• ベストアンサー

パスタを量る方法

パスタ量り?パスタメジャー?という丸い穴(100g、200g等)の中にパスタを入れて量る道具がありますが、あれが上手く使えません。涙 不器用というのもあるのですが、パスタを量ろうとすると、横から余分なパスタが溢れてこぼしてしまいます。真上から、斜めから、色々試しましたが、上手くいきません。袋から直接量ろうとするのがいけないのでしょうか‥。結局最後は目分量で適当に茹でる始末。皆さんはどうやって量っていますか?何か簡単に量れる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

まず100gを量り、束に持って人差し指と親指だけで強く握って人差し指の爪が親指のどのあたりにくるか覚えます。 この方法なら何もなくても勘で大丈夫。 もう一つはペットボトルの口で量るやり方。 ペットボトルの口ってどれも同じ太さです。 その中を通すとぼぼ100gです。 ペットボトルの口から5cmくらいをカットして(手など切らないように注意して作業してください)漏斗代わりに使ってはいかがでしょうか。

pikarin
質問者

お礼

自分の指をパスタメジャー代わりにするんですね!そういう方法があったんだ‥。ペットボトルの噂は聞いていましたが、どうやって使うのかわかりませんでした。汗 有難うございます、2つも教えて頂いて♪これからはパスタメジャーに悩まされることなく、100gを量れそうです。笑

その他の回答 (4)

  • rs-azure
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

ペットボトルで計ってます。 4さんの言うようにカットして漏斗に、ではなくそのままペットボトルに保存してます(笑 1.5Lか2Lのペットボトルならパスタの乾麺は折ったりせずにそのまま入りますよ。 口から入れるのが少々面倒ですが、全部入れちゃえば後が楽なので…。 私はジュースのボトルだと少し匂いが気になるので2Lのミネラルウォーターのボトルを使ってます。

pikarin
質問者

お礼

たしかに、ペットボトルだと、そのまま保存もできて便利ですね♪パスタメジャーがなくても簡単に量れる方法があるんだなぁと感心しました。皆さんアイデアウーマンです。 どうも有難うございました。(^^*)

  • qeen_bee
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

 多分、慣れると測らずとも目分量(握り具合)でベストな分量を測れるようになると思います。  私がちゃんと計っていた頃は、 ○ まな板の上15cm~20cm程度の所(適当でOK)に横向き(まな板に平行)にパスタメジャーをスタンバイ。 ○ パスタを適当な量取り出し、穴に入れる。 ○ 溢れればパスタの袋に戻す、足りなければ微調整で追加。  結構パスタの利用頻度が多かったので、ちゃんと測っていましたが、きちんと測った量を鍋に入れる時の握り具合をそのうち手が覚えます。 いつもの鍋・いつもの分量を茹でてると、鍋にパラっと広げた時にも分量の感覚が分かります。  パスタメジャーは、ベストな分量を感覚で覚えるまで利用して、そのうち卒業するつもりでいいと思いますよ?^^ 目分量で茹でてて、支障ないのであれば、既に卒業しているのかもしれませんね?^^

pikarin
質問者

お礼

パスタは週に2回くらい食べるのですが、私もそのうち手が覚えるでしょうか?!そうなったらいいんですけど。(^^;) 慣れるまではまな板の上でパスタメジャーを使う方法をしてみようと思います。 どうも有難うございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

・初めから100g単位で束ねてあるパスタを利用する。 ・キッチンスケール(はかり)を使う。 ・パスタメジャーの使い方に慣れる。 ・分量なんて気にしない。 自分は牛乳パックにパスタを入れて保存していますので、 横に倒した牛乳パックを横に振ってパスタメジャーを通して出てきた分を100gとしています。 こんな使い方してますので、こぼれることはありませんね。  ※最近キッチンスケールを購入したので出番少ないですけど。

pikarin
質問者

お礼

牛乳パックに保存しているんですね。素晴らしいアイデアです。私はわざわざ大きめのチャク付き保存パックを買ってしまいました‥。皆さん色んなアイデアをお持ちで驚きです。 有難うございました。

回答No.1

私も超が付く不器用です。 やっぱり、パスタがバラバラになってしまうので、ギブアップして100グラムずつ束になっている商品を買ってます。

pikarin
質問者

お礼

売ってますね、あらかじめ100g1束にしてくれている商品。 便利ですよねぇ♪どのメーカーも同じようにしてくれたら いいのに、と思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • パスタ乾麺を3等分したい

     一袋300gのパスタ乾麺を3等分、つまり100gずつに 分けたい。量りやパスタメジャー無しに簡単に分ける 技はないでしょうか?

