• ベストアンサー

尿結石って?

littlekissの回答

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんがとても詳しく丁寧なご説明をされていますので十分かと思いつつ後少し・・・ 『尿結石』をお持ちの方の場合も、一般生活において食べ物や規則正しい生活をこころがけるようにしたほうがいいですね。ただ、どんなに注意をはらっていても体質的なものも関係していると医師からうかがったことがあります。『石』のできやすい体質。もし、お父様の体内から排尿時に石が出た場合その石をとっておいて後日病院へ持っていき成分検査をしてもらってはいかがでしょうか? その結果で何によるものかということが少しはわかるかとおもわれます。 人にもよりますが、一度石ができると忘れたころに激痛にみまわれることなどもあります。(知らぬまにまた体内に石ができている) あわてぬように、鎮痛剤の座薬を冷蔵庫に保存させておく(座薬の冷蔵庫などの冷所で保存が何ヶ月有効かということは、医師に確認をとってくださいね。) 腎臓から細い尿管へまたは尿管から膀胱へ石が動いたときに激痛が走るそうです。このときに壁を傷つけ出血するせいで尿に血が混じります。(血尿)激痛があったものの尿に血がまじっていない(肉眼では・・・)とおもわれていても顕微鏡で確認すると出血しているかどうかがわかります。体調が優れないときにいつものことか・・・と安易に考え病院へ足をのばさないのはだめですよ。肉眼で出血がみられなくても実際出血している場合があるので、二次感染を予防する為にも病院でしっかり診て貰って下さいね。医師からのOK!がでるまでは、診療を途中で打ち切らないほうがよいかとも思います。 あと少し余談ですが・・・・ある泌尿器科の先生にうかがったことがあるのですが、『石をさげるためにビ―ルをたくさんのんで(水分をとる)飛んだりすると石がおちやすいときいたんですがほんとうなんでしょうか?』その先生いはく、『その人の状態にもよります。炎症を起こしてはれているところに過度の水分をとることで腎臓に負担をかけてしまう場合もあるからね。』と、おっしゃられました。やはり、なにごとも素人判断はよくないとそのとき思いました。医師の適切な指示を仰がれるのが一番かと思います。 お父様おだいじにしてあげてくださいね。