• ベストアンサー

HDDの交換

現在中古で買ったNECのExpress5800/51Teというパソコンを使っています(ビジネス使用のパソコンと思われます)。 HDDは消耗品ということを聞いたのですが、この機種のHDD交換というのは可能なのでしょうか(現在は普通に使えてはいます)。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 恥ずかしながら初級シスアドです。 HDDは消耗品です。 業務用途で2年以上経過したら潮時です。 壊れる前に交換をお勧めします。 仕様を確認しました。 NEC Express5800/51Te http://www.express.nec.co.jp/teci/tecbook-pdf/50tb020919/51Te.html ↑ですね。 これでしたら、3.5inch IDE UltraATA/100のHDDが利用できます。 HDDディスクの交換手順は、まず検索をされて一通り勉強されてからまた投げてください。重要な作業なので、軽率に扱うと動かなくなります。

turukame7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 HDDが今まで壊れたことがなかったのですが、消耗品と聞き、中古なので心配になり、質問しました。 過去、メモリの増設やCD-Rの交換は自分で行ったことがあるのですが、HDDの交換はしたことがないので自力でできるかどうかわかりませんが、交換できると聞いてひとまず安心しました。

その他の回答 (2)

  • INAHO_SH4
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

可能ですよ。普通のIDEのHDDです。 ただBigLBAに対応しているかは微妙です。 NECのホームページに詳細が出ていると思いますので確認してみてください。 因みにExpress5800/51Teはワークステーションと呼ばれるコンピューターです。 と言っても,普通に使う分にはパソコンと同じですけどね(^^; Express5800シリーズの中にはサーバーもあり,本当に企業向けのコンピューターです。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0204/2303.html
turukame7
質問者

お礼

性能は悪くなさそうなのですが、ビジネス使用ということでかなり使い込んだ中古品と思います。 それで余計HDDが壊れやすいのではないかと思い、質問しました。 交換できるようなら、悪化したときに挑戦してみたいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27228)
回答No.2

可能ですよ。 詳しくは下記にある「第二編 ハードウェア編」を参照してみてください。 http://www.express.nec.co.jp/care/user/51te.html

turukame7
質問者

お礼

かなり詳しいマニュアルがネットにあるのですね。 読んで分かるかどうかは分かりませんが、参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートのHDD交換

    NECのノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。サードパーティメーカで交換できるHDDがあることも知らず、新品PCを買ってしまいました。 購入後、HDDを売っていることを知ったのですが、 捨てるのももったいなく、中古HDDでないか探しています。 故障したPCはLM500/32D2です。 ご存知の方、教えてください。

  • HDD交換

    はじめまして。 現在使用しているパソコンpc-vt7002aのHDDを交換しょうと思っています 最近HDDの音が大きくなってきたのでちょっと心配なのです。 この機種に使用できるHDDはありますか? よろしくお願いします。

  • ノートPC HDD交換について

    ノートPC NEC PC-VJ14 VersaPro のHDDを交換したいのですが、パソコンが古い機種なので、どんなHDD機種、メーカーで選べば良いのか判りません。現在40GBです。100GB程度のものを考えています。誰か判る方教えてください。

  • HDD交換

    HDD交換 ノートパソコンのHDD交換を自分でしたいと思っています。 機種は、NEC Lavie PC-LL370ED HDDはHitachi Travelstar HTS421280H9AT00が入っていました。 同じものはもうないようですので、どのHDDと交換したらよいのか、具体的に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • LC800/MGのHDDを交換したいのですが・・・

    現在NECのノートパソコンLaVie LC800/MGを使っていますが、 HDDをもっと容量の大きいモノに交換したいと思っています。 仕様は160GBですが、320GBか500GBにしたいのですが、 無闇に交換してもCPUが対応出来ないと意味が有りません。 この機種は最大どのくらいまで容量を増やせるのかご存知の方 教えてください。

  • ノートPC HDDの交換

    ノートPC NEC PC-VJ14 VersaProVJ14M/FD-2 のHDDを交換したいのですが、パソコンが古い機種なので、どんなHDD機種、メーカーで選べば良いのか判りません。現在40GBです。100GB程度のものを考えています。誰か判る方教えてください。

  • HDDの交換について

    再セットアップでエラーが頻発し、HDDを交換することにしました。 しかし、マニュアルがないため方法はおろか必要なものさえわかりません。 HDDはVC1000JBFD10のバリュースター(NEC)です。 あるものはパソコン、リカバリーディスクだけです。 必要なもの、方法、必要なものなどの費用をおしえてください。 初心者なのでまったくわからないのです。あと、HDDは中古ですませたいのですがいいのでしょうか?

  • HDD交換

    NECのノートパソコンが壊れました。HDDを交換すれば良いということまではわかりました。ですが、パソコンは起動するのですが、Windowsは立ち上がらない状態なのです。この状態のパソコンをHDD交換しただけで治るのでしょうか? また、立ち上がらない状態でOSを入れるとか・・・可能なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • NECノートHDD交換について

    初めて投稿します。現在NEC製LaVie CノートLC950/6D(PC-LG30SUMME)使用しています。此度、HDDの交換をしたいのですが、筐体等の開け方が解りません。何方かこの機種の外し方等教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • HDD増設?交換?について

    自分は素人なので、よくわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスしていただけたらと思います。 中古のPCを買ったのですが、HDDが10GBで、音楽とか画像とかあまり保存出来ないので、HDDを容量の多いものに交換しようと考えております。 パソコンによっては大容量のHDDは使えないものがあると誰かに聞いたことあるような気がするのですが、本当でしょうか? 3.5インチのだったら、サイズを間違わなきゃ装着できると思うのですが・・・。 どうせ交換するなら、値段もそう極端に変わるわけではないので、出来るだけ容量の多いものがいいのですが、自分の予算では320~400GB位の大容量のものを考えているのですが・・・。 因みにパソコンはNECの『PC-MA86TCFZBE7』です。 そんなことも・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、悩んでいます。よろしくお願いします。