• ベストアンサー

初めてデジカメを購入する初心者です。アドバイスください。

初めてデジカメを購入する初心者です。アドバイスください。質問も初めてです。 わからず自分で、商品を絞ったりもしてます。 1.FINEPIX4500 2.FINEPIX40i あと、サイバーショットです。 よろしくアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ いずれもA4サイズぐらいで印刷しても、一応鑑賞に堪えるクオリティを有していると思います。と言うことは、当然Webページ上の表示に、何の問題もありません。 ご質問の「FinePix4500」と「FinePix40i」についてですが、この2機種は元々「FinePix4700Z」をベースに開発されたコンパクト機です。 「FinePix4700Z」からオプティカル(光学)3倍ズームとマニュアル機能を削り(セミオートはある)、これにmp3プレーヤを付加したのが「FinePix40i」、そしてそこからmp3プレーヤ機能を省いたのが「FinePix4500」と考えてよろしいと思います。基本性能はほぼ同一ですから。 画素数はハニカム240万画素。240万というと、昨今の高画素競争の中では少なめに思えるかもしれませんが、このハニカム240万では、ドット間の補正を自動的に行うことで、400万画素(ぐらいだったかな?)レベルの画質を実現しています。 また「FinePix」シリーズは、ホワイトバランスの補正能力に定評があること、ディテールの描写力が高いことで有名です。ボディーの高級感も捨てがたいですね。 次に「サイバーショット」ですが、「DSC-F55V」のことでしょうか? 334万画素、単焦点(デジタルズームはある)、音声付きの動画が楽しめる機種ですね。回転レンズで自分撮りのできるところが人気の秘密です。 画質は、私の個人的な評では、以前のSONYに比べ格段にホワイトバランスが良好になりましたね。300万画素クラスも、この第二世代に入ってようやく食指が動くレベルになってきたということができるでしょう。 ただ、記録メディアは当然メモリースティックです。他のメモリーカードに比べ、若干割高になります。 価格帯で見ると、「FinePix4500」と「DSC-F55V」がターゲットに入ってきますね。あと、オプティカル(光学)ズームはいらないのですか?? デジタルズームは、単なる拡大と同じなので画質的には無意味です。 オプティカルズーム搭載のコンパクト機ということになると、5万円前後では、CANONの「IXY DIGITAL」、KYOCERAの「FINECAM 3300」あたりでしょうか。CANONの「PowerShot S20」ももうじき発売1年になろうとしているので、5万台で手に入ると思います。SONYの「DSC-P1」も魅力的ですが、実勢価格がワンランク高くなりますね。 「IXY DIGITAL」は211万画素、オプティカル2倍ズーム搭載の現在売れ筋No.1、スタイルとサイズにこだわった機種です。画質については、ちょっとハデでけばけばしい印象がありますが、個人的には評判ほど悪い気はしません。「FINECAM 3300」はKYOCERAの334万画素機。コンパクトでスタイリッシュなボディーに、オプティカル2倍ズーム搭載、動画対応です。画質は… イマイチかな。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm
madison
質問者

お礼

mp3は、必要ないので「FinePix4500」でいいのがわかりました。 「サイバーショット」の見所は回転レンズ。 SONYの「DSC-P1」は、評判いいのですがちょっと高いかなと思っています。 あと、ZOOMをもう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

> 1.印刷して鑑賞する(最近、カラープリンタ購入) A4にいっぱいに印刷するのに必要な画素数はざっと 計算すると476万画素ですが、そんな製品はまだ存在 しないので、300万画素クラスでしょうか。 > 2.自分のWebのPhoto日記に使う(最近、ホームページ作成ソフト購入) これについては機動性重視ということですね。 > 4.画像もできればこだわりたいが、使いやすさ重視といったところです。 これが一番難しいですね。 お店でいじり倒してみるしかないでしょう。 私は明日、FINEPIX4500をテストする予定です。 まにあえば多少何か書き込むかも… marimo_cx

madison
質問者

お礼

A4の必要画素数が、ざっと300万画素から476万画素。 デジカメ購入、思ったより難しそうですね。費用がかかるというか、メーカーの個性が強いというか。自分でも、もっとお店でいじり倒してみるしかないのですね。 すぐには、決められそうもないですね。値段が値段ですし。 回答大変わかりやすくてとってもためになります。とてもありがとうございます。また気が向いたらかきこみしてください。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> 1.従来のマニアックの型より、携帯性の優れた機種 取った写真の使い方(印刷して鑑賞するとか、自分のWebの Photo日記に使うとか)や、どのような内容の写真を撮るか にも左右されます。

