• ベストアンサー

ギター

私は、今シンガーソングライターを目指している14歳です。 楽器は弾けないんですが、今やってることは詞を書いてそれに メロディー(主旋律のとこだけを鼻歌で…)をつけて、テープに録音しています。そんなで作った曲は20曲くらいです。 ですが、最近やっぱりギターを使って演奏したい、歌いたい っていう思いが強くなり、親に必死に頼んでギターを買って もらいました。が、その時に買った本を見ても、バレーコード とか出来なくて…。そこで、独学である程度弾けるようになりたいんで すが、どのような練習法がいいですか?また、バレーなどの難しい コードは、やっぱ出来た方がいいですか?基礎くらいを マスター出来たら自分は今の段階ではいいと思ってます。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

noname#56886
noname#56886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうですか…将来がとっても楽しみですね!ぜひぜひがんばってください!鼻歌で録音しておくのはとっってもいいことですね。ぜひ続けてください。 さて、楽器は楽しくないと当然ながらつまんなくなっちゃうので楽しく弾きましょうね。まずギターに順番などはないから自分のやってみたいことをするのが一番気持ちよくって心の健康上にもいいということを憶えといてください。たとえばあなたの場合はね、シンガーソングライターになりたくってギターを手に入れたのですから最初はその真似っこでいいんですよ。オープンコード以外でバレーコードなんかは、音がでませんでしょ。べちょって感じで。誰もみんなそんなものなので気にしちゃいけませんよ。べちょべちょが1ヶ月もするとべじゃべじゃになって、3ヶ月もするとじぇらんこじゃらんこって段々と少しずつ良くなっていくわけです。気にしてはいけませんよ。あと、あなたの唄のメロディをギターでさっそく弾いてみましょう。最初はちょっと難しいかもしれないけど、これも3ヶ月もすればメロディ弾けるようになります。それをね録音するんです。キレイに弾けるようになってキレイに録音できたら、次のステップはコードを探すんです。でもね、最初はなんのこっちゃ分かりませんから、それまでは唄本見ながらあなたの好きな歌を弾き語りするんです。弾けなくても音がウマく出なくてもいいんですよ。あなたが唄えて気持ちよくなればあなたの相棒のギターはそのうちに鳴るようになってくれます。これはね、唄うことの楽しみとギターの練習と、それとコードとメロディの感覚をつかむのに重要なことなんです。唄本からいっぱい憶えたら、なんとなくコードとかメロディとかが見えてくるから、そのあとあなたのオリジナルのギターのメロディを弾いて録音したときに自分でコードを付けてゆくのに役立つんです。 最初は楽しくじゃかじゃか唄ってください。楽しく楽しくおぼえていけば、自分のものになる速度もはやまりますよ。音楽はお勉強じゃないから楽しくない事はためになってもしないほうがいいんですよ。だから出来ない事が必要だからするという感覚じゃなくて、楽しいから出来なくってもいいや!とにかく弾いちゃえ!ってスタイルが正解です。 じゃ、頑張ってね。

noname#56886
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでて笑顔になっちゃいました。 私は、歌うことが大好きです。ギターもまだまだだけど やってるとすごく楽しい!って思います。 だから、gutar-tadaさんがおっしゃるとおり、 楽しみながら覚えていきたいって思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

