• ベストアンサー

デジカメはクラシックカメラになれませんか?

機械式の古いカメラは50年以上経っても 現役で使用できる物も少なくありませんが デジカメは専用バッテリーを使用するものが 殆どで数年経つと製造中止になるものが多く 電源元が無くなると使用出来なくなると思うのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • td52
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

機械式は使用されている部品がガラスや金属等で、肝心の感光部分はフィルムでこれは新しいものを入れて撮影します。電器部分が無ければ長期間の使用に耐えます。昔のカメラは貴重品で作りも頑丈にできていました。 そのためフィルムさえ新しければ問題なく写りますよね。 デジカメは稀に乾電池が使用できるのがあります。そんなのはかなり長く使う事はできるのでしょうが、はっきり言って電化製品です。壊れたらお終いです。感光部分は組み込みなので取り替えができません。 今はどんどん高機能化してきているので、例えば画素数が数年前と比べて10倍以上になっているし、感度も上がってきています。手ぶれ補正など。 これを20年以上持っていてもはたして撮影した画像に満足できるでしょうか? ただ、一眼レフのデジカメでは未だレンズのみ使い回しができると思います。(これも最新のレンズではモーターなどが組み込まれていて専用化してきていますね。)

VHSVHS
質問者

お礼

デジカメは一定期間(10年位?)で 使い捨てる家電のようなもんですね。

その他の回答 (3)

noname#56774
noname#56774
回答No.4

何をもってクラシックカメラと呼ぶか?ですね。 写らなくてもいいんだったらFUJI製の縦型FinePixなんて 充分にクラシックカメラと呼んでいいものだと思います。 同型のライカバージョンも、それ以上にクラシックカメラの資格があると思います。 製品化はされていませんがPENTAXがちょっと前に発表したプロトタイプも デジタル一眼レフのデザインの中では白眉です。 今の、画素数競争、新技術競争がひと段落すれば そうした方向に向かうカメラが多く出て来るかもしれません。 それに、フォルムカメラでもクラシックカメラ愛好者と言う人種は 写真を撮らない人も多いみたいですから その人達に評価されるのに「写す能力」なんて僅かな部分で 外見さえ綺麗に保っていればそれでもいいのかもしれません。 実用カメラとクラシックカメラを分けて捉える必要もあります。 どのみち、まだ歴史と呼べるものもない世界ですから 現状を見るだけで結論づけるのは早すぎると思います。

VHSVHS
質問者

お礼

この場で色々な方々ご意見ありがとう御座います。 どうもデジカメは例えお気に入りを買ったとしても 生涯使用出来る物ではないようです。 余談ですが私は昭和53年頃購入したニコンF2を まだ普通に使用してます。 デジカメのD3を購入しようと思いましたが 当分はF2を使います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

今のデジカメも50年後にはそれなりの価値を見出す人もいるでしょう。 特に映画やTVドラマの時代設定にあった小道具は製作者にとっては重要です。  余談ですが、オープンリールのテープレコーダーはほとんど見ることがなくなりました。 SONYのホームビデオ ベータのビデオテープは再生機が無く困っている話しを聞いたことがあります。 VHSはいつまで現役なのでしょう。 レーザーディスクはどうなったのでしょう。 テレビの規格は大きく変わりつつあります。 電気製品の変化は進歩とはいえ残酷ですね。 私は長男を撮った8mmビデオをコピーするのにDVDにすべきかブルーレイにすべきか悩んでしまいます。 日本語ワープロは消えましたが、英文タイプライターはまだ販売され、 インクリボンはまだ売ってます。 メカニカルで電気を使わない手動式もまだ販売されているようです。 カメラとの共通点を感じます。 http://www.ogawa-shokai.com/typewriter-sale.htm 結論 クラシックカメラ収集家のようにデジカメを収集する人は少ないと思います。 長々書きごめんなさい。

VHSVHS
質問者

お礼

hayasi456様の回答で思い出しましたが LD(レーザーディスク)もソフトを何枚も買いましたが いまでは数年見てません。 デジカメはレコード⇒CDのような進化論でしょうか。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

 映るかどうか分からない40年前ぐらい前のモノクロテレビ、今見ると郷愁感のある「クラシック」と呼べるのと同様、今のデジカメも時代経過によってそうなると思います。  しかし実用においては、かなり厳しいかと思われます。

VHSVHS
質問者

お礼

>しかし実用においては、かなり厳しいかと思われます。 確かにそう思います。 飾りで置いとくだけでしたら・・・。

関連するQ&A

  • こんなデジカメありますか?

