• ベストアンサー

車椅子マーク

自動車に車椅子マークを付けている人が多いのですが、本来の車椅子マークの主旨と違うと思うのですが、どうして付けているのか分かる方教えてください。法的な効果はないようなのですが、あまりにも多くの人が付けていて気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは母が障害者のため車いすマークと 障害者が運転していますよということで4つ葉マークを付けています。 車の乗り降りに時間がかかったり 路駐をする時に、邪魔にならないように気をつけていますが どうしても路肩ぴったりには止められませんので。 (扉をいっぱいに広げないと足が上手に折り曲げられないため 乗り降りできないのです。) 中には健常者だけれど車いすマークの所に とめたいがために付けている人も稀にいますが。。。 因みにうちは母が乗っていない時は 車いすマークははずしています。

mo-mo-chan17
質問者

お礼

ありがとうございます。妹が障害者1級で車椅子がないと駄目なので気になっていたのですが、やはりどなたも苦労されているのですね。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

それだけ車椅子スペースが社会的に広がってきて いるんですよ。 車椅子マークがついていれば、ある意味堂々と駐 車できますからね。 でも車椅子スペースはほんとうに車椅子使ってい る人が使うべきだと思っています。そのために駐 車スペースが普通の1.5倍くらい広いですもん ね。 なので車椅子の駐車スペースが存在しなければ こんなにマークつけている人多くないはずです。 ちなみに俺の母親も普通にあるけますが、障害者 4級になっているので、このために役所でシール もらってきました。 障害者手帳を提示しないとシールはもらえません が、はがれたとかなくなったとかのために枚数は 限定していないので何枚でももらえちゃうんです。 ただもらうたびに手帳に記入はされるので、怪し まれることはありますが。

mo-mo-chan17
質問者

お礼

ありがとうございます。車椅子マークが社会に広がっている事は分かるのですが、利用する人には、モラルとマナーを守ってもらいたいですね。妹が障害者1級で車椅子がないと生活できないのですが、いつもそのスペースが利用できず、一般の駐車場で苦労して降りています。でも、車椅子のスペースに止めている人は、ほとんどが普通に歩けている人ばかりです。こちらが必死に一般駐車場で車椅子に乗せ買えているところを、買い物袋片手に悠々と車に乗っているのを見ると、近いからといってそのスペースに止めるのはといつも思います。ただ、車椅子マークが貼ってあればいいのかと思うと疑問に思っていたのですが、確かに車椅子マークがあれば堂々と止めれるから皆さんつけているのですね。

noname#43775
noname#43775
回答No.2

障害者(必ず車椅子利用とは限りません)が利用しやすい施設やスペースに掲げられるマークです。 私の父も心臓に持病を持つ「身体障害者」ですが、肢体不自由等”見た目”では他の人にわからない為、 駐車しようとすると「そこは身体障害者のスペースだ!止めるな!」と怒られることもしばしばあります…。 今本当にこの車椅子マークをつけている車が多いですね。。 このマークをつけていれば駐車場の場所などで優遇される事が多いからかもしれませんが 本来このスペースに止められる方は(身体)障害者手帳や駐車禁止除外指定車のステッカーをお持ちの『はず』です。

mo-mo-chan17
質問者

お礼

ありがとうございます。車椅子マークは本来は施設にあるマークと思ったので気になって質問しました。私の妹も障害者1級で車椅子がないと生活できません。見た目で分かる人もいれば、そうでない人もいると分かりましたが、利用する人にはマナー、モラルを持ってほしいです。

関連するQ&A

  • 車椅子マークに駐車することはいけないことか?

