• ベストアンサー

妊娠初期の運転(お腹に力のかからない方法)

いつもお世話になっています。 先日検査薬で陽性反応が出、昨日病院でも妊娠を確認してもらいました。まだ見えず、また来週受診予定です。 住んでいる地域が完全に車社会のため、現在も通勤(片道20~30分)や 買い物など、移動は全て車です。 先生に「特に今しないほうが良いことはありますか?」と聞いたところ 「ありません」と即座に回答してくださったのですが、母に「運転して 大丈夫なの?」と聞かれて急に不安になりました。 ネットで調べたところ、初期に運転を控えたほうが良い理由として、ブレーキ等でお腹に力が入るのが良くないというのを読みました。 それが不安になっています。 運転は最低限に控えますが、極力お腹に力が入らないような運転の 仕方を心がけたいと思っています。 良い方法をご教示いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

こんにちは。6月末に出産した者です。 出産の3日前まで運転していました。しかも、足を良く使うMT車でした。 8ヶ月で産休に入るまでは会社まで車通勤だったため、毎日運転していましたし、産休後も2~3日に一回は運転していましたよ。 さすがに出産間近になったら、少し控えましたけどね。 毎日マタニティビクスなどで身体を動かしていたのですが、それに比べれば運転は大してお腹に力も入れないし、大丈夫だと思っていました。 ただ、私の経験では、妊娠中の運転はびっくりするほど集中力が続きません。 自分自身で注意散漫になっていると気がつくほどに集中できませんでした。 ですので、お腹に力が入っているかどうかを気にしていると、もっと集中力が途切れてしまって危険かと思います。 一生懸命運転に集中して、ようやく人並みと認識してください。 注意すべきは、車間を多めにとることと、スピードを抑えること、アクセルはゆっくり、ブレーキは早めに・・・ですね。 それから、お腹が張っているときや体調がすぐれないときは、決して無理せず車を置いて帰った方が良いですよ。 無理をして事故を起こしては何にもなりませんから。 シートベルトは、なるべくした方が良いと思います。 苦しくてできないくらいなら、乗らない方が良いというのが私の考えでした。(もちろん、具合が悪いときや陣痛の時は別です) 妊婦さん独自のシートベルト装着方法などもありますので、ご参照ください。 これから寒くなりますので、運転にも身体にも注意して、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:
http://www.maternity-seatbelt.jp/How_to_wear_seat_belt_frame.htm
nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございました。 体験談、とても参考になりました。 確かに、急ブレーキにでもならなければ、お腹に力は大して かからないですよね。 普通のオートマで軽なので、ゆっくりゆっくり安全運転を 心がけたいと思います。初心者マークでも貼っちゃおうかななどと 思っています。 URLもありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私も車がないと不便でいま、9ヶ月ですが、乗っています。 初期の頃は今までと変わらず運転できたけど、やっぱり、早めにブレーキを踏むなど、ちょっとは注意していました。1時間半位の場所まで変わりなく行けてました。 でも、初期より今のほうが本当に怖いです。反応が鈍くもなるし、お腹が苦しいし、窮屈だし・・・・。だから、もう、最低限しか運転はしないです。 お腹に力を入れないようにと言うより、とにかく集中力が衰えますので、今以上の安全運転を心がければいいと思いますよ。 シートベルトは免除されるとありますが、カー用品のところに、シートベルトを調節する物が売ってるので、私はそれを買いました。そう、高くはありません。 さすがに、後期になってお腹の張りが強くなってくるときは、シートベルトをはずすこともありますが、なるべくしています。 あとは、小まめに休憩しています。 参考になれば、嬉しいです!

nicholasviolin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹というよりは、集中力に気をつけるべきなのですね! 確かにお腹に力がかからないかということばかりが気になって、 他のところで注意力散漫になるところでした。 もうご出産間近なのですね。 安産をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 妊娠初期におなかに力を入れることは危ない?

    初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願い致します。 ちょっと前に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日高温期19日目になります。 なかなか病院に行けなくて月曜日に行く予定なのですが、今日心配になることがあったので質問させてください。 今日は7時間カラオケをやってきました。 その間面白いことがたくさんありおなかに力が入って筋肉痛になるほど何度も何度も笑いましたし、歌を歌うときも当然おなかに力が入ります。 家に帰ってきてからネットでいろいろ見ていたら、妊娠初期には車を運転したり乗ったりしないほうが良いとありました。 理由が、坂を上るときだか下るときだかに無意識におなかに力が入ってしまうので、流産してしまう可能性が高くなる、と書いてあったのです。 そんなこととは知らず7時間もカラオケで歌って笑って筋肉痛になりそうなほどしょっちゅうおなかに力が入ってました・・・。 本当にそれで流産してしまうこともあるのですか?? 月曜日まで不安で仕方がありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期(4~5週)の車の運転について