    デジカメ購入を検討中なのですが、こんなデジカメって存在するのでしょうか?  1.光学ズームが5~6倍以上(以前質問済)  2.電源は専用バッテリー  3.液晶モニターが可動式  4.できれば一眼レフでなく、コンパクトデジカメ これらを全てクリアするデジカメがあれば教えてください。やはり、無いですかね…?

  • バッテリーについて

    デジカメの購入を考えてます。単三電池は10年先でも売られていると思いますが、専用バッテリーなどはデジカメ本体の製造中止後何年先まで売られているのでしょうか?  何年くらいが寿命なのでしょうか? よろしくお願いします

  • カメラとデジカメ、どちらか1つを選ぶなら?

    お詳しい方から、アドバイス頂ければ有り難いです。 実は現在、カメラ(10年以上も前の普通のカメラ)と、 デジカメ(5年程前のFineFix・300画素)を持っています。 が、どちらも古い物なので、かなり重たく使いづらいため、 買い換えを考えている所です。 ですが、両方を買い換えるのはちょっと金銭的に苦しいので どちらか一つに絞りたいのですが、どちらを買うべきか、アドバイス頂けませんか? 私は、特に写真を撮るのが好きと言う訳でもないので、 カメラは、子供の記念程度に学校行事の都度撮っている程度。 デジカメは、年賀状用に撮っている程度です。 ただ迷っているのは、デジカメだと、写真のように あんまり綺麗に現像出来ないのでは・・?と言う事。 今はデジカメでも、写真の100年プリントの様に、 いつまでも色あせる事なく、プリント出来るのでしょうか? 成長の記念としてアルバムにするのに、デジカメプリントでも 問題が無ければ、特にカメラにこだわりがある訳でも、使いこなせる訳でも無いので、 デジカメにしようかと思っているのですが・・。 どうかアドバイス頂ければ、助かります。 厚かましいお願いですが、私の様にあまり頻繁に使用しないで、 成長の記録程度の利用頻度の人間にお勧めの機種など有れば、 アドバイスください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 素人が クラッシックカメラを デジカメで撮るには・・・

    お世話になります。 今、Leicaのバルナック型と思われるカメラと Zeiss IkonのNettarと思われるカメラが 手元にございまして それらを デジカメで 撮りたいのです。 どちらも 70年以上前のカメラです。 あれこれ 試しながら 数十枚写してみましたが どうも うまく撮れなくて 悩んでおります。 一般家庭で 素人が 出来る限り 格好良く写すにはどうしたらよいのでしょう。   夜、蛍光灯4本の真下で テーブルの上に衝立状の物を置き、その上から手前にかけて 淡いピンクの大きな布をかぶせまして 衝立の前にカメラを設置。 デジカメは三脚で固定して 被写体の上や横から 60ワットの電球で ライトを当てて写してみたのですが いまいちどころではなく・・・ バックの布を 紺色のものに取り替えてもみたのですが それでもダメでした。 1)昼間の自然な光で撮る方が良いですか? 2)デジカメの設定で気をつける事はありますか? 3)バックの色は 明・暗 どちらが良いのでしょう? その他 色々 教えて下さい。 お願いいたします。

  • デジカメはバッテリーと乾電池どちらが良い?

