• ベストアンサー

夫は何故こう言うのか?

夫の心理を教えてください。 今年の夏、私の父が亡くなりました、 喪中につき年賀状をご遠慮するはがきを出そうと、夫に相談しました。 夫の返事は喪中のはがきは出さずに年賀状は来たものだけ普通に返事を出すように、との事でした。 夫の父が3年前に亡くなったときは、喪中のはがきは出しているのです。 夫は仕事関係の年賀状は少なく、私とも共通の知人への年賀状も多い為仕事上の事とも思えません。 結婚26年ですが、何故かこんな事で夫を理解できずに悶々としております。 正直、私の家族を馬鹿にされた気分です。 この場合怒ってもいい場面なのかさえ判断できずにおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旦那さんは、義理とはいえ親子であるという認識が希薄なのでは? 血が繋がっていなくても家族は家族。 後にしこりを残さないためにも、はっきりと自分の気持ちを伝え、話し合うべきだと思います。

parico
質問者

お礼

>親子であるという認識が希薄なのでは? そうかも知れません。 話し合いができればいいのですが、これが難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#44812
noname#44812
回答No.9

北陸辺りだと、 妻の親の場合は、普通に年賀状を出す家があります。 その家その家の考え方なのですが。 嫁は、家を出て、他家に嫁いだという考え方です。 (私個人としては、新年を祝う気持ちには、なれないので、妙に違和感を持ちます。嫁いでも、やっぱり、親は親なので。) 九州だと、同居していない兄弟でも、年賀欠礼はがきを出す人もいます。 嫌なことは、しないことです。 ご主人に、年賀欠礼はがき出したいです。と言いましょう。 新年に、おめでとうございますという言葉は、見たくありませんよね?

parico
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によって風習の差があるのですね。 心情的には、夫には自ら年賀欠礼を出すのが当たり前、と思ってもらいたかったです。 まあこれが現実なので自分の気持ちを伝えることにします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 失礼ですが、ご主人は常識がない人です。  質問者様の父はご主人にとっても一親等つまり親なのです。一親等の身内が亡くなったのに年賀状を出すとは相手に対して何も配慮ができない、ただの馬鹿です。怒るかどうかは質問者様次第です。まぁ、年賀状の数が少ないってことはその程度の付き合いしかできない人間ってことですけど。

parico
質問者

お礼

やはり、そうですか‥ 夫は人に優しく義理堅い人だと思っていたのですが、時としてとても冷たく感じるときがあるのです。 何十年と夫の年賀状も私が書き続けてきたので、この一件でふと気が抜けた気がしたのです。 怒っても良い状況だと確信できました。 ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.7

26年ですか? 姉夫婦が27~28年ですね。 若い方の感覚では話し合って・・・とアドバイスをすると思いますが、20年以上経つと(私が20年以上)話し合って治る問題でもない事は承知していますね。 (言っても無駄) ご主人は、古い考えもそうですが、やはり非常識な傾向があると思います。なーんも考えていない。 自分が関係ある身内の事だけしか頭に無いのだと思います。 でもそれが悪気があってやっているのではなく、何にも考えていない困ったさんでもあります。 しかし香典返しに関しては、リストに載ってないだけであって質問者さん側の知人にもお返しをしたと思います。 もしお返しが無いなら内緒で質問者さんがやってしまう方法もあると思います。 事後報告で文句言われるならそれも言わないこと。 >喪中につき年賀状をご遠慮するはがきを出そうと、夫に相談しました。 きちんと相談しているのですね。偉いですね。 姉は、夫に相談せず、どんどんやってしまうこともあります。 姉の夫は多少非常識なこともありますから、姉がしっかり抜かりなく人さまに対して恥ずかしい行いをしないようにやっています。 夫に相談したら、それが常識であっても否定される事もあるのです。 (相談した結果、悪い方向・非常識なってしまうから) 私の場合は、私の方がシャキシャキしているので、全部私に任せてくれます。それに私の性格が細かく几帳面なので。 何も文句も言われたことがありません。 >夫の返事は喪中のはがきは出さずに年賀状は来たものだけ普通に返事を出すように、との事でした。 そんな変な事を言うなら、質問者さんの知人だけ年賀欠礼の喪中ハガキを内緒で出してしまえば良いのです。 それは、ご主人が怖くて出来ませんか? それが出来れば質問者さんのストレスが少しは解消されると思います。 そして着た年賀状だけをご主人の言うとおり、寒中ハガキとして出せば良いのです。ご主人はバレ無いと思いますが、駄目でしょうか? ご主人が仕事をリタイアするのは、まだかもしれませんが、そうなった時は女性の方が強いです。 これは統計的にもそうですよ。 姉も時々冗談で私に「熟年離婚・・・定年後を楽しみに待っている。今の内に威張っていればいいさ」と私に話してストレス解消をしています。

