• ベストアンサー

ACアダプタの海外使用を安全にするには?

ACアダプタを海外で使用していたのですが、 調子が悪くなり、海外使用可能というACアダプタ(2代目)を購入に 使用をしていたのですが、 また一代目アダプタと同様の症状を起こし、 上手く電流が流れない、というようなことが起こります。 また、購入しなければ・・・?(3代目)を考えてたのですが、 これはおかしいと思い、調べてみると、 ACアダプタは海外利用可能、 しかしACコードが日本使用の100Vまで、 よって、 海外でも対応できるACコードを購入下さい。とありました。。。 ですが、購入方法が分からない、 そして、 この今のACアダプタ(コードも含め)、安全かつ正しい動作が出来るようにするには、 変圧器を使用すればいいのでは?という案が出ました。 変圧器を利用することで、 今のACアダプタ(そしてコードにも)を安全に使用することが 正しい案なのかどうか、 私には分からなく、困っています。 変圧器利用が正しい使用法なのかどうなのか、ご存知の方いませんか? もしくは、 ほかに方法があれば、是非教えていただきたいと思ってます。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>海外でも対応できるACコードを購入下さい 電源ケーブルの耐圧に関する既定は、絶縁による安全面に対するモノです。 故障に関しては、供給側の電源自体の問題の方が大きいと思います。 下記にあるような、サージ機能付きの高電圧対応ケーブルをお試し下さい。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/elbac.html サージ機能無しなら、下記等・・・。 http://www.arvel.co.jp/htmls/tap/supply.html 尚、海外対応ACアダプタでも、通常は240V迄のモノが多いですが、国によっては250Vの地域もありますので、注意しましょう。 又、240V系で電圧変動の激しい場合も、下記のような変圧器を使用した方がいいようです。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html

Angeles-3
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます* なるほど、こういうものが必要になるのですね! サージ機能がついたものの方が良いのでしょうか? (経験上、落雷等でPCに影響が出たことはまだありません・・・) 購入を検討してみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• rarara390
回答No.4

ANo2 です 失礼しました Angeles-3 さんの 「さん」を付け忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。 又書き忘れましたが、もしご購入の電源アダプターに100V/22OV などの切り替えスイッチが有れば必ず220V側に切り替えて使って下さいね。

Angeles-3
質問者

お礼

わざわざありがとうございます* 残念ながら、スイッチ等、一切ないです・・・。

• rarara390
回答No.2

2回も故障してしまったとの事、たまたまが重なってしまったんでしょうかね。 ACアダプターの入力電圧仕様が100V-240Vなどと記載されておれば まったく問題なく海外で使用可能です。そんなに壊れる事は有りません。 変圧器トランスフォーマは例えば海外の220Vを日本の100Vに変換して 呉れる機能ですが、お手持ちのACアダプターが240Vまで対応出来る機器で あれば、わざわざ重たいトランスを海外に持ち出す必要は有りません。 電源コードが欧州規格ではなく、日本国内規格の件ですが、欧州規格は二重被覆 コードと言われる、云わば日本の電源コードを再度外側に小判型にビニィール被 覆で覆った物です、なぜかと言うと日本はたった100Vですが、欧州は230V など日本に比べ電圧が倍以上の為、感電防止に念のため外側をもう一度絶縁体で コーティングした物です。この為ゴワゴワして曲げにくく扱いは日本のコードと 比べ評判が悪い事は確かです。でも日本の一重の電源コードに220Vで使用し たら感電してしまうかは別問題で念には念を入れとの為で、使えませんよと記入 して有ります。 これでお判り頂けたかと思いますが、態々トランスを持って行く事もないし、電源 コードを追加で購入する事も無いと思われます。 過去の故障は不幸な事ですが、Angeles-3の使い方がわるかった訳ではなく、たまたま 2回も続けてこわれてしまった物と思われます。 悔しい事ですが、もう一度電源アダプターを購入するのが最良では無いかと思います。

Angeles-3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます* それが、コードの方は意外ともろい感じで、ごわごわした感はまるでありません。 もしかしたら、普通に私の使い方の問題かもしれない・・・ですね; どうやって電流をうまく流すか、のコツが身につくほど、 長い間、この問題と戦っている私です; (今は輪ゴム等で変な圧力を掛けて、接触がうまくいくようになっています・・・・;;) 私も、そう思ったんですよね、 そんなに手間やお金をかけるようなつくりにはなっていないはず、と。。。 なので、今まで気にせず使ってきました。 でもまた同じ症状なので、本当に困りものです。 本当に運が悪いだけかもしれませんね・・・それももっと困り者ですが; もう少し調べてみたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました!!

• Us-Timoo
回答No.1

家電量販店に行き、「海外で使うための家庭用の変圧器」といえば コンセントの変換プラグの売り場あたりに一緒に陳列してあるはずです。 各国に規定の電圧が決まっていますので、居住する国に 対応している製品を買えば大丈夫だと思います。 ちなみに、家電量販店とは ヤマダ電機とかBEST電器とかそういうお店です。

Angeles-3
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます* 変圧器でよいのでしょうかね・・・・。 そこが謎な部分です。。 とりあえず、調べてみて、わかり次第購入してみたいと思います。 タダの運が悪いだけ、の可能性が出てきました・・・。 ありがとうございました!