    若く、体格のしっかりした人が車椅子のマークのところに駐車しています。 みなさんはどう思いますか? 過去の質問の回答を見ると、みなさん酷いことをいわれています。 頭に障害がある人だとか、見かけたら注意するが無視されるなど。 まず、添付した画像のマークは、国際シンボルマークといいます。 このマークは国際シンボルマークといって障害をもつ人々にも住みやすいまちづくりを推進するため、国際リハビリテーション協会(RI)により1969年に採択されました。マークの使用については、国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。特に車いすを利用する障害者を限定するというものではなく、すべての障害者を対象としたものです。 障害と一言にいっても、足やその機能を失うものばかりではありません。心臓病などの内臓疾患により、運動をすると症状が悪化、場合によっては死につながる人だっています。そうした人は見かけではわかりません。 それなのに、こうしたサイトでは車椅子を優先すべきだとか、車椅子専用だとか、誤った知識が正しいことのように扱われています。誤った知識が常識となるこうしたサイトの問題点でもあると思います。また、youtubeなどで身障者用駐車場を利用する人を撮影し、晒したりする人がいます。私はこの現状を非常に遺憾だと思います。 <質問> 今まで知らなかった、誤解していた方、この事実を知りどのように考えますか?また、今後どのようにしようと思いますか?書き込みの消去や訂正の依頼を出すべきではないでしょうか? さらに、身障者用駐車場は車椅子専用だという方がいます。ハートビル法や国際シンボルマークの趣旨から、車椅子専用と決まっていないにも関わらず、その決まりや考えを否定してまで車椅子専用だといわれる方の根拠はなんでしょうか。 車椅子を利用する=重い症状とは限りません。むしろそうした考えは偏見です。そうした偏見が車椅子さえあればどこだっていけるという人の障害となっています。 なお、個人の車に表示することは、国際シンボルマーク本来の主旨とは異なります。 身体障害者標識、いわゆる四葉マークというものがあります。 障害のため駐車違反を免除されるのは、身体障害者等用駐車禁止除外標章と別にあります。

  • 車椅子マークについて

    我が家の母は車椅子に乗っている右片麻痺の障害者、上肢2級下肢3級で総合的な障害等級は1級です。 出かける時は私の車で連れて行ってますが、スーパーや病院などの車椅子マークの駐車スペースに明らかに車椅子なんか入りそうも無い車が止まっていて、本当に必要な人間が不自由な思いをしています。 もちろん介助者(私)がいますから、建物の前が広く開いてるところなら、建物の前に横付けして母を降ろしてから、遠い一般の駐車スペースに停めたりすることもあります。 そのため、車椅子マークは「障害者用」なので車椅子使用者に限らないとは分かっていても、車椅子マークの上の車内で運転者が中で寝ていたりすると本当に腹が立ちます。運転者がいるなら建物の前まで迎えに行けばいいじゃない!と・・・。 また、せっかく車椅子スペースに停めたのに、車を離れているうちにすぐ隣に停められてしまって車を移動させないと母を乗せれない状況になった事もあります。(ドアを90度全開にしないと乗れないので・・・) 先日車椅子マークについて調べていたとき、あるサイトの掲示板で「車椅子スペースに車椅子マークの貼った車が止まってたけど、中覗いてみても車椅子仕様になってなかったからあれは偽装だ」というような書き込みを見つけました。 私の車は軽自動車で、車椅子を折りたたんで積んでるだけですので母と車椅子が降りてしまえば上記の書き込み通り「偽装」と見られてしまうのだろうかと思うと釈然としない物があります。 我が家の車椅子マークも姉が100円ショップで購入して来てくれたものですし偽装車となんら変わりないのですが、何かこう、本当にココが必要で使ってる車なんですよ!ってのをアピールするものってないものでしょうか。 ちなみに、マークは年中貼ってますが母を乗せてない時は遠かろうと一般のスペースに停めてます。

  • 車椅子のマークについて

    車の後部に貼るシールで車椅子のマークの物がありますが、 あのシールは運転者自身が車椅子を使用する人なのか若しくは車椅子を使用している人の送迎に使用する車だと言う事を周囲に知らせるシールだと思うのですが、近所に家族全員体の不自由な人が居ない御家族でそのシールを貼っている車を所有している人が居ますが、全く車椅子の使用が無い人でも貼る事は禁じられていないのでしょうか? それとそのシールを貼る事によって、何か免除されたりメリットがあってあえてそうしているのでしょうか?