parico
質問者

お礼

>やはり非常識な傾向があると思います。なーんも考えていない やっぱりそうですか~そうですよね。何か自分が気にしすぎかな~とか思ったり‥なーんも考えてないっていうか感じてないっていうか‥話ても無駄なんですよね~ >姉は、夫に相談せず、どんどんやってしまうこともあります そういう方法がありましたね! 9歳上なので何か今までお伺いたててましたね。最近はあほらしいと感じ反動でなーんも相談しませんが‥ 子供のことで最近相談したらやはり反応ゼロでした。 >ご主人が怖くて出来ませんか? いいえ‥私のことは逃げられたら困るのか、私が夫を恐くてできない事はないんです。むしろびくびくしてるかも‥ 夫には感情がないのかも~義務ばかりで。 熟年離婚って今後増えるでしょうね! 信頼がないと一緒に暮らすのは正直しんどいです‥ ありがとうございます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

基本的な考え方として、 年賀状が出せないのは家族単位であって血縁単位ではありません。 一緒に住んでいなければ年賀状を普通に出す家庭が多いようです。 但し、直縁の親は同居や単位とは別の話です。 妻の親が亡くなった場合、「岳父、岳母、義父、義母」などと表記します。 夫婦連名で送る場合は、家の主人から見ての続柄を書きます。 多分、ご主人は綱吉の時代に最初に交付された「服忌令」に従っていらっしゃるのですよ! ご主人のご先祖様が代々武士だったかどうかは存じませんが、 とりあえず、今は平成なので、時計を巻いてあげたほうがいいかと思います。

parico
質問者

お礼

>とりあえず、今は平成なので、時計を巻いてあげたほうがいいかと思います。 確かに。 時計を巻いてあげられればいいのですが‥ 夫は変わる気持ちは毛頭ないようです。 自分を大切にされない事は気づきにくいのですが(能天気なもので) 自分の大切な人が夫から大切にされないのは正直、脳天にガツンときます。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

自分の身内でないから喪中ではないという考えなのでしょう.家族をバカにしたのではないでしょう.そういう人なのです. ただ何処か常識がずれているだけです. 配偶者の両親は1親等です.そういう人を選んでしまいました. 貴女の所へくる年賀状だけに喪中の挨拶を出せば良い事ですね.  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu01.htm

parico
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ何処か常識がずれているだけです ですよね~同じ判断で、とてもでうれしいです。 >そういう人を選んでしまいました 確かに、そうなんです。 3年前の夫の父のお葬式の際も、私の友人からの香典は香典返しのリストにはのっておらず愕然としました(夫が事務的な処理をしていたのです)夫は私の友人へ香典返しをしたくないのではなく、書類上残さないだけなのですが、人間扱いされていないように感じましたね。私は虫けらか?って こんなことで夫を大嫌いになるのも変な話ですが、現実はこんな事で大嫌いになるのですね。今回の事はさらに不信感というか情けないというか、そういう人を選んだ自分をしっかり見つめたい気持ちです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

