• ベストアンサー

ACアダプタの海外使用を安全にするには?

ACアダプタを海外で使用していたのですが、 調子が悪くなり、海外使用可能というACアダプタ(2代目)を購入に 使用をしていたのですが、 また一代目アダプタと同様の症状を起こし、 上手く電流が流れない、というようなことが起こります。 また、購入しなければ・・・?(3代目)を考えてたのですが、 これはおかしいと思い、調べてみると、 ACアダプタは海外利用可能、 しかしACコードが日本使用の100Vまで、 よって、 海外でも対応できるACコードを購入下さい。とありました。。。 ですが、購入方法が分からない、 そして、 この今のACアダプタ(コードも含め)、安全かつ正しい動作が出来るようにするには、 変圧器を使用すればいいのでは?という案が出ました。 変圧器を利用することで、 今のACアダプタ(そしてコードにも)を安全に使用することが 正しい案なのかどうか、 私には分からなく、困っています。 変圧器利用が正しい使用法なのかどうなのか、ご存知の方いませんか? もしくは、 ほかに方法があれば、是非教えていただきたいと思ってます。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>海外でも対応できるACコードを購入下さい 電源ケーブルの耐圧に関する既定は、絶縁による安全面に対するモノです。 故障に関しては、供給側の電源自体の問題の方が大きいと思います。 下記にあるような、サージ機能付きの高電圧対応ケーブルをお試し下さい。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/elbac.html サージ機能無しなら、下記等・・・。 http://www.arvel.co.jp/htmls/tap/supply.html 尚、海外対応ACアダプタでも、通常は240V迄のモノが多いですが、国によっては250Vの地域もありますので、注意しましょう。 又、240V系で電圧変動の激しい場合も、下記のような変圧器を使用した方がいいようです。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html

Angeles-3
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます* なるほど、こういうものが必要になるのですね! サージ機能がついたものの方が良いのでしょうか? (経験上、落雷等でPCに影響が出たことはまだありません・・・) 購入を検討してみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.4

 ANo2 です 失礼しました Angeles-3 さんの 「さん」を付け忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。 又書き忘れましたが、もしご購入の電源アダプターに100V/22OV などの切り替えスイッチが有れば必ず220V側に切り替えて使って下さいね。

Angeles-3
質問者

お礼

わざわざありがとうございます* 残念ながら、スイッチ等、一切ないです・・・。

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.2

2回も故障してしまったとの事、たまたまが重なってしまったんでしょうかね。 ACアダプターの入力電圧仕様が100V-240Vなどと記載されておれば まったく問題なく海外で使用可能です。そんなに壊れる事は有りません。 変圧器トランスフォーマは例えば海外の220Vを日本の100Vに変換して 呉れる機能ですが、お手持ちのACアダプターが240Vまで対応出来る機器で あれば、わざわざ重たいトランスを海外に持ち出す必要は有りません。 電源コードが欧州規格ではなく、日本国内規格の件ですが、欧州規格は二重被覆 コードと言われる、云わば日本の電源コードを再度外側に小判型にビニィール被 覆で覆った物です、なぜかと言うと日本はたった100Vですが、欧州は230V など日本に比べ電圧が倍以上の為、感電防止に念のため外側をもう一度絶縁体で コーティングした物です。この為ゴワゴワして曲げにくく扱いは日本のコードと 比べ評判が悪い事は確かです。でも日本の一重の電源コードに220Vで使用し たら感電してしまうかは別問題で念には念を入れとの為で、使えませんよと記入 して有ります。 これでお判り頂けたかと思いますが、態々トランスを持って行く事もないし、電源 コードを追加で購入する事も無いと思われます。 過去の故障は不幸な事ですが、Angeles-3の使い方がわるかった訳ではなく、たまたま 2回も続けてこわれてしまった物と思われます。 悔しい事ですが、もう一度電源アダプターを購入するのが最良では無いかと思います。

