• ベストアンサー

HDDの交換

現在中古で買ったNECのExpress5800/51Teというパソコンを使っています(ビジネス使用のパソコンと思われます)。 HDDは消耗品ということを聞いたのですが、この機種のHDD交換というのは可能なのでしょうか(現在は普通に使えてはいます)。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

ども。 恥ずかしながら初級シスアドです。 HDDは消耗品です。 業務用途で2年以上経過したら潮時です。 壊れる前に交換をお勧めします。 仕様を確認しました。 NEC Express5800/51Te http://www.express.nec.co.jp/teci/tecbook-pdf/50tb020919/51Te.html ↑ですね。 これでしたら、3.5inch IDE UltraATA/100のHDDが利用できます。 HDDディスクの交換手順は、まず検索をされて一通り勉強されてからまた投げてください。重要な作業なので、軽率に扱うと動かなくなります。

turukame7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 HDDが今まで壊れたことがなかったのですが、消耗品と聞き、中古なので心配になり、質問しました。 過去、メモリの増設やCD-Rの交換は自分で行ったことがあるのですが、HDDの交換はしたことがないので自力でできるかどうかわかりませんが、交換できると聞いてひとまず安心しました。

その他の回答 (2)

• INAHO_SH4
回答No.3

可能ですよ。普通のIDEのHDDです。 ただBigLBAに対応しているかは微妙です。 NECのホームページに詳細が出ていると思いますので確認してみてください。 因みにExpress5800/51Teはワークステーションと呼ばれるコンピューターです。 と言っても,普通に使う分にはパソコンと同じですけどね(^^; Express5800シリーズの中にはサーバーもあり,本当に企業向けのコンピューターです。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0204/2303.html
turukame7
質問者

お礼

性能は悪くなさそうなのですが、ビジネス使用ということでかなり使い込んだ中古品と思います。 それで余計HDDが壊れやすいのではないかと思い、質問しました。 交換できるようなら、悪化したときに挑戦してみたいと思います。

• 121CCagent
回答No.2

可能ですよ。 詳しくは下記にある「第二編 ハードウェア編」を参照してみてください。 http://www.express.nec.co.jp/care/user/51te.html

turukame7
質問者

お礼

かなり詳しいマニュアルがネットにあるのですね。 読んで分かるかどうかは分かりませんが、参考にします。 ありがとうございました。