• 締切済み

地下室の防水二重壁の定義

私は地下の物件で商売を営んでいます。 先日ビル躯体より漏水が発覚し、大家との交渉となりました。 物件の内装は以前の入居者が造作したケイカル板を使用したGL工法によるごく一般的な内装壁です。 ところが大家はこれを「防水二重壁」であると主張し、話し合いに応じません。 知り合いの建築士にも相談したのですが、GL工法の壁が防水機能がないことは常識であるという返答ですが、そこに明確な定義等はわからないということでした。 建築基準法等で地下室における防水二重壁の定義などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

大家さんは勘違いされていると思いますが、内装壁と防水二重壁と は関係はありません。躯体コンクリートが二重になっている訳です から排水用のポンプが設置されているはずです。 ポンプの故障等でなければ漏水は重大な欠陥工事という事になり 大家さんの修理となると思います。 ただ築15年もたっていると保障期間も過ぎているため、難航する と思います。

関連するQ&A

  • 地下室における防水二重壁の定義

    私は地下室を賃貸して商売を営んでいます。 最近、ビル躯体より漏水が発生しました。これを大家に告げると大家は「二重壁により防水している。」といいます。この二重壁と大家が指摘するものは、ケイカル板を使用してGL工法にて施工された一般的な内装の壁です。 これでは防水能力はないと何度も伝えてるのですが、話は平行線です。 建築基準法などで防水2重壁の定義などはないのでしょうか?

  • 屋上に設置のキュービクルと屋上防水

     築36年のビルのオーナー(2代目)です。屋上面積は200m2弱、5階建ての物件で、キュービクルが屋上に設置されており、その下部から線が建物内に入る構造になっています。キュービクル内の床部分も新築当初は防水が十分になされていたと思われますが、今は防水が効かなくなってしまったのか、最上階である5階に漏水が起こるようになりました。屋上防水自体は何度か施工実施しています。(おそらく、キュービクル内の防水については危険度が高いため放置されていたのでしょう。)なお、中身は数年前に交換しましたし、当初より使用しているキュービクルを自体はまだ丈夫だそうです。  今回、キュービクル全体を一旦撤去して、高床式にし、その上に新しいキュービクルを設置し、線を防水面より上部で別の回路から階下へ下降させる案が提案されました。 確かに、こうすれば万全なのはわかるのですが、費用対効果があるのかがわかりません。特に数年前に交換した中身を無駄にする点が気になります。屋上にキュービクルを設置しているビルは多いと思うのですが、防水対策はどのようにしておられるのでしょうか。建築についてはまったくの素人です。よろしくお願い致します。

  • 地下室の違法建築

    ドライエリアの無い地下室の居室は役所は許可をしたのか? 我が家は築25年になる一軒屋でドライエリアのない地下室があります。1階の真ん中から、地下への階段を降りて行く構造になってます。当然外階段も窓などの採光は無しです。 当時施工していただいたメーカーさんにはカラオケルームとして作りたいとお願いしていました。 しかし工事の途中で地下水(地下に川が流れてる)があるため一時中断しましたが、二重壁等を使用し、ポンプで水をくみ出せばできるということで、また工事を開始していました。 しかし地下なので湿気等がひどく年中エアコン等で除湿しなければならなく電気代もすごくかかり、10年前にも軽い漏水でポンプの取替えをしました。こんな事なら地下室を作るのではなかったと思っておりました。 以前住み替え等でいろんな業者に相談してたとき、指摘されたのが、この地下室はドライエリアがなく違法建築になるとの事をいろんな方から言われ、「施工メーカーに治して貰ったほうがいいですよ。」とアドバイスされていましたが、 ずっとどうしようか迷っていましたが、何もいわないまま最近まで使用してたのですが、 先日ポンプがまた止まっていたようで、地下室が3時間くらいの間に膝下くらいの高さにまで漏水する事故が起きました。 メーカーを呼びポンプの業者を呼んで修理で17万かかると言われ、やむなく支払って修理することになりましたが、メーカーの人に「このドライエリアのない地下室は、違法建築でないのか?」と質問したところ「ちゃんと許可を貰ってるはずだ」とのこと、しかもちゃんと居室として許可を貰っていると主張されました。 役所に聞くと「平成元年当時なので書類が残ってないのでどのように許可したのかお答えは難しい」とのことでした、家にも建築許可書が残っているのか不明で真相は謎のままです。 しかしこの建築は調べると平成元年当時ではこの構造は違法建築にあたると思われます。 地下金庫や貯蔵庫としての使用なら認められるみたいでしたが・・・ もしこれが居室としてみとめられないなら、メーカー側にドライエリアをつくりなおしてもらうか、もしくは封鎖等して減築して(もう水没してとても使える気分でもないので・・・) 損害賠償等を取れるのでしょうか?もちろんこんな使用のできない状況で固定資産税とかに含まれるのもアホくさいので・・・登記的には地下1階は記載されてます。 こんなにトラブルが多いのも説明も当時されてませんでした・・・こんな事であれば地下室など建てなければよかったのですが、このまま部屋は使えないで泣き寝入りになるのでしょうか? もしくはこの構造を居室としてもし役所が認めて、それが違法だったら役所に責任はないのでしょうか? ちなみにメーカーは超一流メーカーの○○○ハウチュです。