    デジカメを購入しようと思っているのですが、デジカメ購入は初めてなので、皆様のご意見を参考にお聞かせ下さい。 デジカメには、専用バッテリーを使用する物と単3乾電池を使用する物がありますが、どちらが良いのでしょうか? 家電店に見に行った所、専用バッテリータイプの物が多かったのですが、インターネットで色々なサイトを見てみると乾電池タイプの方が「旅先等でバッテリーが切れた時に乾電池を購入出来て便利」という意見が多かったので…。 外出先で使うには乾電池タイプの方が良いのでしょうか? 専用バッテリータイプと乾電池タイプのメリットやデメリット、消耗の違いなど、情報を頂けると助かります。

  • 古いアナログカメラの処理方法は。

    老い先短いので、趣味で集めたアナログカメラを処理したいと思っています。 デジタルカメラへの再利用や、高く売る方法など、何か良い方法は有りませんか。 手持ちのカメラは、 短焦点のコンパクトカメラから、ライカのバルナックやMシリーズ、コダックの機械式カメラなど。 国産の機械式からAFのものまで殆どの物が有ります。 皆さんは、どのようにしてますか。

  • デジカメ用外部電源

    デジカメのインターバル機能を利用して、連続測定をしようと思っています。 そのための外部電源についての質問です。 使用するデジカメにはDC端子がなく、 専用バッテリーと単四電池×2のどちらかで動作します。 そこで、12Vのカーバッテリーから、三端子レギュレターLM317を使って、 可変式のDC-DCを作り、それに単四型ダミー電池をつけて、 電池ボックスに取り付けました。 しかし使用したところ、凄く不安定で数回シャッターを押すと、 電源が落ちてしまいます。出力側の電解コンデンサを大きくしたり、 してみたのですが、改善しません。 何が悪いのかアドバイスをお願いします。

  • デジカメの充電器の紛失

    5年ほど前に、「OLYMPUS SP-700」といデジカメを買いました。 買ってから1・2カ月ほど使用しましたが、しばらく使わない生活になったのですが、最近会社の有給を使って小旅行に行きたいと思い、デジカメの必要性を感じました。 しかし、本体はあるのですが、充電器が見つかりません。(バッテリーは内臓されています) 充電器だけ電気屋などで買えるのでしょうか? SP-700専用のやつでないとだめなのか、それ以外に買うものはあるのか。 新しいデジカメを買うのも考えたのですが、これは学生時代に親から買ってもらったものですので、できれば使いたいと考えています。 どういうのを買えばまたカメラを使えるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ 自分撮りできるタイプのカメラが欲しい

    こんにちは。 一眼レフやミラーレスではなく、デジカメで自分撮りできるカメラが欲しいです。 できれば、近年(3年くらいまでに)発売された物を希望します。 数年前まで、ソニーのサイバーショット、型番はハッキリと覚えていませんが DSCではじまるタイプの物を使用していました。 バリアングルではなく、カメラが回転するタイプの物です。 この後継版以外の物を使用してみたいです。 自分撮りに便利なカメラはありますでしょうか。 2万円以下くらい、あまり重くない物が良いです。 バリアングルでも、回転レンズでもどちらでも良いです。 もっと欲を言えば、色鮮やかで明るく撮影できる物が良いです。 この条件が難しそうであれば、自分撮りという条件はあきらめます。 よろしくお願いします。

  • 広角のコンパクトデジカメについて

    広角、500万画素以上、単三、等が備わっているコンパクトデジカメを探しております。 ほとんどが、35mm換算で35mm程度であったり、専用バッテリーであったり、 なかなか希望するタイプが探せません。カメラに詳しくご存知の方は、ご教授の程、 お願い申し上げます。 (1)35mm換算で24mm~28mm程度、望遠側は100mm程度のズーム (2)画素数は500万以上 (3)電源は単三電池を使用するタイプ (4)メーカーは出来れば国内カメラメーカー (5)出来れば動画も撮影可能なタイプ (6)既に生産中止品となったモデルでもいいです。(中古を購入します) 上記の(1)(2)は、どうしても欲しい機能です。 宜しくお願い致します。