参考URL:
http://www.digitalcamera.gr.jp/
madison
質問者

補足

取った写真の使い方 1.印刷して鑑賞する(最近、カラープリンタ購入) 2.自分のWebのPhoto日記に使う(最近、ホームページ作成ソフト購入) 3.趣味の範囲内の機能があれば充分です。(写真展、雑誌に出展する予定無し) 4.画像もできればこだわりたいが、使いやすさ重視といったところです。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

過去に同様の質問が出ています。 貴方の考えている機種が載っているかどうか分かりませんが、参考にされては如何でしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31391
madison
質問者

補足

先程見ていました。 見るポイントはとても参考になったのです。特に箇条書きされているところ。 でも、ちょっと機種が違うようでした。 1.従来のマニアックの型より、携帯性の優れた機種 2.値段もできれば、五万円前後まで がわたくしのお気に入りです。アドバイス、お待ちしています。

関連するQ&A

  • デジカメを購入しようと思うのですが・・・

    デジカメでどれを購入しようか考えてます。 候補としては FinePix Z100fd ピンク FinePix Z5fd  COOLPIX S51 サイバーショット DSC-T200 です。 デジカメを買うのは初めてで 大学生になって旅行とか行く機会も増えてきたので 購入しようと考えてます。 金銭的にも学生で余裕がないので、 機能とあわせて、どれがお勧めか教えていただきたいです。

  • 初心者デジカメ購入

    初めてデジカメ購入するのですが種類が多すぎて何がいいのか分かりません 今回はヤフオクで購入しようと思っているので 初心者でも簡単に使えるデジカメのお薦め商品ありましたら教えてください

  • どれが初心者向けのデジカメでしょうか?

    お世話になっております。 昨日、こちらで質問させて頂いたら 笑顔認識+手ぶれ補正のついたデジカメは沢山あるのですね。 価格.comで比較して11機種に絞ったのですが どれが初心者が扱いやすくキレイに撮れるのかわかりません。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/s1=1000-1200/s3=1/s4=1/?price=10000-14999 ランキングなどを見ると【富士フイルムFinePix F80EXR】がいいかなぁと思うのですが… まだデジカメは1台しか使ったことがなくてよくわかりません。 今のはとても古いソニーのサイバーショットです。 機械音痴で手ぶれが酷い親子が使います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入

    デジカメを買い替えたいと思っているのですが、気になっているものが何種類かあって迷っています。実際購入された方、詳しい方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。気になっているものは、富士フィルムのFinePix Z100fd、パナソニックのLUMIX DMC-FX33、ソニーのサイバーショット DSC-T70です。 宜しくお願いします☆

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ初心者です。(購入のアドバイス)

    ネットショップの商品撮影用にデジカメを購入しようと思っています。10センチぐらいのものをきれいに撮りたいです。この条件でメーカーなどを問わずできるだけ安いものを探しています。具体的な機種や性能で気をつけるところなどアドバイスください。

  • 初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

    初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

  • 初めてデジカメ購入・・・

    初めてデジカメを購入しようと思っています。今のところ、ソニーのサイバーショットかキャノンの パワーショットかIXYにしようかと考えています。その中で、初心者でも簡単に扱えるオススメのデジカメがあれば、ぜひ教えてください。あと私はデジカメを購入したら夜景を撮りたいと思っているので綺麗に夜景が撮れるデジカメでよろしくお願いします。

  • デジカメ購入アドバイスを!

    デジカメの購入を考えています。購入は初めてで何を買うか迷っています。用途としては普通に旅行等で使う程度です。とりあえずPCがバイオのためサイバーショットあたりかと・・・思ってます。最近は500万画素もでていて・・・どうしようかと・・・良いアドバイスをお願い致します。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。