-PR-
解決
済み

初めてデジカメを購入する初心者です。アドバイスください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35148
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (37/48)

初めてデジカメを購入する初心者です。アドバイスください。質問も初めてです。

わからず自分で、商品を絞ったりもしてます。
1.FINEPIX4500
2.FINEPIX40i
あと、サイバーショットです。

よろしくアドバイスを下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
いずれもA4サイズぐらいで印刷しても、一応鑑賞に堪えるクオリティを有していると思います。と言うことは、当然Webページ上の表示に、何の問題もありません。

ご質問の「FinePix4500」と「FinePix40i」についてですが、この2機種は元々「FinePix4700Z」をベースに開発されたコンパクト機です。
「FinePix4700Z」からオプティカル(光学)3倍ズームとマニュアル機能を削り(セミオートはある)、これにmp3プレーヤを付加したのが「FinePix40i」、そしてそこからmp3プレーヤ機能を省いたのが「FinePix4500」と考えてよろしいと思います。基本性能はほぼ同一ですから。

画素数はハニカム240万画素。240万というと、昨今の高画素競争の中では少なめに思えるかもしれませんが、このハニカム240万では、ドット間の補正を自動的に行うことで、400万画素(ぐらいだったかな?)レベルの画質を実現しています。
また「FinePix」シリーズは、ホワイトバランスの補正能力に定評があること、ディテールの描写力が高いことで有名です。ボディーの高級感も捨てがたいですね。

次に「サイバーショット」ですが、「DSC-F55V」のことでしょうか?
334万画素、単焦点(デジタルズームはある)、音声付きの動画が楽しめる機種ですね。回転レンズで自分撮りのできるところが人気の秘密です。
画質は、私の個人的な評では、以前のSONYに比べ格段にホワイトバランスが良好になりましたね。300万画素クラスも、この第二世代に入ってようやく食指が動くレベルになってきたということができるでしょう。
ただ、記録メディアは当然メモリースティックです。他のメモリーカードに比べ、若干割高になります。

価格帯で見ると、「FinePix4500」と「DSC-F55V」がターゲットに入ってきますね。あと、オプティカル(光学)ズームはいらないのですか??
デジタルズームは、単なる拡大と同じなので画質的には無意味です。
オプティカルズーム搭載のコンパクト機ということになると、5万円前後では、CANONの「IXY DIGITAL」、KYOCERAの「FINECAM 3300」あたりでしょうか。CANONの「PowerShot S20」ももうじき発売1年になろうとしているので、5万台で手に入ると思います。SONYの「DSC-P1」も魅力的ですが、実勢価格がワンランク高くなりますね。

「IXY DIGITAL」は211万画素、オプティカル2倍ズーム搭載の現在売れ筋No.1、スタイルとサイズにこだわった機種です。画質については、ちょっとハデでけばけばしい印象がありますが、個人的には評判ほど悪い気はしません。「FINECAM 3300」はKYOCERAの334万画素機。コンパクトでスタイリッシュなボディーに、オプティカル2倍ズーム搭載、動画対応です。画質は… イマイチかな。
お礼コメント
madison

お礼率 77% (37/48)

mp3は、必要ないので「FinePix4500」でいいのがわかりました。
「サイバーショット」の見所は回転レンズ。
SONYの「DSC-P1」は、評判いいのですがちょっと高いかなと思っています。
あと、ZOOMをもう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-02 18:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 1.印刷して鑑賞する(最近、カラープリンタ購入) A4にいっぱいに印刷するのに必要な画素数はざっと 計算すると476万画素ですが、そんな製品はまだ存在 しないので、300万画素クラスでしょうか。 > 2.自分のWebのPhoto日記に使う(最近、ホームページ作成ソフト購入) これについては機動性重視ということですね。 > 4.画像もできればこだわりたいが、使いやすさ重視 ...続きを読む
> 1.印刷して鑑賞する(最近、カラープリンタ購入)

A4にいっぱいに印刷するのに必要な画素数はざっと
計算すると476万画素ですが、そんな製品はまだ存在
しないので、300万画素クラスでしょうか。

> 2.自分のWebのPhoto日記に使う(最近、ホームページ作成ソフト購入)

これについては機動性重視ということですね。

> 4.画像もできればこだわりたいが、使いやすさ重視といったところです。

これが一番難しいですね。
お店でいじり倒してみるしかないでしょう。
私は明日、FINEPIX4500をテストする予定です。
まにあえば多少何か書き込むかも…

marimo_cx
お礼コメント
madison

お礼率 77% (37/48)

A4の必要画素数が、ざっと300万画素から476万画素。

デジカメ購入、思ったより難しそうですね。費用がかかるというか、メーカーの個性が強いというか。自分でも、もっとお店でいじり倒してみるしかないのですね。
すぐには、決められそうもないですね。値段が値段ですし。

回答大変わかりやすくてとってもためになります。とてもありがとうございます。また気が向いたらかきこみしてください。
投稿日時 - 2001-02-02 03:33:05


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

過去に同様の質問が出ています。 貴方の考えている機種が載っているかどうか分かりませんが、参考にされては如何でしょうか。 ...続きを読む
過去に同様の質問が出ています。
貴方の考えている機種が載っているかどうか分かりませんが、参考にされては如何でしょうか。
補足コメント
madison

お礼率 77% (37/48)

先程見ていました。

見るポイントはとても参考になったのです。特に箇条書きされているところ。
でも、ちょっと機種が違うようでした。

1.従来のマニアックの型より、携帯性の優れた機種
2.値段もできれば、五万円前後まで

がわたくしのお気に入りです。アドバイス、お待ちしています。
投稿日時 - 2001-02-01 17:38:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 1.従来のマニアックの型より、携帯性の優れた機種 取った写真の使い方(印刷して鑑賞するとか、自分のWebの Photo日記に使うとか)や、どのような内容の写真を撮るか にも左右されます。 ...続きを読む
> 1.従来のマニアックの型より、携帯性の優れた機種

取った写真の使い方(印刷して鑑賞するとか、自分のWebの
Photo日記に使うとか)や、どのような内容の写真を撮るか
にも左右されます。
補足コメント
madison

お礼率 77% (37/48)

取った写真の使い方
1.印刷して鑑賞する(最近、カラープリンタ購入)
2.自分のWebのPhoto日記に使う(最近、ホームページ作成ソフト購入)
3.趣味の範囲内の機能があれば充分です。(写真展、雑誌に出展する予定無し)
4.画像もできればこだわりたいが、使いやすさ重視といったところです。
投稿日時 - 2001-02-01 18:43:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