  • 粉薬で、「1回につき、1袋の半量」を飲ませてください。といわれました。

    粉薬で、「1回につき、1袋の半量」を飲ませてください。といわれました。 1袋の半量って、どうやってわけるのでしょうか? 目分量で、適当でよいのでしょうか? 私が厳密に考えすぎなのでしょうか。 皆さんはこういうときどうやって飲んでいますか? 粉薬を半量にする道具やアイディアなど、ありましたら教えてください。

  • パスタを計量する為デジタルキッチン計量器購入は損?

    パスタ1人前100gを計量するにはパスタメジャーというものもあります。またアナログの昔懐かしの古い計量器も所持しています。精度は分かりません。パスタをレンジで茹でれるレンジ容器にもパスタ1人前を計測できる穴があります。某大手通販サイトで人気のバリラ No.5 スパゲッティー 1.7mmお徳用5㎏は100g単位で結束されていません。調理時や多用途で計量器を個人の自宅で使用する事はほぼ私の場合ありません。パスタ1人前2人前を計量する為にわざわざ、精度や信頼が高い dretec(ドリテック) キッチンスケール はかり 料理 0.1g 3kg シリコンカバー付 1年保証 ホワイト KS-816を購入するのは勿体ないでしょうか?

  • 創作パスタでイマイチ、、、アドバイスお願い致します

    先日、8分茹でのパスタ、300gのを2袋、サラダ油でチューブのニンニクと一味とブナしめじを炒め日本酒投入しておいた鍋に投入。(そしてまぜまぜ、焦げる前に終了させました。) 大根(太くて大きいの)の半分をおろして余分な水分を捨て、瓶詰めの榎味付を1瓶、アサリの生姜煮(つくだに)を一掴み、茹でて斜め切りのオクラを6本、醤油を加えて混ぜたんですが、(付け合わせ?、みんな好きな茹で卵も準備)。 (こちらは、上記のまぜまぜにドンと載せて、とりわけの人に、「混ぜてから取り分けてね、刻み海苔もお好みで、」と、、) 人それぞれの反応で好まなかった人も居ました。 私自身はニンニクと一味が強くて反省点、さらに飲み会なのでもうちょっと醤油が、、、、 (あくまで、個人的感想) 他に何かアイディアとか有りますでしょうか? ついでに、残った場合の更なるアレンジとか、思いつきで結構ですのでよろしくお願い致します。 連日の飲み会ですが、ほとんど何でも「うまい」と言ってくれていた大先輩が、あえて「明日も美味しいのを造って」と言ったのでかなり凹んでます(>o<)

  • 木材加工の方法(穴を空けたい)

    たて100cm、よこ100cm、厚さ2cmの木材の板があります。 この板の中心部に、直径2.5cmの穴を空けたいと考えています。 完璧な正円である必要はなく、多少楕円状になってしまっても問題ありません。 (素人の作業なので、多少のズレはやむなしと考えています) 上記のような木材加工を行う場合、どのような道具・方法が最も適当でしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • ポスター・図面などの資料を保存するナイロン袋

    よろしくお願いします。 図書館や資料館で、古い時代のポスターなどを、透明なナイロン袋に入れて保存していることがあります。 大きさは、適当に見た目で言っていますが、縦1メートル横70センチくらいのものなど。 あれが欲しいと思っています。 どこへ行けば、あるいは何と注文すれば良いのでしょうか? 古い…と言っても大正から昭和初期のものですが、ポスター状の紙史料を保存したいと思っています。 (別段、高価なもの、それほど特殊なものではありません。) また、私はとりあえずナイロン袋での保存を思いつきましたが、それよりも適した保存方法、道具などがありましたら、よろしくご教示ください。