    度々質問させてもらっているものです。 予定日から使える検査薬で陽性と出ました。 4日が予定日だったので、今週は妊娠4週目になると思います。 受診してもまだエコーに写らないので、もう1~2週間して、妊娠5~6週になってから受診しようと思っています。 (今のところ、出血や体に異常はないので…) 実は来週の週末に実家に帰る予定なのです。 車で片道4時間以上かかるのですが、運転しても問題はないでしょうか? それと、実家に帰る前に病院受診した方がいいですか? (運転に何の問題もないなら、実家から帰った後に受診しようかなぁ?と思っていたのですが)

  • 妊娠初期(3ヵ月目)の車の運転について

    現在、妊娠3ヵ月目の妊婦の夫です。 初婚ですのでふたりとも妊娠・出産は初めての経験で分からないことばかりです。 車の運転について疑問に思ったのでアドバイスお願いいたいます。 住まいが郊外の田舎ですので、車はひとり一台という感じです。 妻は妊娠してからも、スーパーに買い物に行ったり、 近くにおでかけしたりする時に車を運転していますが、長くても30分程度の運転です。 30分ぐらいなので大丈夫だろうと車の運転に関しては何も思ってなかったのですが、 もうすぐ妻の実家(約70kmで片道2時間程度)に自分で車を運転して帰ると言っています。 道のりは信号のほとんどない平坦な山道で、それほど振動はないと思いますが、 シートベルトでお腹は圧迫されますし、アクセルやブレーキを踏むとお腹に余計な力が入りますし、 平坦な道ですが、振動がないとも言い切れませんので、2時間も運転して大丈夫かな?と心配しています。 私が送って行こうか?と言うと、最近つわりでしんどいので実家で3、4日泊ってきたいそうで、 私が行くと泊れないから嫌だと言います。 私が送って帰って、また迎えに行って帰るのは申し訳ないから、と言ってます。 まだ安定期に入ってませんし、この時期は流産などの話も良く聞きますので心配してます。 妊娠初期の2時間の運転はどうなのでしょうか?心配しすぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 『大至急』妊娠初期・出血・車運転

    よろしくお願いしますm(._.)m 6/8 薄い陽性 6/8 薄い陽性(生理予定日) 6/11 夕方~夜 出血…生理1日目程度 6/12 病院へ 医師から… 『薄く出血している。妊娠していると思うが、まだ4週目で何も見えないから来週来て下さい。くれぐれもお大事にね。』 と言われ、 帰宅して検査すると くっきり陽性。 上記の経緯を辿っています。 まだまだ生理となって 化学流産に終わる覚悟も 十分出来ていますが、 やはり無事であってくれたら… と僅かな望みもあります。 そこで皆様に伺いたいのですが この状況で車の運転を 片道1時間半かけて運転し 5時間のデスクワークを熟す事は危険だと思われますか? お医者様からは 『絶対安静』とは言われなかったものの、 『無理をしない様にね』 と、言われています。 昨年12月に 繋留流産した事もあり、 とにかく不安ですが、 主人は 『大丈夫。 生まれて来る子は何したって生まれて来るんだから あまり神経質にしない方がいい。』 と言います。 出かけ先の近くには 大きな総合病院もありますが やはり不安は拭い切れません。 厳しいご意見、 経験に基づいたアドバイス、 なんでも構いませんので 皆様のお力をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 妊娠初期です

    先日、妊娠検査薬で陽性になり、病院に行ったところ、胎のうが確認できませんでしたが、妊娠反応はあるので来週きてくださいと言われ、指示された日にちが土日を挟んだ4日後。自分が今何週なのかわからないのですが、4日後の受診って早くないですか?ただ、心配なのは出血はないですが、おなかの中で風船を膨らましているような圧迫感と腰痛があります。胎のうが見られないとういうことは、妊娠超初期だと思われるのに、おなかの違和感がありすぎて、通常の妊娠なのか常に不安です。心拍が確認できるまでは安心できないカンジなのですが、4日後受診して果たして胎のうがみえるものなのか、出来れば心拍も確認できるくらいに行きたいのですが(自宅から遠いもので)4日後行って見えないから又来週だと、金銭的にも少しもったいない気持ちがして。胎のうが見えなくて妊娠反応はある段階から、胎のう確認、また、心拍確認できるまでどれぐらい時間がかかるものなのかわかる方よろしくお願いします。

  • 妊娠初期、お腹が苦しいです。正常なのでしょうか?