 「喪中だからといって年賀状が来たっていいじゃない。年賀欠礼なんて形式的でナンセンス。むしろ普通に年賀状が来た方が嬉しい」旦那様の気持ちというより、私の気持ちを述べてしまってすみません。3年前は喪中葉書を出されたのですね。でもその間にお気持ちが変わったのかも。怒るほどのことではないと思いますよ。気持ちがおさまらないのであれば、怒らないでごく自然にお話なさればいいと思います。

parico
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に話してはみたのですが、うやむやに逃げられました‥ いつものことですが。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

結婚26年と書いていらっしゃいますので 旦那様はいささいか古い価値観なのかもしれません。 「女は三界に家なし」という昔のことわざがあります。 どこにも安住すべき家がない意味です。 つまり結婚して実家を出て嫁いだという古い価値観です。 だから自分の父、母の時のみ年賀欠礼という価値観です。 二つの方法があると思います。 旦那様にとっても義理の父なのだから 喪中にするべきと説得する。 もう一つは 2種類用意することです。 質問者様の差出人で 「父 ○○が亡くなりましたので~~」 の年賀欠礼ハガキを親族、共通の友人、質問者様の友人に出す。 もう一種類は 差出人 旦那様で 普段カラフルな年賀状を出していても 白黒の「おめでとうございます」のない年賀状 「初春」「迎春」 などとする。つまり春を迎えました。 ということで「おめでとう」は言ってません。 という文字にしてイラストナシにする。 これは旦那様個人の友人、会社関係に出す。 私は年賀状を出さずに、来たものだけ 普通にというのは「おめでとうございますの年賀状」を出すということですよね。 これは気持ち的には私は、納得出来ません。 ちなみに私は父が亡くなった時に 夫の仕事関係が多かったので、 2種類作りました。 ご実家を、馬鹿にしたとは旦那様は感じてないと思います。 旦那様の価値観が古いだけと思います。

parico
質問者

お礼

>ご実家を、馬鹿にしたとは旦那様は感じてないと思います。 >旦那様の価値観が古いだけと思います。 確かに価値観が古いです。 馬鹿にしたつもりではないのですね~ちょっとほっとしますが‥ ありがとうございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

予想です。 仮に夫を鈴木さんとし、妻の旧姓を佐藤さんとします。 鈴木さんと佐藤さんが結婚して佐藤さんは鈴木さんになりました 夫の鈴木さんから見て妻は現在鈴木さん、亡くなったのは佐藤さん 分かり難いですかね?嫁に来た以上貴方は鈴木さんでしょう と、いう事なのではないですかねぇ? 古いタイプの日本男児だと思います。 ただ、喪に服する事を前面否定しているわけでも無いようで 佐藤さんちの出来事を現在鈴木さんの貴方がそこまでするの? と、いう感覚なのかもしれませんね。 私の意見としては嫁に行こうが実父の喪に服して何が悪い? その為の礼儀として喪中はがきを出す事のどこが悪い? と、疑問符ばかりが残ります。

parico
質問者

お礼

そうなんです。 古いタイプというか‥ 妻って夫の従属物ぐらいに考えているのかしらって思ったり‥ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍前に義父が他界。夫は喪中葉書を出さない。私は?

    今年2月に義父が他界しました。 そして6月に入籍(式はあげていません)しました。 夫は喪中ハガキを出さずに、年賀状を出すと言っています。 私は、友人の一部に結婚の報告をした際、 義父が亡くなっている事をチラッと話しています。 私も年賀状を出そうか迷っています。 友人の中には「確か義父が亡くなったって言ってたような・・・」って 思っている人もいると思います。 夫が喪中ハガキを出さないのに、私だけ出すのもおかしい気がしますし、 友人が私の言った事を覚えてて、遠慮してくれる人がいる中で 私が年賀状を出すのもおかしいし。 かと言って、年賀状をもらった人に、後から寒中見舞いを出すのも 「喪中なら先に教えてよ」って思われそうだし。 もう12月ですし、友人には改めて 喪中の旨をメールで伝えてはどうか・・・とも考えていますが やはり礼儀知らずでしょうか。 皆さんだったら、どうされますか?お考えをお聞かせください。

  • 今から喪中のハガキを出す事はいけませんか?

