• ベストアンサー

メールの仕訳について

同じアドレスからのメールを用件別に3つのフォルダに仕訳していますが、うまくいかず同じものが2通届いています。 条件は1つ目がタイトルがAAAのもの、2つ目はタイトルがBBBのもの、3つ目はアドレスが111@222.comのものと入力しています。 しかし、すべてのアドレスが111@222.comのため、1つ目に仕訳されたメールは3つ目にも届き、2つ目に仕訳されたものも3つ目にも届いています。 3つ目に届いて欲しいメールのタイトルはその都度違います。 何かいい方法があるでしょうか?

• kani11
  • お礼率53% (172/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

Outlookでも可能です。 バージョンが違うかもしれませんが、2002で確認しました。 以前のバージョンで出来たことが、以降のバージョンで出来なく なることはあまりないので大丈夫だと思います。 手順が若干違うかもしれませんが、確認してみてください。 1.「ツール」→「自動仕訳ウィザード」を実行 2.「新規作成」ボタンを押す 3.「新しいルールを作成」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押す ※「受信メール用に独自のルールを作成する」を選択状態にしておく 4.「[差出人]が名前/配布リストの場合」と「[件名]に特定の文字が含まれる場合」にチェックを入れる 5.仕訳ルールの説明欄で「名前/配布リスト」と「特定の文字」の2箇所をクリックしてそれぞれ編集する 6.「次へ」ボタンを押して、次へ進む 7.「指定フォルダへ移動する」にチェックを入れる ※間違って「コピーを指定フォルダへ移動する」を選択 しないように注意してください。 コピーを移動すると重複仕訳されます。 8.仕訳ルールの説明欄で「指定」をクリックして移動先のフォルダを指定する 9.「次へ」ボタンを押して次へ進み、さらにそのまま「次へ」ボタンを押す 10.仕訳ルールに名前を付けて「完了」ボタンを押す 上記の操作で、「[差出人]が△△の場合、さらに[件名]に ○○が含まれる場合、■■に移動する」というルールが 作成されます。 自動仕訳ウィザード画面で「今すぐ実行」ボタンを押して 作成したルールにチェックを入れ、「今すぐ実行」ボタン を押すと、既に仕訳済みのメールも作成したルールに従って 仕訳されます。

kani11
質問者

お礼

~を除くというタブでAAAとBBBの設定を外したらできました。色々詳しく教えていただいてありがとうございました!助かりました!!!

kani11
質問者

補足

やってみましたが、やはり選択が重複しているようでうまくいきません。 操作は、「[差出人]が△△の場合、さらに[件名]に○○が含まれる場合、■■に移動する」を2回設定し、 アドレスが111@222.comのものをフォルダへ移動する設定するので3回設定することになりますか? 上記3回分の仕訳を1度の設定でできればいいのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• liv2007
回答No.2

メールソフトは何ですか? Outlook Expressでしたら、「送信者に111@222.comが含まれる 場合、および件名にAAAが含まれる場合」といったルール 指定が可能です。 ・送信者に111@222.comが含まれる場合、および件名にAAAが含まれる場合 ・送信者に111@222.comが含まれる場合、および件名にBBBが含まれる場合 ・送信者に111@222.comが含まれる場合 上記3つのルールを作成して仕分けしてはいかがでしょう か? 他のメールソフトでも「および」や「なおかつ」で、一つ のルールに対して複数条件指定できるものがあります。 ルールは上にあるものが優先処理されるので、重複仕分け されることはありません。 ※ただし、メールソフトによって違うと思います。

kani11
質問者

補足

メールソフトはMicrosoft Outlookです。 そうなんです!「および」や「なおかつ」の 条件設定をしたかったのですが、 探してもありませんでした。 Outlook Expressだったら出来たのですね。。。

• violet430
回答No.1

一度処理した仕訳が2度処理されている様ですね。 これはメールソフト次第です。 例えばShurikenの仕分けならそのようにはなりません。なぜなら2度処理はしないからです。 こういう場合は、3つめの条件に、1つ目や2つ目の条件を除くという条件をand条件で加えないと駄目ですね。

kani11
質問者

補足

回答ありがとうございます! >3つめの条件に、1つ目や2つ目の条件を除くという条件をand条件で加えないと駄目ですね。 これはどのように出来るのでしょうか?