  • 初心者ですが機械加工の疑問について

    ? SUSを加工したことがないのでお聞きします 例えば、SUS304、□100×厚t=80mmで ここに、φ20ドリル深穴貫通加工をする場合、やはり 一発加工でなく、最初にφ10位で下穴を開けたほうがよろしいでしょうか? ? ?の場合で、最適(推奨)な深穴ドリルは、ハイス、超硬 どちらがいいでしょうか? また、お勧めのドリルがありましたら教えてください ? この問題は、SUSに関係ないですが、エンドミル(2枚刃や4枚刃など) やスローアウェイチップタイプ(Uドリルなど)の底形状なんですが、 これらは、形状が斜めになってるんでしょうか? 工具を横から見ると、なんか真っ直ぐではないような気がします。 というのは、座繰り加工をエンドミルで、例えばG1Z-20で下ろした だけなら、Z-20地点の形状は、斜めになっていて、厳密に 直角が出てないような気しています。 ???の解説よろしくお願いします

  • 入試中カンニングと疑われた。

    3日前から甲○大学の入試にいっていたのですが、 一日目の2時間目から、なぜか試験管3人は僕のことを徹底的にマーク。 一科目の間に僕の真横に3度ほどきて、机の上をじろじろみられました。僕に特に思い当たる節といえば、2度ほど目があった。 もちろんカンニングなんてしていない。 ひどかったのが二日目。今度は試験管が2人(前日と同じ面子)となったのですが、僕の真横、斜め後ろ、斜め前、「これでもか」というくらい見られました。横に来て解答用紙を真上から見られました。周りの受験生も休み時間に僕に対して何か感じているのがわかりました。 本当に酷かった。挙句の果てに、入試が終わると、僕の席の横まで来て足元の道具類を見られました。なんのつもりなんだ。 途中の休み時間、「そんなに疑うのなら席を一番前にしてくれ」とよっぽど言おうと思ったけど、やめました。怖かった。 入試どころではなかった。せっかく勉強したのに。全然集中できなかった。やましいことは何も無いのに。悔しい。本当に悔しい。 冤罪で苦しめられている人の気持ちが本当に分かりました。 訴えたいくらい悔しい。今思うと何か言えばよかった。 このような場合、点数があっても落とされることがあるのでしょうか? 本当に心配です。

  • ウェディングドレスのサイズ直し

    こんにちは。 一週間後に挙式を控えているものです。ウェディングドレスをオーダーしたのが出来上がってきたので、今日最終サイズ合わせをしてきたのですが、ブカブカで、サイズ直しをする事になりました。 サイズ直しの寸法を測るのに、ドレスを着たまま余分なところをつまんで、その部分を横からメジャーで計測し、それが3.5cmだったので、単純に2倍をして7cm縮めると言われました。 すごく適当な計測だなと思ったのですが、これが普通のやり方なのでしょうか? ドレス選びの時から、いろいろな事があり、お店の人が信用できないので、心配で仕方がありません。今日も、最初に着たときに、『きれいに着れていますね、ぴったりです』と言ってたのですが、私が、ブカブカだと指摘すると、『7cm縮めます』になりました。7cmも縮めると、スカートの部分がおかしくならないのか、すごく心配です。何を聞いても、プロが直すから大丈夫の一言で、心配です。 サイズ直しの場合、普通はどのような計測をするのでしょうか? また、直したものは、始めからサイズぴったりに作れたものと比べて、おかしくなったりしないでしょうか? 一生に一度の事なのに、お店の人がすごく適当な対応をしている気がして、気が滅入っているまま、挙式が近づいてきているので、不安になっています。よろしくお願いします。

  • 旋盤、マシニング、複合機?

    今日、展示会に行った際に上司から旋盤、多軸、複合機などといった 用語を並べて説明されましたが、私自身まだ初心者ということもあり、 旋盤は縦旋盤、横旋盤だから縦か横しか加工できないはずなのに、そ の展示会の機械を見ると斜めに穴を開けたりしていました。 そのほかにも複合機が最近は増えてきて~などの説明をされたのですが そのおかげで私の頭の中はパニックです。 ・複合機は旋盤とマシニングの合体でテレビデオみたいなもの? ・それなら、将来的には旋盤とマシニングはひっついたものしか無くなるの? ・複合機は旋盤ベースでマシニングベースの複合機はないの? ・あんなに縦横無尽に動けるんだったら旋盤とマシニングで同じものを作れるの? など混乱しています。 この混乱を少しでもなくすための説明があればお願いしたいです。。。涙