• ベストアンサー

ACCESSからJAVAに置き換えながら習得したい

現在、ACCESSでVBAで使って かなりのことが出来ます。 今後、JAVAを習得したいと考えていますが ACCESSからJAVAに置き換えながら習得出来るような そんな教材や習得方法がありましたら 教えて下さい

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshog
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

自分は逆に、Javaでは大概のことは出来ますが、VBAはそれほど出来ません。 でも、やはりちょっとしたツールを作るのにVBA(Excelですが)は便利ですので、VBAを使う場面は出てきます。 その際にいつもどうしているかというと、 「こうゆうことしたいんだけどJavaだったらこうやって組むな。同じような関数はVBAにあるかな?」 と思って、ネットを検索したり、逆引き辞典から探したりします。 そうすると「Javaのほうが楽じゃん!」「VBAだとこんなに簡単にできるの!?」なんて感じると思います。 VBAでもJavaでもPHPでもどんな言語でも1つ「これは自信がある」という言語があれば、他の言語も最低限の文法さえ覚えれば何とかなると思いますよ。 ※ 但し、Javaの特徴のひとつであるオブジェクト指向の考え方はちょっととっつきにくいかもしれません。 参考までに「VBA <-> JAVA」について書いてあるページがありましたので載せておきます。 http://wiki.livedoor.jp/donkichi/d/FrontPage ------------ また、回答1の方がおっしゃっているようなゼロからJavaを勉強するには個人的には↓の本がお勧めです。 ※(1)~(3)の順で読むとよいかな (1) やさしいJava http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84Java-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%BA%BB%E5%A5%88/dp/4797319062 ※Javaの基本作法 (2) なぜオブジェクト指向で作るのか http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%81UML%E3%80%81%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E2%80%95-%E5%B9%B3%E6%BE%A4-%E7%AB%A0/dp/4822281957 ※オブジェクト指向の考え方 (3) SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P) http://www.amazon.co.jp/SUN%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8Java%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E-SJC-P-SUN%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Paul-Sanghera/dp/4798112186/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1195111038&sr=1-2 ※Javaのお作法を徹底的にちゃんと勉強する ================= 最新Java逆引き大全 550の極意 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0Java%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%A4%A7%E5%85%A8-550%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/479800815X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1195111231&sr=1-1 ※逆引き辞典

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/donkichi/d/FrontPage

その他の回答 (1)

回答No.1

私見です。 >ACCESSからJAVAに置き換えながら習得出来るような いや、むしろ「無」から学習した方が良いんじゃないかな。 ACCESSからJAVAに置き換えられない部分があるし、 余計な固定観念や先入観があると、新しいことを覚えるのに邪魔になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 簡単にJavaを習得する方法を教えてください。

    簡単にJavaを習得する方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ACCESSからsqlserverを習得するには…

    ACCESSはマスターしているんですが 今度 sqlserverを習得したいと思っています。 そういう人向けの 教材やサイトを知りませんか?

  • java習得 について悩んでいます

    会社から、javaを習得するように言われて、去年の11月くらいから「やさしいjava」の本を渡されてやってきました・・・。一応2月中で「やさしいjava」1冊は終わらせたのですが、いまいち、javaが理解できないのですが、プログラムは向いていないのでしょうか? プログラム経験も無く、開発の仕事もまともにしたことがありません。 3月に入って、計算機をjavaでつくるという課題をやることになったのですが、どこからどうやっていいのかわかりません。一応、概要を決めるところを自分でやっているのですが??あまり意味がわかっていない状態です・・・。変な質問というか、相談になってしまって申し訳ないのですが、励ましというか激励の言葉をいただければ自分への励みになります。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ACCESS VBAってどのくらいで習得できますか

    4年くらい前にVB6でアプリを作っていました。といってもバリバリのプログラマーだったわけじゃないので、仕様書を元に書いていたくらいです。VB歴は2年くらいです。最近ACCESS VBAをやる仕事ができたので久しぶりにソースを見たら見事完全に忘れていました(VBを)。なので多少の文法は読めるにしても何が書いてあるかわかりません。VBAを習得するのにどのくらいの時間がかかるでしょうか?レベルとしては初心者を想定してください。

  • Javaを習得しましたが仕事を得る方法はありますか

    個人でJavaを習得しました。開発経験はありません。仕事を得る方法はありますか?また、開発経験をさせてくれる場はありますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Access2007を習得したい!