Angeles-3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます* それが、コードの方は意外ともろい感じで、ごわごわした感はまるでありません。 もしかしたら、普通に私の使い方の問題かもしれない・・・ですね; どうやって電流をうまく流すか、のコツが身につくほど、 長い間、この問題と戦っている私です; (今は輪ゴム等で変な圧力を掛けて、接触がうまくいくようになっています・・・・;;) 私も、そう思ったんですよね、 そんなに手間やお金をかけるようなつくりにはなっていないはず、と。。。 なので、今まで気にせず使ってきました。 でもまた同じ症状なので、本当に困りものです。 本当に運が悪いだけかもしれませんね・・・それももっと困り者ですが; もう少し調べてみたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました!!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

家電量販店に行き、「海外で使うための家庭用の変圧器」といえば コンセントの変換プラグの売り場あたりに一緒に陳列してあるはずです。 各国に規定の電圧が決まっていますので、居住する国に 対応している製品を買えば大丈夫だと思います。 ちなみに、家電量販店とは ヤマダ電機とかBEST電器とかそういうお店です。

Angeles-3
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます* 変圧器でよいのでしょうかね・・・・。 そこが謎な部分です。。 とりあえず、調べてみて、わかり次第購入してみたいと思います。 タダの運が悪いだけ、の可能性が出てきました・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外で使えるACアダプターってありますか?

    来週、バンコク(留学)に行きますので、デジカメを購入したいと思ってます。 CASIOのEX-Z1000にしたいと思ってるのですが、付属の【専用ACアダプター】だけでも、良いのでしょうか? それとも、変圧器が必要なんでしょうか? (ちなみに、タイ220ボルトだった気がします) 初心者なもので、【ACアダプター】が充電器とは何とか分かりましたが、【ACコード】とは何ですか? また【充電器】は、別に購入したほうがいいのですか? たくさん質問申し訳ありませんが、皆様のアドバイス宜しく御願いします。

  • パソコンのACアダプタは海外で使用出来ますか?

    アメリカに旅行予定です。PC-LL750RSWを利用しています。200Vの環境だときいています。ACアダプタを見てみると、100~240V対応のように記載がされていました。このままプラグ変換器だけで海外で使用できるのでしょうか?それとも変圧機を使わないといけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプターとコードについて イギリスで使いたい

    こんにちは。検索したのですが不安でしたので投稿させて頂きました。 明日からイギリスへ旅行に出かけるのですが、ビデオカメラバッテリーの充電に関して疑問が起こりました。 中古で購入した為、説明書が無くわからなかったのですが、 ACアダプターには以下の表記がしてあります。 INPUT:AC100-240V 50/60Hz     24VA(100V) 32VA(240V) そしてコードは取り外しが可能になっていて     5A 125V と表記されています。この意味合いとしては、 ACアダプターは変圧タイプで海外でも使えるが、 コードは対応してませんよという意味になっているのでしょうか? ということは、イギリスで使うにはコードを対応している ものにしなければならないのでしょうか? もしこのコードでそのまま使えるようでしたら わざわざ取り外し可能にはならないですよね・・・。 ちなみに変圧器はついてない「変換プラグ」は購入して持っています。 すみませんどなたかご教授をお願いいたします。

  • ACアダプターを海外で使うには?

    来年から英国に留学することになり、今使っているノートパソコン(富士通のもの)をそのまま使いたいと思っています。付属のACアダプターは、入力が100V~240Vとなっているので、英国(240V)でも変圧器は不要だと思うのですが、取扱説明書には「100V以外で使用するには当該電圧(つまり240V)用のACケーブルが必要です」と書かれています。そこで、240V用のACケーブルを入手したいのですが、これはどこで入手できるのでしょうか?ちなみに、富士通では製造していないようなのです。秋葉原が良いのか、それとも海外旅行用グッズの店のほうが良いのでしょうか?

