メニエール病と夜勤

このQ&Aのポイント
  • 夜勤が辛い父(56歳)のメニエール病対策とは?
  • 夜勤とメニエール病の関係性とは?
  • 夜勤を続けながら規則正しい生活を送る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病と夜勤

父(56歳)が眩暈と嘔吐の症状が激しいので病院に行ったところメニエール病だと診断されたそうです。 ネットで調べたら対応として「ストレスの軽減」「規則正しい生活」とあるのですが、父は3日に1日24時間警備の仕事と自営業を少ししています。 生活リズム的には 朝8時より警備の仕事(夜、仮眠を最長で4時間取る) 翌日8時上がり→9時頃帰宅→食事以外ずっと寝る 翌日6時起床→自営業の仕事→13時頃帰宅→食事以外ずっと寝る というサイクルです。 この年齢で夜勤が辛いのは判るのですが寝過ぎだと思うのですが。 私が幼い頃から「上司がバカだ」とか「自分より売上の少ない人の方が大卒だからという理由だけで給料が高いのが気に入らない」とか娘からすれば「少しは我慢しなさいよー」という理由で2、3年に1回の割合で転職を繰り返し、40歳過ぎた頃から再就職先を探すのも難しく自営業を始めても上手くいかず、警備の仕事もやっと2年続いているような状況です。(それでも時給計算すると高校生のアルバイト以下の収入ですが) 今までは母方の実家の好意に甘え、なんとか生活することもできましたが祖父祖母も亡くなり、これから両親の年金支給年齢になるまでの間は定期収入が私の給与のみになるので、今仕事を辞めてもらっては困るんです。 なんとか規則正しい生活をさせて仕事を続けられる健康状態になって欲しいのですが、どういった生活リズムをとらせるのが良いのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b_sarena
回答No.1

夜勤が含まれますと、生活リズムを整えると言うのは正直難しいかと思われますね。ただもし夜勤の日が決まっておられるのならば、生活サイクルを調節して不規則であってもある程度のスケジュールを整えれば多少はストレスの軽減に結びつくかもしれません。 夜勤は身体が慣れるまではかなりのストレスになります、わたしも以前夜勤が組み込まれた仕事に就いていたのですが十二指腸潰瘍に罹り退職する事になりました。ですので寝てしまうのはストレス軽減の意味もあると思われますから一概にはなんとも言えません。 あと拝見した限りでは、父上はかなりプライドの高いお方の様ですね。こういった性格の方はストレスもかなり受けやすいと思われますので、心療内科を一度受診されてみるのも一つの手だと思います。ただ、父上の性格を鑑みるとかなり難しいとは思いますが。 生活リズムに関しましては、起床時間、食事時間、睡眠時間を出来るだけ決めて夜勤日は身体が慣れるまで本人の好きにさせ、慣れてきたら夜勤日用のスケジュールを組み込むのが効果的かと。後はご本人に飲酒など以外の趣味があれば良いのですが、こればかりは押し付ける訳にも行かないので難しいところですね。 ともあれ、不規則の中にも規則を作る事からはじめられてみてはいかがでしょうか?

toduki
質問者

お礼

結局、父は今月で今の仕事を退職することになりました。「睡眠不足が原因だ」と以前にも増して眠っていることが多くなりました。 趣味が無いこともないのですが、とにかく自分が一番偉いと思っている人でその態度が周りを不快にさせているのだろうと思うのですが友人や仲間という関係を築けません。心療内科の件も逆ギレされて話になりませんでした。 お礼が遅くなってしまってすみません。アドバイスありがとうございました。