• ベストアンサー

南京虐殺や強制連行を否定する日本人は海外からどう思われていますか

中国韓国から忌み嫌われているのは常識でわかりますが。 南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行を否定する日本人は欧米人や中東、アジア、アフリカの人々からどう思われていますか。 ホロコースト否認のように修正主義者と同列扱いされ冷たい視線にさらされているのですか? それとも中国韓国以外の国では南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はなかった説が有力ですか? 過去の日本軍の虐殺や強制連行認めることは国益に反しますか? 教えてください。

noname#43594
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japanbest
回答No.6

南京大虐殺も従軍慰安婦もきちんとした証拠があるならば認めて謝罪すればよいが、確固たる証拠が著しく欠如し捏造生の高いものをあえて認める必要はないと思います。 中韓はかつての白人戦勝国を煽って世界中で反日を起こそうと画策していますが、このような愚かな行為に乗るほど白人たちはアホではありません。なぜなら、元々、世界をアジアを暴利暴虐の限りを尽くして400~500年植民地支配し収奪し繁栄し世界を支配したのは白人たちだからです。これらの事に過度にかかわると自分たちの過去に行ってきた悪事がされけ出され、世界中から謝罪・賠償要求でもおきたら大変ですので、一部の偏って人間以外はこれらの問題には触れようとしません。 東京裁判では全ての帝国主義の功罪を日本にかぶせてフタをすることに成功しましたが、もう過去のことには触れたくないのです。 私は帝国主義は悪と考えますので、日本帝国主義、白人帝国主義、現在進行形の中華帝国主義すべて悪と考えています。 所詮、ドロボーによいドロボーと悪いドロボーなどいないのです。すべて悪いのです。しかし、残念ながら、一部日本人の中に愚か者がいて、 中韓と迎合し白人帝国主義や現在進行形の中華帝国主義は批判せず、62年前に終わった日本帝国主義のみを批判している輩がいます。 こんな奴らのいうことは信用しないことです。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

その他の回答 (6)

• password
回答No.5

キチンと証拠があれば認めれば良いが 何ら証拠も無く、捏造証拠しか出ていないので (常識人だから)無かったと見ているだけですね。 南京大虐殺で 遺骨すら出ておらず 中国の党大会で「原爆の死者以上の数で無ければならない」と決議されたのが唯一の根拠ですから、 これを 認める方が【異常】でしょう。 また、毎年の様に証言が変わり しかも 物証がひとつも無い 「軍用売春婦」の証言だけを妄信的に信じる方も 異常といえます。 (朝鮮戦争時代でも 彼らの主張している 従軍慰安婦はいますし、  強制連行した相手が「国民服を着ていた」だけが唯一の軍の関与の証拠ですから・・・) 認めさせたいのなら、証拠を提示すれば良いだけの話であり 無条件に 相手の言い分だけを認めるのは、国益に反する以前の話ですね。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

• makocyan
回答No.4

少なくとも欧米の政府レベル、政治家レベルの範囲であれば、両問題は一定の認知をされていると思います。おそらく「南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はあった」説が圧倒的に多いでしょう。それなりのロビー活動をアジアの一部の国々がおこなっています。そうした情報しか与えられていない方たちにとってみれば、おそらく日本人はナチと同等、極悪非道の民族だと思われているのではないかと思います。  また、過去の日本軍(政府)の蛮行を認めるのが国益に反するかどうかは、それが事実であったかどうかが前提になります。事実であれば真摯に認めることは国益になりますし、根拠もないことを安易に認めれば(少なくとも長期的には)国益を損なう可能性があると思います。  対立を思想や感情で解決することはできません。まずは事実を洗い出し、きちんと検証することが重要ではないでしょうか。

質問者

お礼

noname#44305
noname#44305
回答No.3

南京大虐殺や強制連行に限らず,アイヌに対する差別問題、原爆投下に対する意識問題などなど,いずれも毎日暮らしに追われる下層階級、労働者階級は興味も無いし知らないということはあるでしょう。 しかし,ある一定以上の教育を受けた人間は知っているし,それを捏造だと言う人間には憐れみに近い批判を持っています。 人類史上、類を見ない原爆という実験をされた当の国が「仕方がなかった」とか、「あれで犠牲が少なくて済んだ」などと言うなど他の国にとっては信じられないことでしょう。 質問はは南京大虐殺と連行問題だけですが、 質問者さんのいわれる<海外>がもし欧米の国と言う事であれば,彼らはそういうデリケート且つ深刻な問題には立ち入らないと言う良識を持っているようです。 しかし,一度私は50代位の女性から,アイヌの問題に付いて聞かれた事はあります。 慰安婦問題についてはアメリカ議会で出た決議はご存知ですね。 奴隷を使って文化を築いて来たアメリカが人の国の人権問題を言うのか?と言う疑問はありますが、質問者さんの言う海外の人はどう思うかと言う事の一つの答えではあるでしょう。 また、東洋の国と言う事であれば、韓国、中国とは少し違うかもしれませんが、否定する人には疑問を持ちながらも敢えて抗議をしないということでしょう。なんと行っても日本は経済大国ですので。 私個人の意見としては,過去の間違いを認めても国益に反する事にはならないと思います。 お互いに過去を認めた上で経済交流をして行けば良いのですから。

質問者

お礼

• kantansi
回答No.2

No.1さんの回答通りです。 中韓では南京大虐殺や従軍慰安婦のことを学校で無理やり教えるゆえ、認知度はそれなりに高いですが、他の国では、ごくごく一部を除いて、全く知らないと言ってよいほどです。大体地球規模で言えば7割の人が文盲で、標準以下の住居にすんでその日暮らしをしているような状況ゆえ、日本と言う国さえ知らない人の方が多いでしょう、日本を知っている人でもそのイメージは「アジアの先進国で、高品質の自動車や家電を作っている」と言った程度です。 でも、そのレベルの人たちが世の中を動かしているわけゆえ、やっぱり良いイメージを持たれるよう努力が必要でしょう。 ただし、やってないことをやったなどと認める必要は全くありません。  

質問者

お礼

• nishikasai
回答No.1

中国と韓国以外の外国はこの問題に興味はなく知識もありません。 有名なホロコーストとはレベルが全然違います。 日本が中国を侵略したのは事実ですから日本が中国に恨まれるのは仕方ありません。しかし、大袈裟に伝えられるのは修正しなくてはなりません。たとえば南京大虐殺は大虐殺と呼べるレベルではなかった。

質問者

お礼