すばらしいですね・・作曲の感覚は大事にしてください。 音楽をやっていくためには何かの楽器が弾けることが有利だと考えます。 何でもそうですが、そんなに簡単に早く上達する方法は無いといっていいと思います,(1番効率的な練習法はギター教室などに有料で通うことだと思います) あせらずに毎日練習していけば、いつか弾けるようになります。 練習で1番大切なことは情熱であり「ギター弾きが好き好き」になることです、ウマく弾ける弾けないに関係なく、いつもそばにギターを置いて触って弾く・・練習です。 情熱といっても、みょうに気合を入れずに気楽に楽しくです。 実践的練習方法の一つとして、自分の好きなアーティストの曲を練習する(いわゆるコピー)のが効果的です。 その曲を歌うために弾く感じでしょうか、そうすればその曲のコードが覚えられます。 Fなどはとにかく押さえてください、避けて通れません、音がうまく出なくてもとにかく押さえてやりましょう,演奏と歌がうまく両立できなくても、練習ですから気にしないでとにかく弾きましょう。 曲を増やせば覚えるコードも増えていくといった感じです。 教則本に出ている、好きでもない曲を練習したり、こうしないとダメ的なのは無視していいです(コードの押さえ方はちゃんと覚えましょう)、楽しん練習することが1番、楽しむから音楽です,理屈は後から付いてきます、右手は最初はジャランジャランでいいですよ。 ウマくなったかどうかは録音して客観的に聞いてみるとすぐ分かります。 好きな曲のスコア譜を買うか、あるいは大抵の曲は歌詞にギターコード付きでネットに出ています。 自分の曲を弾きたいということに関しては、今作ってある曲は楽器で作ったわけではなくコードが無いわけですよね?また、メロディとして形にまとまっていますか? と言うのは、ギターを弾けるよになって、コードを覚え、コードとメロディの関係、感覚みたいなのを覚えてから、コードを利用して曲を作ると、演奏と作曲が同時ですぐ弾き語りができますが、楽器を使わないで作った曲が先だと、演奏のためのコード付けが必要になります、これは、実はけっこう難しいことです、ギターがそこそこ弾けるレベルにならないと難しいですし、本格的に突き詰めれば音楽理論ということになります。 理論は、ギターや作曲が自由にできるようになってから気になったら後で勉強すれば十分ですし、これもシンガーソングライターを目指すなら避けては通れませんが、今はとにかくギターの練習でしょう。 といっても、楽器無しで曲を作るのが悪いわけではなく、むしろ大事なことと言えます、コードにとらわれずメロディが作れることは作曲家としては重要だと思います。 作詞家作曲家、アレンジャー(伴奏などを考える)など、それぞれが専門家がいるくらいの作業を一人でするのがシンガーソングライターですのでそうそう簡単にはいかないぞという話です。 自分の声の音程、ギターコードとメロディの関係などが身に付けば自然に簡単なコード付けができるようになってきますので安心してください、ただ、何もわからない今の状態では難しいです。 まずは、とにかく毎日練習、実践的な練習(曲のコピー)をして、コードを見ただけでサッと弾けるレベルに達するように頑張ってください。

noname#56886
質問者

お礼

なるほど…。 そうですね、シンガーソングライターはとても 難しい職業だと思ってます。覚えなきゃいけない事も たくさんあるんですね。 今ある曲はコードはありません。 キーボードで、主旋律のとこだけのメロディーは つけたりもしますが…。 今はギターを頑張ります! ありがとうございました!

  • nitorin
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

とりあえずバレーコードで悩んでおられるようですので、簡単なアドバイスを。 バレーコードの極意。 1.まず人差し指をまっすぐ伸ばします。 2.伸ばしたまま、指の腹ではなく、少し人差し指の横(親指側の)  で弦全体を押さえます。 (この時、静かにしなさいというジェスチャーの『しーっ』というような   指の形全体の向きになっています。)  指の腹でおさえると少し指が曲がったら、音が出なくなりますが、  横側でおさえると、少々の曲がりでも吸収してくれます。 3.あとなるべくフレットぎりぎりで押さえると、慣れればそれほど  力がいらなくてすみます。 ※2が特にキモです。わたしもクラッシックギターで最初こう習いました。 親御さん含め、いろんな人が応援してます。がんばってください。

noname#56886
質問者

お礼

分りやすい回答ありがとうございます! メモにとって、早速やってみます! ありがとうございました! 頑張ります!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

よく使うコードは弾けないと話になりません。ですからバレーコードも当然必要です。FもB♭も使わない曲しか書かないのなら別ですが。 これ、という練習法なんてありません。ひたすら弾く。自分の曲でも他人の曲でもいいですから、コードを弾きながら歌う練習を毎日ガンガンしてください。

noname#56886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。毎日、少しでもギターと触れ合っていきたい と思います。まずは仲良くなります! ありがとうございました!

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

このサイトを参考にされてはどうでしょうか? http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html 音楽を続けると色々な理論や方法論なんかが必要になって来ます。 今必要な物(理論など)は覚えなければなりませんよね? しかしこれから先に何が必要な物かは解かりません。 それを予習しておくか、必要になってから覚えるかは人それぞれケースバイケースです。 ただし、音楽を続けるのなら予習しておいて「損」しないですよ。 まずはアナタの曲を誰か色々な人に聞かせて見てください。 その意見を聞いて、問題が有る部分から理論などを覚えるようにして行けばイイと思います。 その繰り返しをすればきっと何処に出しても恥かしくない作品になって行きますよ。

noname#56886
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク、参考になりました。 そうですね…。私は音楽に関する知識、恥ずかしながらゼロです。 今やれることを1つずつやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

 ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

noname#56886
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 ネックを握らないですか!!ホッホー(笑) 教えてもらった事をメモに写して、早速やってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シンガーソングライター

    ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

  • 作曲・編曲について

    作曲・編曲について質問させてください。 シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか? また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。 音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;) 教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 将来の夢で悩んでいます(>_<)