  • 地下付事務所の駐車場用途変更工事について

    地下1階地上4階建RC構造事務所ビルの1階部分、駐車場への用途変更工事について、可能なのか、どのような工事が必要なのか、またどのくらい費用が掛かるものか知りたくて、質問させていただきました。 現在の建物は昭和末期に建築され、建築面積約40坪(延床約130坪)の検査済証も取得しているビルです。 本来は、地下は不要で中古ビルの1階を小型車約6台位入れる車庫に利用し、上の階を事務所として利用できればと考えておりました。 探した物件は地下室があることを除けば、ほぼ希望に沿っているのです。 車両の重さを考えると、かなり補強が必要と思われます。 どのような工事が必要になり、またどのくらいの予算が必要か全く分からないでおります。 ざっくりとしたものでいいのですが、アドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、1フロア40坪の1Fや地下室の事務所内には、邪魔な柱などはなく、広々としており、それが逆に構造上、どうなのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 地下室を作るために掘削中ですがかなりの水が出ています

    いつもお世話になっております。 現在、新築一戸建て地下一階地上三階をSE工法で建築中です。地下部分は6坪です。 地下室ですので湿度や水の染み出しを心配し工務店に相談しておりました。しかし工務店は防水処理をせずに防水性のある止水コンクリートを 打ち込むと言っていました。ですが、こちらとしては念には念を入れたいと思い防水処理ができないか掛け合ってみましたが『隣家と近すぎるので防水処理をするスペースが無い。防水処理を行えば地下室が狭くなる。止水コンクリートで問題無い』という返答でした。 当方大阪市内在住で確かに隣家はすぐそばで隣同士の壁の間は60センチ程です。隣家のブロック塀もすぐ近くにあります。現在のプランで取れるだけ地下室を取っても狭いのに(土地が狭いために取れない)これ以上狭くなるのは困るので工務店を信じその案で行くことを決定しました。 そして着工し現段階の工事は地下部分掘削が終わりました。 掘削が完了したのは5/26(土)です。土曜の17時に現場を確認したところ約3メートル程掘って木で土留めしてありました。掘削した地下室となる部分に水は溜まっていませんでしたが翌日の5/27(日)12時に現場を見た所、透き通った水が60センチ程溜まっていました。そして夜にはさらに水位が上がっていました。 金曜は朝からきつい雨が降っていましたが夕方以降から土日と降っていませんでした。 多少の水は出てくるかも、とは思っていましたが半日少しでこんなにも水が出ていることに驚きました。 地下室は防音室にするので完全浮き構造の部屋を地下コンクリート内に作ります。防音効果を優先しドライエリアや窓はありません。なので、コンクリートと浮き構造の部屋との間にもし水が漏れてきた場合に発見できないですし対処することも出来ません。 地盤調査のときに水位は測っていません。 当方が心配していることは (1)本当に止水コンクリートで出てきている水を止められるか? (2)湿度(ある程度は仕方ないですが)が除湿等で対処可能範囲か? (3)もし水が漏れてきた場合の対処は防音室を取り壊し止水するしかないのか? (4)水が染み出している所にコンクリートは打ち込めるのか? 以上四点です。 どう思われますか? かなりお金を注ぎ込んで作る地下室ですので、作った物の水が漏れてきてどうしようもなくなってしまうのだけは避けたいと思っています。 地下室や、止水コンクリートにお詳しい方々のお知恵をどうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 戸建におけるユニットバスの選び方・メーカー等について