    今日検査薬で陽性反応があり、多分、妊娠していると思います。 病院は明日電話で予約を入れるつもりです。 いつからかは覚えていないのでが、ここのところ満腹時のようなお腹の苦しさがあります。 空腹時でも、苦しいと思い、お腹が空いていて食べたいのに、苦しくてあまり食べることができません。 胸も張っているのか、私が太ったのか、ブラジャーがきつく感じ苦しくてしていられないですし、カップから胸がはみ出てしまいます。 病院にまだ行けていないので、推測ではありますが、大体妊娠4~6週くらいだと思います。 ごはんものが近くにあったり食べたりしていて、食べ物に対して吐き気などは今のところありません。 体系は165cm58kgの普通体系寄りの小太りで、お恥ずかしい話なのですが自分の脂肪なのか、お腹が張って苦しいのかわかりません。 病院に行ってみないと本当の事はわかりませんが、似たような経験をした方等いないでしょうか? 病院は混雑していて、来週か再来週あたりには予約を入れられると思うのですが、それまでの間不安ですし、何もわからないままこのお腹の苦しさでここ数日中々寝付けません。

  • お腹に力が入ってしまう

    50歳の女性です。数年前から、ストレスを感じると腹部に力が入ってしまうようになりました。最近では、ちょっとしたストレスを感じると、腹部に力がすぐに入ってしまい気がつくとお腹をぎゅーっとへこませてしまうようになってしまいました。なので、ストレスを感じるとお腹がしんどくてたまりません。お腹に力が入ってへこませてるので胃もおかしい感じがしてほんとに苦痛になってしまいます。また最近では、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、舌の奥が苦くなって来てほんとに辛くてたまりません。もともと、神経質タイプで、今は年齢的にも更年期で自律神経失調症もあるような気がします。私のような症状になる方はいらっしゃいますか。心療内科や漢方薬等試しましたが効かず、呼吸法とかもしてみてるんですが、いったん、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、何日もお腹に力が入ってしまいたまりません。複式呼吸のきつい感じになってるんでしょうか。ストレスをかかえこまないようにはしてるんですが、なかなかです。不安神経症もあります。きっと、お腹をへこませてしまうのが癖のようになってじまってるような気がしますが、どなたか、このような症状があり何かで改善されたかたはいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期もお腹の張りはあるのですか?

     妊娠10週の初妊婦です。5週ごろから下腹部はあちこち痛かったのですが、最近はちょっとしゃがんで仕事をしたり、車を運転したり、タバコの煙もくもくのお部屋に一時間近くいたりすると、下腹部の方に違和感がおこり(それほど「痛い!」こともない)、よく性器に近いところがちくちくする感じがあって、2時間ほど続きます。ふと「これはお腹が張るってこと?」と思いはじめました。ただ、本当にお腹が張っているのかどうかよく判りません。強く押さえてみるのも怖いし、子宮が硬くなってるのか、なってないのかもよく判りません。 ここで、「お腹が張ると胎児が息が出来ない」と書いてあったのを読んで、少々の痛みなら、我慢しようっと!!って思っていたのですが、突然すっごい不安になりました!!結構数時間続くこともありますので・・・。  自分がお腹が張りやすいようなら張り止めを飲むか、仕事を控えるかしたいのですが、これがお腹が張っているのではないのならあまり薬は飲みたくないし、仕事も今までどうり続けていきたいです。  明日、検診に行くのですが、「お腹が張るみたいなんです」と言おうかどうか迷います。お腹が張るかどうかは自己申告しかないんでしょうか・・・・。先生が客観的に判断してくれますか?  前回も「これくらいなら普通だろう」と思って、つわりで吐いていても言わなかったのですが、尿にケトン体が出ていたらしく、後でなんかえらく怒られました・・・。どうも自分が自分の症状を口で伝えることに不安を感じてしまいます。何処までが「痛い」なのか、「ちょっと痛い」なのか・・・、お腹が張っているのかいないのか・・・・。どなたか教えてください!!

  • 妊娠中の運転について

    通勤に毎日自家用車を使用してます。 片道25キロ。朝は渋滞で約50分から1時間。渋滞でなければ40分ほどで到着します。よく車の運転は妊娠中はよくないと聞きますが、本当のところどうなんでしょうか。私は運転はあまり苦痛を感じる方ではありません。 しかし、職場の方が「運転は良くない、引っ越しした方がいい。でないとまた流産する。」とこぞって言われるんです。引っ越しはしたくないけど、もう流産はしたくないし、心配することの方がストレスになってよほど良くないのではとも思うのですが・・・。実際いかがなものでしょうか。 ちなみに、前回は、7週で稽留流産。家でおとなしーく過ごしてました。 現在は体外受精で5週目に入ったところです。 病院からは運転は関係ないと言われますが・・・。

  • 愛車をいたわる運転方法

    4月からマイカー通勤を始め、 以前より長距離を毎日運転するようになりました。 そこで、もっと愛車に優しい運転をしたいと思ってるんですが、 みなさんはどんなことを心がけていますか? 急発進は燃費が悪くなる、 頻繁にブレーキを踏み込むと車を傷める、 という話に聞いたことがあり、 いまは急発進、急ブレーキに気をつけるようにしています。

専門家に質問してみよう