    題名の通りなんですが…、 わたしは今、中2です。 将来の夢は できればシンガーソングライター になりたいんですが… そう簡単にはなれないんですよね(:_;) でもシンガーソングライター以外に 夢なんて考えられません(TT) でも一応いま、なんとか 1曲できそうですっ! 詞についてなんですが、 たまに他の詞と同じような 言葉ばかりになっちゃうことがあるんですが…、 もっといろんな言葉を使ったいろんな形の詞がかきたいんですっ**) うまく詞に素直な感じが 描けないというか…* どうすればいいんでしょうか? ちなみに楽器歴は、 ピアノ←8年間習ってた アコギ・エレキ←小5から独学 サックス←部活で ってかんじですっ* そもそも、私が シンガーソングライターになりたい って思ったきっきけは YUIに憧れてなんです♪ カラオケの点数では 90点くらいなんですが… もうちょっと声の音量を あげれたらなって感じです! 声の音量がでかくて高い声で歌う ってなかなかできなくて´Д`) 肺活量が足りないんでしょうか? でも一応吹奏楽部です…〃 ↑これらのことで なにかいいアドバイス 頂けたら嬉しいです><)☆

  • シンガーソングライターになりたい

    aikoさんに憧れて、シンガーソングライターになりたいと思っている14歳です。 シンガーソングライターになるためには、 ギターやベースやドラムなどの事もしっかり分かっていないと 作曲は難しいでしょうか? 例えば、作詞と主旋律だけ作ってみることは シンガーソングライターとはあまり言えないのでしょうか? 教えて下さい>< ちなみに、今年は受験があるので来年からギターを習わせてもらえる約束を親としてます!

  • 小柄な人用ギター

    はじめまして。身長150センチ(女)の小柄な者です。ギター選びに頭を悩ませております。どうか知恵をお貸し下さい。 色々な質問と回答を読んで、小さくともミニギターより普通のギターを購入するのが良いのかなと悩んでいます。楽器店にいって自分で抱えてみるのが一番良いのだとは思いますが、若い子がいっぱいいる楽器店に行ってギターを抱える勇気がどうしても持てない35歳です。それでネットで購入を考えています。 弦楽器は昔ベースを3年ほどやって、その後は自宅にてウクレレを10年くらい触っておりました。ギターは1度1万程度のミニギターを一度購入した事があり簡単なコードが押さえられるようになった程度です。 今は、子供たちに聞かせるための子供向けの曲を演奏する活動をしていて幼稚園のホールだとか、小さな集会場などで演奏しています。ピアノやクラリネット、オカリナなどの楽器と合奏していて、今はウクレレで参加していますが、ギターを取り入れたいと考えています。旋律は他の楽器が担当し、歌は子供たちが歌いますので、ギターは簡単なコードを弾く程度の役割になります。 今度は3万円までの予算で小柄な私が抱えて不自然でない大きさのギターを探しています。店頭に行く勇気がどうしても持てないので、お勧めの楽器があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • シンガーソングライターにマイクで歌を取り込むには

    シンガーソングライター4・0LITEを使用しています。メロディーを考えて入力してそれにコードを書き込み伴奏もつけました。そこで、メロディーの部分をマイクで自分の声で録音したいのです。可能でしょうか?また、そのできあがった(伴奏に歌が入ったもの)曲をCDに焼くこともできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにシンガーソングライター6・0も持っているのですが・・・

  • 作曲

    こんにちは。 楽器は全くできないのですが、作曲をしたいと思っています。絶対音感やギターの和音の仕組みが分からないので、鼻歌などで曲は浮かんでいるのですが、それを再現することができません。鼻歌で作曲できるようなものも、十分に反応してくれず役に立ちません。 メロディーとコードの関係、鼻歌で浮かんだ曲の再現方法、完成した曲をバンドメンバーに伝える方法を教えてください。

  • 作曲方法を教えて下さい

    私はパソコンもギターも持っていません。 そこで、鼻歌で作曲しようと考えたのですが、変ですか? あと、作曲家やシンガーソングライターで鼻歌で作曲している方はいるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • YUIのギター

    音楽初心者なので専門的なことはまだよくわからないのですが、ギターを始めようと思っています。 そこで女性シンガーソングライターのYUIが使用している GA-45SCE というギターのことを教えていただきたいのです。 特に知りたいことは ・初心者が使うとすれば弾きやすいかどうか ・「チューナー付き」とはどういう意味か ・そもそもチューナーとは何か ・そのギター単体で演奏できるのか ということです。 ネットで調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • ■作曲 ギター■

    ギターで作曲したいと思ってるんですが なにをすればいいか分かりません。 コードで作曲に合わせて音程をあわせるんですか? TABを使って旋律をつくるんですか? 一般的にはどうやってやってるんですか? TABでやるなら鍵盤でやったほうがいいですか? また鼻歌で作曲して譜面をつくって ギターで伴奏をつけたいときどのように 音を合わせればいいんですか?理論がよくわかりません。

専門家に質問してみよう