  • ノートPCのACアダプタ

    ノートPCのACアダプタのコンセント側・・・といいますか 変圧器に挿す側のコード(何ていう名前かがわかりません)を紛失してしまったようです。 今はとりあえず別のノートPCのコードを挿して使用しておりますが・・・ 以前ACアダプタ丸々を購入したことがあるのですが この紛失してしまった側「のみ」購入することは出来るのでしょうか。 コードを挿して使えてはいるのですが、メーカーによって規格等はあるのでしょうか。 また大きめの家電屋さんなんかでも購入出来るものなのでしょうか ノートPCは富士通BIBLO NF70XN、 代用しているコードはNECのノートPCのコードです。 上手く伝わっているか不安ですが アドバイスよろしくお願い致します

  • 国内用AC電源ケーブルの海外使用について

    来年2月からのオーストラリア長期滞在に、hp社製ノートパソコンを持参予定の者です。 ACアダプタには100-240V / 1.7Aと記されており(因みにオーストラリアは240V)問題なく対応できます。【OUTPUT側は18.5V 3.5A 65W】 しかし、AC電源ケーブルには125V / 7Aと記されております。 海外用と銘打ったACケーブルが市販されていますが、購入すべきでしょうか。 消費電力が変わらなければ、電源電圧が上がれば電流が落ちるはずですよね。 また、一般的に導線のたぐいは電流値が許容量を超えなければ大丈夫に思うのですが如何なものでしょう。 この考えに間違えがなければ国内仕様のACケーブルを240V地域で使っても問題ないように思えるのですが..... 自分なりに理由を考えてみると、スイッチングレギュレータ方式のために240V環境だとピーク電流が大きくなりそのためなのかな~とか思ったりもするのですが、ACケーブルくらいの太さがあれば極小時間のピーク電流より平均電流に左右されそうな気もしますし..... ※因みに本サイトで過去質疑を検索したところ ・コードもそのままで大丈夫です。電圧が上がったからといって電流(アンペア)が増えることはありませんからコードは全然関係ありません。元々240V以下の仕様で付属充電器(ケーブルも含めて)は保障されてますから、日本で使用してるままで大丈夫です。 と投稿されている方と ・アダプタその物は100-240vで海外でもそのまま使えますが、付属するコードは国内の100v仕様の細い線ですのでそのままでは使えません。 コンセントのアダプタを介して使用した場合発熱して発火しますので、使用は止めてください。 メーカーから海外仕様のACコードが出ていましたら別途それを購入して付け替えてご使用ください。 のような書き込みを見つけま益々迷っております。よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • 海外製ニンテンドーDSのACアダプタについて

    海外製のニンテンドーDSは日本でも使えると言う回答は過去の質問でも拝読したのですが、ACアダプタの規格は違うかと思います(ヨーロッパ版など)。 そこで、 1)付属のACアダプタにコンセント形状の変換器をつけるだけで使えるのでしょうか?それとも変圧器も必要でしょうか? 2)日本で売られているDS用ACアダプタは使えますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ACアダプタについて

    6V500mAのACアダプタに変わりに6V1.2AのACアダプタを使用しても大丈夫とのように電圧が同じであり電流がそれより大きければ私用できるというのをネットに書かれていましたが、この場合、ACアダプタ等に負担はかからないでしょうか?

  • 海外で使用する時のACアダプターについて

    近々、オーストラリアに留学をします。PCを持っていくのですが、充電するための変圧器は必要でしょうか? オーストラリアの電圧は240~250Vです。 私はDELLのINSPIRON700を使用しています。 PCのACアダプターはINPUT100~240Vとなっていたのでこのまま使えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • FMV-AC326アダプターについて

    FMV-AC326アダプターを使用しています。このアダプターは、100V-240V対応ですが、ACコードには125Vと表記されています。 例えば海外で、220Vであってもアダプターが対応していれば使用可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう