ActionScriptのスクリプト記述場所について

このQ&Aのポイント
  • ActionScriptを書く場所について、本によってさまざまな解説がありますが、一番ベストな方法はどこでしょうか?
  • 各シンボルへの保存は避けるべきとされていますが、一か所にまとめることのメリットはありますか?
  • トゥーインでの処理からActionScriptへの移行を考えているので、正しい方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScriptを書く場所

スクリプト自体は説明書&参考書などでなんとなく理解は出来ました。 しかし、本によってスクリプトを書く場所がシーンの最初のフレームだったり、シンボルのフレームだったり、さらにはASファイルで別保存を基本に解説している本があったり・・・。 各シンボルへの保存は極力避けた方がいい理由の説明等はありましたが、結局のところどこに書くのがベストなのでしょうか? できれば一か所にまとめた方が後で手直しがしやすいかと思うのですが、どうなんでしょうか? 今はトゥーイン等で処理してますが、後々すべてをActionScriptで処理するホームページを作れるようになりたいと思ってます。 ASを勉強中なので、今のうちにちゃんとした方法を知っておきたいと思い質問しました。

• I-NY
  • お礼率79% (34/43)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku2888
回答No.1

ベストは何か一概には言えませんので参考として。 私はこうしてますって話です。 シーンの最初のフレームは、プリローダーやグローバル変数等を置いています。 これは、全てのロードが出来ずに次のフレームに行く前に初期化等を確実に終えておきたいからです。 その他は、ムービークリップやASファイル等にブラックボックス化できるところは ある単位でカプセル化します。こうすると後で使い回しがきき確実に動作しているところはデバッグを気にせず済みます。 一箇所にまとめるのも良いですが、数千行のASになってくるとメンテナンスが大変になります。特にFLASHのエディターは遅い上に使いづらいですから。 極力、グローバル変数を減らしたり後のデバッグやメンテが容易い様に心がけると良いと思われます。 AS3からは、オブジェクト指向になってきている様なのでオブジェクト指向プログラミング等を参考にすると良いかと思います。

I-NY
質問者

お礼

>AS3からは、オブジェクト指向になってきている様なのでオブジェクト指向プログラミング等を参考にすると良いかと思います。 なるほど、今度はそっち方面の参考書を買ってみようと思います。 やはり関数などはASファイルに入れておいた方がよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。