    今月上旬、父が急逝しました。 少しづつですが実家の整理でき、落ち着いてきました。 いろんな事が重なり考えもしませんでしたが、喪中ハガキの事を考え始め、親戚以外の父の死を知らない方々だけにでも、ハガキを出した方がいいのかな・・・と考えております。 喪中ハガキは、「こちらからは年賀状が出せません。今年1年ありがとうございました。」という意味ですよね? 今年中なら今から出しても失礼にはならないでしょうか? 中には「もう年賀状出したけど、どうしよう!?」とか「今頃喪中ハガキなの?」なんて思われる方がいらっしゃるかも・・・と考えると、喪中ハガキではなく寒中見舞いでお返事する方がいいのかな?なんて考えてしまいます。 どのようにするのがベストでしょうか?

  • 喪中欠礼ハガキの文章

    お世話になります。 昨年末、母が亡くなりました。 年賀状を差し出す時期も迫ってましたので、昨年は喪中欠礼ハガキを出さず、コチラから年賀状は出さず、届いた年賀状にのみ年賀状を出しましたが、母が亡くなったとの一文は書き加えませんでした。 今年、父が亡くなりました。 未だ喪中欠礼のハガキは出せるので、出します。 通常なら「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」の文章の次に、小さな文字で誰が、いつ、何歳で・・・と続きますが、 上記の理由により、次の文章に変更しようと思っています。 これっておかしな事でしょうか? 父 ○○○○が○月○日に〇○歳で永眠いたしました。ここに本年度中に・・・省略。            ⇓ 昨年の母の他界を追うように 父 ○○○○が○月○日に〇○歳で永眠いたしました。ここに本年度中に・・・省略。 皆様は、どう思われます?

  • 喪中ハガキをだしても良いか

    先週、祖母が亡くなりました。 よって、年賀状を遠慮させていただくことになりますが、 これから喪中ハガキを出すか、 新年を迎えて落ち着いてから寒中ハガキを出すか、どちらが良いのでしょうか。 夫と母はこれからでも喪中ハガキを出して、こちらの状況をお知らせするべきと言うのですが、 ネットで調べると遅くとも12月上旬には喪中ハガキが到着するように出すのがマナーとありました。 どちらが良いのでしょうか。

  • 喪中葉書で「夫」を何て呼べば良いの?

     今年の2月に父が死去し、そろそろ喪中葉書の準備に取りかかっているのですが、母が喪中葉書の文面で「夫」の事を何と呼べば良いのかと思案しています。  父(母)であれば「父(母)△△△が永眠し」とかと書けば良いのですが、夫婦の間では「夫△△△が死去し」なんて言うのは聞いたことが無い気がするし、このあたりのマナーを御存知の方、ぜひお知恵を拝借下さい。

  • 喪中はがきを受け取ったのですが

    先日、元同僚(同期)からの喪中はがきを受け取りました。 私は妊娠を機に退社し、彼女とはそれからは年賀状とたまのメールのやり取りのみのお付き合いです。 一昨年、彼女も結婚したことを共通の知人から聞き、お祝いを贈った所、 お礼とともに今 妊娠していてとても楽しみにしているという手紙を貰いました。 しかし、受け取った喪中はがきには今年はじめにお子さんが亡くなったと記されていたのです・・・。 喪中はがきには返事を出さなくても良いと聞きましたが、どうしてもお悔やみを伝えたいのです。 でも、なんといって書けばいいか言葉が浮かばなくて・・・。 この場合、どのような文章がよいでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • 喪中の人に 年賀状を出してしまいました。