    こんにちは。 在来工法の浴室のある一戸建てに住んでいます。このたび施工ミスによる浴室からの大幅な漏水が露見し、浴室を作り変えることとしました。既に躯体に悪影響が出ていることもあり、急遽ユニットバスを設置することで方向性が決まりました。 各社カタログを見ていますが、それぞれの特色が似ておりどのメーカーを選ぶか悩んでいます。メーカーの信頼性・デザイン・手入れの簡単さなどで選びたいと思っています。 既に躯体に影響の出ている状態なので、特に防水関係がキチンとしていることが第一条件ですが、カタログを見ていると、お湯の温度が下がりにくい浴槽や、早く乾燥する床などの機能性にも興味があります。 カタログではこうだけど、実際使ってみたらこうだったよ、思ったより良くなかったよ、とか、これは付いていて良かったとか、そういった現在使用しておられる方や、施工する側の方のご意見も拝聴できればと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 準防火地域・準耐火建築物のルーフバルコニーの床仕上げはどのようにすればよいですか?

    今、準防火地域内で木造3階建て住宅の確認申請を出しています。 この建物にはルーフバルコニーがあるのですが、そこの仕上げが少し問題があるかもとの指摘を受けました。現状「捨張+ケイカル板+FRP防水」という仕様にしています。申請機関からは「現状のままではFRP防水は防火までしかみられない」と言われました。ただ「下地にケイカル板を敷いている事でもしかしたら大丈夫かもしれないので確認はします」との内容もありました。 例えばアイカさんのジョリエースFRP防水の防火仕様などでは「準防火・22条地域に対応した工法」と記述があるのですが、こちらの方では準耐火建築物には使用できないのでしょうか。私としましてはルーフバルコニー=屋根の扱いで30分間の加熱時間かなと考えてはいるのですが・・・。 私自身設計の仕事がまだ未熟ですので質問の内容に不明な点などあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 あと、FRP防水以外にも準耐火に対応できる防水方法とその利点などがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 2×4と在来工法

    一軒家を購入することとなりました 予算の都合で建売です まだ基礎も造っていない段階なので内装の色やドアなどは選択できますが、基本設計や構造にまでは注文はできません 建築会社は2×4も在来工法も施工実績があるのですが、今回の物件は在来工法です 建売を建設する側としては在来工法を選択する理由にどのようなことが考えられるのでしょうか?

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • 今回は、我が家の地下収納(約30m2、深さ1.5m)の湿気対策に関して

    今回は、我が家の地下収納(約30m2、深さ1.5m)の湿気対策に関して 質問があります。 新築 2年め一戸建てに住む40歳 男性、 1歳半の子供が一人。 建築に関しては初心者です。 結婚して間もなく、地元の工務店さんに新居を建ててもらいました。注文住宅です。 その工務店の棟梁は その道50年、 旧式の日本家屋を得意としています。 我が家は洋風(一般的な在来工法)です。 設計の段階で収納は多い方がいいとお願いしました。 だったら地下収納はどう?と棟梁の自宅の地下収納を見せてもらい、 これなら、たくさん収納できて便利だと思いました。 ただ、湿気が気になったので、棟梁に聞いたら問題ない、とのことでした。 10軒ほどの実績もあるそうです。 しかし、今年(住みはじめから2度めの)梅雨の時期、 電気製品の空きダンボールを置いていたスノコにカビが見られました。 棟梁に相談したら、床、壁全面にFRP樹脂で対策してみようか、とこのこと。 ここで、質問なのですが FRP防水で湿気は改善されるのか、が気になります。 いっそのこと、地下収納を諦めて埋めてしまおうか (棟梁はもったいないと言ってます) とも考えています。 FRP防水の費用60万円は棟梁が持つと言ってくれてます。 地下には20cm角の換気扇が1つ(24時間稼動)、 床はクッションフロア、壁は、むき出しのコンクリート。 地下の温湿度計、28℃、80%という日もありました カビが発生してから、1日3時間 扇風機稼動 、 夜寝る時は直上のリビングとのハッチを空けています。 除湿機はまだ試していません。 安易に地下収納に飛びついたのを後悔してますが、 FRP防水で様子を見る(改善されないなら埋める可能性有)のか 収納を諦めて埋めてスッキリするか、迷っています。 何かアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。