• 締切済み

日本初のプロモビデオは

最初にプロモーションビデオなるものを製作したのはThe Beatlesらしいのですが(違ってたらごめんなさい)、では日本人アーティストで最初に作ったのはどなたなんでしょうか? ライブ映像の流用とかじゃなくて、その曲のために撮った映像(文字通りプロモーション用)っていう意味です。いつの間にか日本人アーティストのプロモって当り前になったけど、昔は少なかったな~って思ったときに、気になったので・・・。

みんなの回答

• zura
回答No.1

なんかのテレビ番組でやっていたのを見たのですが、 それによると、井上陽水の“傘がない”が日本初だそうです。 それ以上詳しくはわかりません。こんな感じでいいでしょうか?