  • 車椅子マーク

     最近、皆さんのご質問の中に表題のことが良く出てくるようです。そこで質問ですがこのマークの意味をどのようにご理解なさっていますでしょうか。  私は4級の下肢障害者です。手押し車(シルバーカーとも云います)を押して歩行しますが、車椅子には乗っていません。従ってこのマークは付けずに、クローバーと紅葉マーク(70歳以上)を付けています。  私の理解では「車椅子マーク」は車に付ける物ではなく、施設等に表示する物と理解しています。また、駐車場などでこのマークがあっても利用が出来るのは全ての障害者であると思います。車椅子のみ使用可能との認識をされている方が殆どではないでしょうか。この事は「国際シンボルマーク」の規定にも有ったように思います。誤解によるトラブルが日本では有るようですが、如何でしょうか。

  • 車いすマークを付けた車について

    本当に不自由な方がつけているのならよいのですが、明らかにそうではない車(全面スモークのセルシオやシーマ)に車いすマークを張っているのをよく見ます。 そこで疑問なのですが、マーク自体にどんな効力があるのでしょうか?公的機関が発行しているようには思えませんし、それを利用して駐車禁止を免れたり、専用エリアへの駐車をしたりしている不心得者がいるのなら、マーク自体にちゃんとした意味を持たせて本当に不自由な人しか張れないようにすべきと思いますが、現状はどうなっているのでしょうか?

  • 車椅子マークを車に貼られている方

    この10センチ四方の車椅子のマークにはなんら法的効力がないのは「過去の質問」で明らかですが、実際に貼ってお車を運転されている方は、どのような考えなのでしょうか?前をこういう車が“かっとばして”走っているといつも気になります。最悪、ぶつけたら「おい、おい、このマークが目にはいらねえのよ!」とか。是非教えてください。  ※本当(法的な)の身障者マークは「4葉のクローバ」ですよね。

  • 車椅子のマーク

    身体障害者用の車椅子のマークはどこで申請しれば許可されるのでしょうか?

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

  • 車に車椅子マークをつけたいのですが。

    高齢の父です。 車椅子は必要ないですが長い距離を歩けず、杖が必要です。 出かけた時に車椅子用の駐車スペースに止めたいのですが マークは勝手に購入して車に貼っていいのでしょうか。 どこかで、歩くのが困難だという証明をもらってくるのでしょうか。 ちなみに介護認定等は受けてないです。 よろしくお願いします。

  • トイレの車椅子マークは「優先」?「専用」?

    トイレで「男性」「女性」のほかに「車椅子マーク」の付いた 独立した個室が用意されている場所があります。 この「車椅子マーク」の個室についての考えかたを伺わせてください。 ここは障害のある方「専用」なのでしょうか?それとも「優先」? 私は男ですが、男性用の中の個室は少ないので埋まっていることがあります。 通常は黙って待ちますが、緊急度が高いとき(笑)外に出て 「車椅子マーク」の個室を使用させてもらうこともあります。 また、子供が幼稚園以下の小さいとき、自分が用(大)を足している間 一人で外で待たせて置けないので個室内に立たせて居ましたが このような使い方がしたいときにも利用させてもらっていました。 「専用」ではなく「優先」だと思い、居なければ使わせえもらっても良い と思ってました。 最近、このような使い方について 知人と意見が合わなかったので 自分が非常識だったのかな と。 昨今、高速SAなどで「車椅子マーク」の駐車スペースに 健常者が停める行為が問題になっていますが (これは私も許されざる行為と思っています) これと同じ行為とみなされるのでしょうか。 追加ですが 車椅子マークについて調べたら、本来の意味とは違って使われていると知りました。 しかし、運用方法が少しくらい違ってもマークによって少しでも 障害のある方が便利になるのであれば それはそれで良いと思っています。