• ベストアンサー

「タイプ2のエラー」でoutlookが落ちてしまう!!

コンピューター初心者です。 Mac OS9 メールソフトoutlookを使っています。 昨日まで正常だったのですが、今朝からoutlookで送受信しようとすると 「タイプ2のエラーが発生しましたので」といってoutlookが落ちてしまいます。 同じPC同じoutlookを使っている、父用にユーザー切り替えすると普通に送受信できます。 アカウントなど設定は最近変えたりしてないので、一体なにが起きたのか全く分かりません。 どうすればよくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#49981
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

メールデータの再構築は、 asukaさんのいわれるとうり、 optionキーだけでしたね。

質問者

お礼

次の朝目覚めたら治っていました。 タイプ2のエラーは偶発的に起こるものらしいですね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

以前同じようなことが起こったとき最新版のoutlookをダウンロードしてインストールしたら治ったことがありますので試してみてください。 最新版は5.0.5です。 ユーザーデータはoutlookフォルダ何かに「ユーザー」フォルダがあったらそれを新しいoutlookのフォルダの中に入れてやればそのまま使えます。 それとメールデータの再構築の時押しておくのはoptionキーだけで良かったとおいます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp
回答No.2

option + command キーを同時に押しながら、 Outlook起動してみて下さい、 これでキャッシュやメールデータファイルの再構築がおこなわれます、 またはシステムフォルダ>初期設定>Outlook Express Prefs をデスクトップに移動して、 Outlook Express を起動してみる、 問題が解決しなければ元にもどす。 書類>MicrosoftフォルダのOutlook Express のフォルダから問題のユーザーの初期設定ファイルをデスクトップに移動してみる、 このときOutlook Express のアカウント設定は初期化されます(いまMacの無いところにいるのでこれぐらいしか思いつきません)。

• asuca
回答No.1

一度参考URLのユーティリティを使ってみてください。 途中の質問には「強力に変更」を選択します。これで機能拡張やoutlookなどのメモリ割り当てを最適化してくれます。 初期設定の削除の所ではmacos初期設定、finder初期設定だけ削除してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html