    アクセス初心者です。 Access2007をクエリ程度迄習得したいのですが、 おすすめの学習サイト(無料)があれば教えて下さい。

  • Access VBA を習得するまで

     Access VBAを習得された方にお伺いできればと思います。  現在Access基礎を身に着けた程度で、次はVBAを目指して いるのですが、参考書を読みましても今までとは違う一筋縄では いかない感じがあり、時に断念しそうになったり、 プログラム未経験者に独学は無理?という思いが頭をかすめます。  コードを記入するのに1文字でも脱字があるとコマンドエラーに なってどこが原因か探すのにも一苦労です・・・  Accessのときも一筋縄ではいかない感じはありましたが、 VBAはそれ以上です。      今回見習いたいところは見習っていきたいと思い、 お伺いたいことをまとめてみましたので、 ご回答いただけますとさいわいです。 1)スタート時はどの程度のレベルだった? ex 全く初心者、プログラム経験者.etc 2)独学?Or 教室などに通った? 3)学習に当てることができた時間と、学習に要した期間 ex 週2回夜2時間で半年.etc 4)勉強ツール ちなみに、私は『独習Access 翔泳社』 『Accessプログラミング開発工房 ソシム株式会社』 などを読んでいます。  回答は全ての項目ではなくても結構ですので、 よろしくお願いします。

  • Visual Basicの習得後 Accessでシステムを作る

    Accessを習得して、Vsual Basicをはじめた方 または逆の方教えてください。 私はVisual Basicの基本的なところを習得して転職しました。 転職先の会社では、Accessでシステムを作っているのですが (とはいっても業務効率化のためくらいで、小さなものです) フォーム裏のプロパティやら、マクロやら、クエリやら、 設定箇所がたくさんあるように思います。 VBなら、一画面読めば何がしたいのかが把握できたのですが Accessとなると、いろんな画面でいろんな設定があり 何がしたくて、ここにこれを書いている?ここに設定をしているのか? がほとんど理解できません。 人が書いたものならなおさらです・・・ 私と似たように別の言語でシステム作成をしていた人は、 「AccessはややこしいからVBAの画面でほとんど済ませる」と言っていましたが、 Accessを最初にはじめた人は、プロパティやマクロで「この場合はここにこう書くんだよ」とそれはそれで慣れているようでした。 後から見てもわかるように、人が見てもわかるように 綺麗に書くというのもひとつの決まりかと思うのですが Accessはどうも独自性が強いように私は思います。 AccessとVsual Basicに対する考え方を教えてください。

  • JAVAでエクセルデータにアクセス可能?

    JAVAを使ってエクセルのデータにアクセスして、データを取り込むことは可能なのでしょうか。エクセルのVBAでソフトを作ったのですが、どうも動作が遅くて(文字の扱いがほとんどなので)、できたらJAVAからデータを操作できるようなソフトができるといいなと思い詳しい方がいたら聞いてみようと思い質問しました。

  • アクセスをはやく習得したい!

    悔しいです!! 今までは会社でエクセルを使ってきたのですが 見たり聞いたりしているうちに「アクセス」を使いこなせれば 仕事が速くできるようになると感じました。 そこで会社でもアクセスができる!(うちの会社で出来る人はその人くらいなんです) と、言われてる人に「基本的なことだけでいいので教えて欲しい」と、 お願いしたところ「アクセス初心者には教えられない」と断られてしまいました。 こうなったら最初から自分で勉強するしか・・・学校へ通えばいいのですが 主婦なので出来れば避けたいのです。どなたかお勧めの参考書があれば教えて いただけませんか?みなさんどうやって習得されたのでしょうか?

専門家に質問してみよう