• 締切済み

カメラ用USBアダプター

★カメラに保存した静止画像をPCに取り込むには、 USBアダプターが必要と聞いてますが、機種も多く カメラのデータ保存用メデアの形や容量なども違うようで、 よく解りません。 カメラはケイタイですが、デジカメの場合も同じですか? メーカーや機種の名称など、初心者が直ぐ使えるものを 操作手順なども詳しく教えて下さい。 又PCに取り込み保存するには、マイピクチャーで 良いのですか・・?

  • no2g
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

デジカメとPCをケーブルで繋ぐ方法もあると思いますし、最近のPCだと最初からカードを差し込む「カードリーダー」が付いていたりしませんか? 付いていない場合は、別途「カードリーダー」があると便利かもしれません。 お使いになっているメディア(メモリーカード)に適応した物を購入して下さい。 使用方法は難しくないと思います。 差し込むだけで、あとは「ウィザード」に従って進めれば良いと思います。 >PCに取り込み保存するには、マイピクチャーで 良いのですか・・? マイピクチャに入れると判りやすいでしょうね。 でも、自分の管理しやすいようにフォルダを作っても良いと思います。 「価格.com - カードリーダー」 http://kakaku.com/sku/pricemenu/cardreader.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/learnmore/top10.mspx
no2g
質問者

お礼

有難う御座いました。早速、専門店にて購入いたします。

回答No.1

最低限、携帯の機種名(型番)及び、PCのメイカー名・型番・OS等を載せないとアドバイスが出来ないのですが・・・ 保存先については、マイピクチャーでもOKです。

no2g
質問者

お礼

有難う御座いました。やはり簡単ではないことが解りました。 よく調べた上でPC機器専門店で購入いたします。

関連するQ&A

  • USBカメラ

    USBカメラの制御ソフトをVB6で作りたいと考えています。 まだ、調べはじめなのですが、USB Video Device Class(UVD)のカメラをプログラム側から、撮影、画像の取り込みを行う際にどのようなプログラムを書けば(何を調べれば)よいのでしょうか? このAPIが使えるとか・・・ ちなみに撮影は、動画ではなく静止画です。 ご教授よろしくお願いします。

  • USBメモリーについて

    PCはXPを使っています。PCのウインドーズ・メデア・プレーに音楽を入れて聞いています。メデアプレーの容量を軽くしたいので、USBメモリー(8GB)に音楽ソフトと曲を入れて聴きたいのですが、PCとUSBメモリー両方に同じ曲を入れないと曲が聴けません。(PCの方は軽くならないので意味ない)USBメモリーだけに曲を入れて聞けないものでしょうか?

  • 画像をマイピクチャーへ取り込むには?

    初歩的な質問ですみません。デジカメで撮った写真をマイピクチャーに取り込むにはどうしたらよいのでしょうか?普段はカメラ付属品のCDでインストールして使うメーカー専用のアルバムのようなところに取り込み編集などしてたんですが それを立ち上げなくてもUSBケーブルでPCにつなぎダイレクトにマイドキュメントのマイピクチャーに取り込みたいのです。面倒かと思いますがわかる方教えて頂けますでしょうか?

  • デジカメ→マイピクチャー??

     XPです。デジカメからマイピクチャーへの取り込みがものすごく手間がかかります。(正しい方法がわからないので…)※デジカメ→取り込む→マイピクチャーを開く→Adobeを開く→デジタルカメラデーターを開く(取り込んだ写真が枚数分だけ現れます)→(それぞれ一枚ずつ)右クリックで「送る」→(それぞれ一枚ずつ)ドラッグしてマイピクチャーへ。コレで初めてデジカメからマイピクチャーへの取り込みが完了します。あまりにもごちゃごちゃな文でわかりにくいと思いますが、結論は~デジカメからマイピクチャーへの正しい方法を教えてください。

  • USB Web カメラのボタンでの写真撮影について

    USB Web カメラのボタンでの写真撮影について質問です。 Windows XPでソフトはLiveCapture2、USB Web PC Cameraで撮影をしようとしました。 赤丸で記した所のスナップショットボタンをマウスでクリックすれば、スナップショットを撮影して、選択したフォルダに保存でき、問題ありません。 で、USB Web PC Camera本体についている撮影ボタンを押すと、右のウィンドウのようなUSB PC Cameraというウィンドウが開き、そこに静止画が残ります。 できれば、USB Web PC Cameraについている撮影ボタンを押すとスナップショットを撮影して選択したフォルダに保存してほしいのですが、これは一体どこで設定するのでしょうか? (USB Web PC Camera本体についている撮影ボタンと、赤丸で記した所のスナップショットボタンを関連づけることはできないのでしょうか?)

  • 携帯カメラのSDカードでパソコンに取り込んだ動画の再生方法

    携帯カメラで写した動画と静止写真(風景人物など)を一緒にSDカードに取り込みました。その動画と静止写真が一緒になったSDカード内から動画部分を取り出しパソコン上で観たいと思っていますがどのような手順でパソコンを操作したら良いのか分かりません。また、その動画をCDなどに保存したいと思っていますが、どのような手順でパソコンを操作したら良いのか分かりません。ご面倒をおかけしますが、どなたか教えてください。携帯では動画は動画として、また、静止写真は写真としてみることができます。当方のパソコンはwindowsp、機種はNECのLL570GDを使用しています。

  • USBカメラやネットワークカメラは保存できますか?

    動画と静止画像ですが。USBカメラはメッセンジャー以外ではメディアプレイヤーや市販プレイヤーソフトで再生するんですか?保存はQVDオーサリングソフトなどでDVDなどに記録できますか?

  • カメラと繋ぐUSBケーブルについて

    私はファインピックスのM603というデジカメを 使っています。 http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixm603_mn_j101.pdf マニュアルを見ていましたがよく分からないのですが、 これはパソコンに繋ぐとWEBカメラとして利用することは 可能なんでしょうか? もし可能ならばスティッカムで使ってみたいと思っています。 また、このカメラとパソコンを繋ぐケーブルを紛失してしまいまして 似たような形状のUSBケーブルを繋ごうと思いましたが どれも一致しません。 私のカメラのような形状のUSBケーブルは 何という名称のものなのでしょうか? お店にカメラを持っていってこれに合うUSBケーブルをくださいと いうのが一番間違いないことですが、 もし分かりましたら教えてください。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/29/0000036029/79/imgdba2242dzik5zj.jpeg

  • i.LINKケーブルをUSBに接続する方法

    ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込んで編集しています。 ビデオカメラはソニーHandycamのDCR-HC48という機種なのですが、 このカメラで撮った映像をPCに取り込もうとしたとき、 i.LINK(IEEE1394)ケーブルによる取り込み方法しかありません。 しかし、PC側にはUSB接続端子しか付いていません。 この場合、i.LINKケーブルからUSBにどのように接続したら良いでしょうか? これらの間の変換アダプターのようなものも見つかりませんでしたので、 良い方法をご存知の方は、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USBをSATAへ変換するアダプタ

    USBをSATAへ変換するアダプタを探しています。 逆のSATA → USBはたくさんあるのですが、このようなアダプタが見つかりません。 用途としては、外付けUSB HDDをPCの内蔵SATA端子へ取り付けたいと考えています。 (PCのUSBが使用不可のため) eSATA端子は付いていない機種です。 外付けUSB HDDを分解すれば済むのですが、保障がきかなくなってしまうので分解したくないのでそのまま接続したいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

専門家に質問してみよう