• 締切済み

再起動したら画面が映らなくなりました。

先日、デスクトップをもらったので、家にあるモニターにつなぎました。一応画面は映るのですが、画面のプロパティから解像度が変えられなく、モニターを認識していないようでした。インターネットでモニターのドライバーをダウンロードして、再度プロパティを開いて、解像度を変えようとしたのですがだめでした。 そこから、設定をいろいろと変更していて、再起動の指示が出たので、再起動したところ、メーカーのロゴが出た後、Windows XPの表示が出た後は、画面が黒くなったままなのです。システムの復元をしようと思っても、画面が映らないのでお手上げ状態です。解決策を教えてください。 パソコンは、SOTEC PC STASION        PV2270ARB  モニターは、BUFFALO        FTD-G722AS です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

電源投入直後に[F8]キーを押して、セーフモードで起動してはどうでしょうか? 解像度が変更できないのはモニターを認識していないのではなく、ビデオ(カード)ドライバが入っていないためだと思います。 メーカサイトで仕様を確認すると「SiS651 チップセット内蔵」となっているので http://www.sis.com/download/ からSiS651用のドライバをダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:
http://www.sis.com/download/
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

とりあえず、セーフモードで立ち上げてみてはいかがでしょうか? メーカーロゴでF8キーを連打してればOKです。 そこで、設定を修正するなりできると思います。

関連するQ&A

  • PC起動時のBIOS画面を画面内におさめたい。

    19インチの液晶ディスプレイ(バッファロー FTD-G911AD)を、解像度:1280×1024 にして使っていますが、パソコン起動時のBIOSの表示が画面全体に収まりません。 (はみ出している) 収める方法はあるのですか? なお、17インチのディスプレイ、解像度:1024×768設定では 問題ありませんでした。

  • PCのモニタを換えたら画面が横に伸びました

    BUFFALO FTD-W924HSR/BK http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w924hsr/index.html?p=spec このモニタをもらったので、つないでみたら画面が横に伸びたようなかんじになってしまいました。 デスクトップ→プロパティ→設定 で、解像度を変更してみたのですが縦横の比率(アス比?)は変わらず、横に伸びたままです。 パソコンはDELL製、WindouwsXPです。

  • 起動するたびに画面が大きくなって、、

    起動すると、まずユーザー名・パスワードを入れるウィンドウが現れますがそれが画面の半分ぐらいを占めています。WindowsXpが立ち上がると右下バルーンが開いてディスプレイの設定(コンピュータの画面の解像度と表示色は低く設定されています)と出てきます。 その後、画面のプロパティで解像度と表示色を直せば普通に見えるようになるのですが、起動するたびに同じ設定に戻ってしまいます。 (起動時には画面の色が8ビットになっています) システムの復元は切っていた時になってしまったので直せません。 変なアプリが悪さしてるのかもわかりませんが、どれが原因かわかりません。 どなたかOS再インストール以外の方法で直し方教えてください。お願いします。 ちなみに、 Sotec winbook3100xp windowsxp home edition 画面の解像度は昔は3種類しか選べなかったと思うのですが、今は7種類選べて1400x1050にしてます。 画面の色を16か32ビットに一度変えてしまうと、もう8ビットの選択肢はなくなってしまいます。

  • WindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

    電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。 原因として心当たりがあるのは [画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの [プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効] に設定してしまいました。 どうしたら起動できるようになるのでしょうか。 PCはDELL Dimension 8400です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • SOTECってどうなんですか?

    SOTECってどうなんですか? PC STATION PV2325ARB/L9PR http://www.sotec.co.jp/direct/pv2325ar/ ってどう思いますか? 株をやりながらテレビを見れたらと思って探したんですが、モニターが大きくて安いのがこれでした。

  • なんで画面が・・・

    デルのDimension1100を使用しております。 OS     : WindowsXP 50.01.2600 ServicePack3 DirectX  : Version 9.0c CPU   : CeleronD(2.5GHz) Memory : 1G(512M×2) Video   : 82865G チップセット モニタ  : Buffalo FTD-G16AS(16インチ液晶) で使用しております。息子が「ドリフト・シティ」というゲームをフル画面(1024×768)でやってた所、家のブレーカーが落ちました。 それ以後、1024×768の解像度の画面がブラックアウトになってしまい使用できません。WindowsXPの画面のプロパティ変更でも同様にブラックアウトします。 ビデオのドライバは再インストールしましたが、症状は治まりません。他の解像度は大丈夫です。(1280×1024,1280×768,1152×864,800×600,640×480の解像度はちゃんと表示されます。) またゲームソフトそのものも再インストールしております。HDDのセクターチェックも行いましたが異常なしです。 なにせこんな現象は初めてなので、とまどっています。なにかヒントでもあればと思いご質問させて頂きます。どうか助けてください。

  • 起動するたびに画面の解像度が下がってしまいます

    Windous XPですが、起動すると一瞬通常の高い解像度の画面が出るのですが、すぐに画面が黒くなり、その後解像度が下がってしまいます。画面のプロパティで直せるのですが、電源を切ってまた起動すると、もとに戻ってしまいます。毎回起動のたびに解像度を直しているので非常に面倒です。 以前インターネットで動画をダウンロードした時にフリーズしたことがあり、その時からこうなってしまったような気がします。 もし、直す方法があれば教えて下さい。

  • 画像ソフトを起動する度にモニターの画面解像度が(小)になっているのですが。

    こんばんは。 画像処理ソフトをXPに導入しました。 このソフト(Winshot)を起動する度にモニター画面が拡大される ようになりました。拡大される度に、画面のプロパティ設定で 画面解像度を(大)にしなければなりません。このソフトを起動 した後も平常通りにする方法を教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画面が映らなくなってしまった。

    起動時のWindowsのロゴは映るんですがその後のアカウントのログインからが映らなくなってしまったんです。その少し前に解像度1280*768だったんですが画面のプロパティには何故か1024以下しか選べなくなってしまうという現象が起きました。ビデオカードの設定が原因だと思うんですが直す方法がわかりません。どなたか詳しい方いませんか?今はノートPCを使用しています。

  • OSが立ち上がっても画面が表示されず真っ黒な状態です。

    SOTECのPC STATION PG2250Cをオークションで購入しましたが、画面の解像度が800×600から変更できなかったので、プロパティで確認したらアダプタはVgaSaveでした。モードの一覧からも変更を試みたのですが、警告が表示されるのでVgaSaveのプロパティから「このデバイスを使わない(無効)」にした状態で再起動してしまいました。その結果、OS(XP)は立ち上がっているようですが、画面には何も表示されません。リカバリーディスクが無いため、F8により拡張オプションメニュー画面から起動しましたが改善されませんでした。また、BIOS画面を見ましたがモニタのドライバに関しては無いようです。この状態からモニタドライバを認識させる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう