae/higanbana/higanbana.htm (3)、雄蕊が有ろうと日本の彼岸花は雌株なのでしょうか? (4)日本に中国から彼岸花が伝わり、雄株が酸性土壌に適応できずに雌株だけが残ったという事は、 もともと2倍体の彼岸花の雄株も雌株も中国から伝わったが、酸性土壌で雄株が消滅し、2倍体の雌株も 適応できずに消滅、たった一球もしくは同じ遺伝情報を持った数個の3倍体の雌株の彼岸花だけが、 日本の風土の適応して繁殖し続けたのかなと私は考えたのですが、 3倍体の方が、2倍体のものより、強健なのでしょうか? それともたまたま日本に適応した固体が3倍体だったのでしょうか?

  • 長ネギの扱い(洗い方)

    長ネギの扱い(洗い方) 単身赴任のおじさんです。 長ネギ(関東のネギ)の洗い方で教えてください。 以下の洗い方で正しい(普通のやり方)はどれでしょうか? いずれもヤッコや蕎麦、納豆 などで「生」で食します。 (1)一番外側の皮をむいて、水で洗って切る。(外皮は破棄) (2)皮をむかず、そのまま水で洗って切る。 (3)皮をむかず食器用洗剤で洗って、水でよく洗って切る。 今まで(1)でやってきましたが、(2)、(3)と 同じ単身仲間で議論になったので質問しています。 なお、ネギは 普通のスーパーで売っている3本セットのものです。 (有機?やドロつきではありません) 以上よろしくお願いします。

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 宇宙にいる生命体たちの繁殖方法

    ここでは、細胞を持つ生物について考えます。 地球では2倍体ですが、 宇宙には、4倍体、8倍体や3倍体、5倍体などもいるのではないでしょうか。 (例:3対が交わって1体の完全体を生み出し、それらが又3体を生み出す、など。) 宇宙レベルの生命体の繁殖方法について、 今NASAで分かっている限りの情報を教えて下さい。 他の大学でもOKです。 ジャンルは、 「宇宙生物学」です。 よろしくお願いします。