• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然Ctrlキーが使えなくなりました)

Ctrlキーが使えなくなった原因と対処方法

marimo_cxの回答

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

私は所有していないので具体的な機種は覚えていませんが、 SOTECのデスクトップパソコンでキーボード不良の製品があ ったそうです。一度SOTECに問合せをされる事をお勧めしま す。(パッチがあったような気もしますが、記憶が定かじゃ ありません、すみません) marimo_cx

noname#229754
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページで調べたら、不良の製品に該当するようです。まさか1年使用して何ともなかったものが、もともと不良品で突然発症するとは思いもよりませんでした。明日SOTECに電話して確認してみます。

noname#229754
質問者

補足

電話をしたら、無償で送ってくださるとのことでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Altキーが使えない。

    タイトルのとおり、Altキーが使えません。 そのほかのキーは正常なのですが、 Alt+アルファベットやAlt+Ctrl+Deleteが、まったく認識されず、困っています。 ドライバは日本語PS/2-106/109Ctrl+英数です。 左右とも、同じAltキーが使えません。 ウイルスチェックはAvast!を自動更新させています。 ファイアーウォールはZoneAlarmを使ってます。 Win XP SP1 デスクトップのSONY/VAIOです。

  • Ctrlキーが効かないです

    Dell LATITUDE D620のキーボードのコントロールキーが左右とも応答がありません。 デバイスマネージャでは、 日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数) となっています。 Ctrlキー以外は、正常に動作しています。 どなたか、この症状の解決方法をご存知でしょうか?

  • Ctrlキーの一つが使えません

    パソコンのキーボードの左右にCtrlキーが1つずつ付いていますが、 左側のCtrlキーを使って、『Ctrl+C』とか『Ctrl+V』とか『Ctrl+S』とかのショートカットキーを使おうとしても全然使えなくなりました。 右側のCtrlキーの方は、全く正常に使えます。 どうすれば良いでしょうか。

  • Ctrlキーに替わるキーバインド

    こんにちは。 ノートPCでキーボードの左右にあるCtrlキーが利かなくなり たとえばCtrl+c,Ctrl+vなどの操作ができなくなりました。 そこでCtrlキーをほかのキーボタンに割り付ける、 あるいは機能キーと文字キーとのバインドで代用する ユーティリティーソフトを使う などの方法でCtrlキーの代用をしたいと思います。 どなたか良い方法をご存知の方お教えください。 ちなみにOSはWindows7です。

  • Ctrlキーを組み合わせたショートカットキーが機能しない

    先日よりCtrlキーを用いた各種ショートカットキー(Ctrl+C、Ctrl+Vなど)が動作しなくなりました。 症状に関して気づいたこと/試したことは以下の通りです。 ・左右とも効かない。 ・一度ここの過去の質問を参考に、コマンドプロンプトよりsfc /scannowを試した。その時一時的にCtrlの機能が復活した気がしたが、その後も継続して使用していると再び使えなくなった。(使用が再び不可能になった瞬間がどのタイミングであったかは不明。) ・その後は何度sfc /scannowを試しても、Ctrlの機能は復活しなくなった。 ・Ctrl+Alt+Delでコントロールキーを使用する場合は何の問題もなく機能する。 ・FirefoxとSleipnirをブラウザとして使用しており、Ctrlを押しながらハイパーリンクをクリックすると、別のタブでページが開かれる設定にしてあるが、それも機能しない。 ・Shiftキーの動作で何らかの問題に遭遇したことはない。 ・Altキーの動作で何らかの問題に遭遇したことはない。 ・何らかのソフトウェアの導入前後で挙動の変化があったか等は不明。 ・コントロールパネルのキーボードより、キーボードドライバを見ると、なぜか英語キーボードとなっていた。しかし、日本語入力など、それまでも全く問題なく使用出来ていた。(Ctrlの障害は別として) 気になったので、Microsoft社のサイトのFAQを参照して、日本語106/109キーボードドライバに差し替えた。しかし、それによる挙動の変化は一切見られなかった。 使用OSはWindows Vista Home Premium 32bitです。 使用機種はGateway MX8707jです。 この問題の解決方法をご存知の方、いらっしゃればぜひご教授下さい。

  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。

  • 左下のctrlキーが効かなくなりました。

    つい2.3日前から、左下のctrlキーを使用して、ctrlキー+cやctrlキー+vでのコピー&ペーストができなりました。右下のctrlキーでは問題ないですが、キーボード故障でしょうか? 他のアプリでctrlキーを使用する操作でも同現象のままです。ハードウェア日本語キー109の更新をしましたが、復旧されずです。色々やりましたが、他にWindows上から治す方法がありましたらご教示下さい。またリカバリをして治る可能性はどうでしょうか?合わせてご教示願います。BIOS上で確認する方法等がありましたらご教示下さい。 使用PC:PCG-SRX3E(VAIO) OS:Windows XP(HOME) BIOSバージョン:R0223U2(フェニックス)

  • Ctrlキーが効かなくなりました

    Ctrlキーが急に使えなくなりました。 午前中まで使えていたのに、午後になり急に使えなくなりました。 Ctrlキーは左・右とも両方効きません。 隣のキーはちゃんと使用できますし、右のCtrlキーは今までほとんど使用していなかったので、キーボードの故障とは思えないのですが、Ctrlキーを無効にする設定などあるのでしょうか? OSはWindows Vista HomePremiumです。 因みに、ブラウザー上でもメモパッドでもOutlookでも使用できません。

  • CtrlとAltを使っての文字入力が出来ません。

    こんにちは、質問があります。 文章を作る際、クメール文字フォントというのをダウンロードしました。 このフォントを使って通常に文字を入力することは出来ます。 しかし、一つのキーに4つの文字が割り当てられているため、Shift、Ctrl+Alt、Shift+Ctrl+Altと共にアルファベットのキーを押さなければなりません。 Shiftはきちんと機能するのですが、CtrlとAltのキーが全く作動しません。 CtrlとAltと共にアルファベットキーを押すと、ショートカットが作動してしまい、文字を入力することが出来ないのです。 PCはWindows Meです。 キーボードにおけるショートカットの機能を解除する事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • Ctrlキーを押すと勝手に。。。

    Ctrlキーを押すと勝手にWinampが起動してしまうようになってしまい、Winampをアンインストールしたのですが、何も反応せず仕舞いです。 Win XP SP2です。 前からCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーが起動しなかったのでなんか変だとは思ったのですが、エクスプローラーの指定選択もできなくなってしまいました。 ShiftキーもCtrlキーを押すと選択機能が使えなくなっていましたが、Caps Lockをかけると復活するようです。 個人的にはレジストリに問題があるような気がするのですが・・・