    喪中の人に 年賀状を出してしまいました。 9月頃に年賀状欠礼のハガキが届いていたように思いますが 他の方からの残暑見舞いにまぎれて つい うっかり忘れてしまってたようです。 後日、寒中見舞いに「喪中につき 新年のあいさつを遠慮しました」 という内容のハガキが届きました。 そのハガキは「年賀」の文字を 二本線で消してはあったけども年賀ハガキでした。 喪中なのに 年賀ハガキを購入する事はないと思っていたので びっくりしましたし 年賀はがきを使うのは 喪中で年賀状を出してしまった私に対し どういう感情を持っての事かと疑問に思ってしまいました。 こちらも寒中見舞いとして 喪中に年賀状を送ったことを詫びましたが 電話でも謝罪するべきでしょうか?

  • 喪中ハガキと年賀状を両方送ってきた先輩

    昨年末に「親族が亡くなったので、年始の挨拶はご遠慮させていただきます」という内容の喪中ハガキが送られてきた方から、元旦に年賀ハガキで年賀状が届きました。 喪中との事だったので、こちらから年賀状はもちろんお出ししていないのですが…この場合はお返事の年賀状をお送りすべきでしょうか? 以前、私が祖父が亡くなり喪中である事をお伝えした際に「そうなんだ。でも今年は結婚したから挨拶も兼ねて年賀状送らせてもらうね」と、結婚式の写真付きの年賀状を送ってきた方なので、あまりそういうことを気にしない人ではあるのですが… お世話になっている先輩なので失礼の無いようにはしたいのですが、私の思っている常識とは違うのでどうすべきか迷っています。些細な事ではあるのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 喪中はがき(夫の祖父が亡くなった場合)

    9月に夫の母方の祖父が亡くなりました(一緒に住んではおらず、遠方です)。 夫はもともと年賀状を出さない人なので、夫の友人知人(数えるほどしかいないのですが)にはとりあえず年賀状も喪中はがきも出さないことにしています。 夫の父方・母方の親戚には毎年、夫婦連名で年賀状を出していたのですが、母方の親戚は当然喪中ですし、父方の親戚も不幸があったことを知っているそうなので、とりあえず出さないことになりました。 問題は、私が年賀状をどうするかです。 私個人の友人知人には年賀状を出してもいいかな…と思っているのですが、私の方の親戚には毎年夫婦連名で年賀状を出していたので、夫が一応喪中(になるんでしょうか…この辺も迷っています)ということは、私も喪中になるのかな…ということは夫婦連名で喪中はがきを出すべきなのかな…と、ここが悩みどころなのです。 ややこしくなりましたのでまとめますと、 1.別居で遠方(北海道と近畿くらいの距離で、ほとんど行き来もありませんでした)の祖父であっても、孫は喪中になるべきなのでしょうか? 2.孫の妻である私は喪中でしょうか?(私個人の友人知人にも年賀状は出すべきではない?) 3.例年夫婦連名で出している、私の方の親戚や知人には、どうすべきでしょうか? 夫婦連名で喪中はがきを出すべきでしょうか? それとも私だけの名前で普通に年賀状を出してもいいでしょうか?(でもそれだと、「いつも夫婦連名なのに、どうしたんだろう?」と思われてしまいそうで) こういうのは「気持ちの問題」だとどこのサイトにも書かれていますが、その気持ちというのが難しいのです。 マナーに詳しい方、どうか教えてください。 お願いします。

  • 妻の父親(別居)が亡くなったのですが、夫である私は、年賀状を出せますか?

    遠距離の場所にすんでいる妻の父親が今年亡くなったのですが、夫である私は、年賀状を出してもいいのでしょうか?それとも喪中のはがきを出すべきでしょうか?同居していれば喪中の葉書は当然ですが、別居の場合はいかがでしょうか?