• ベストアンサー

C言語の質問です

以下のコードは100個までの数値を受け取り、ソートするプログラムです。 #include <stdio.h> int main(void) { int item[100]; int a, b, t; int count; /* 数値を読み込む */ printf("数をいくつ入力しますか? "); scanf("%d", &count); for(a=0; a<count; a++) scanf("%d", &item[a]); /* ここでバブルソートを使用して数値を整列させる */ for(a=1; a<count; ++a) for(b=count-1; b>=a; --b) { /* 隣接する要素を比較する */ if(item[b-1] > item[b]) { /* 要素を交換する */ t = item[b-1]; item[b-1] = item[b]; item[b] = t; } } /* 整列後のリストを表示する */ for(t=0; t<count; t++) printf("%d ", item[t]); return 0; } バブルソートする部分が分かりません。 比較、交換するコードは分かるのですが… どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>バブルソートする部分が分かりません。 for(a=1; a<count; ++a) の1回目のループでは、aは1です。従って for(b=count-1; b>=a; --b) { のbは「最後の要素から、a(つまり1、先頭の1つ手前)になるまで」回ります。 1回目は「最後の要素と、最後の一つ手前の要素を比べ、最後の要素の方が小さいなら前に入れ替え」します。 そして、2回目は「最後の一つ手前の要素と、最後の二つ手前の要素を比べ、最後の一つ手前の要素の方が小さいなら前に入れ替え」します。 最後は「先頭の要素と、先頭の一つ次の要素を比べ、先頭の一つ次の要素の方が小さいなら前に入れ替え」します。 for(b=count-1; b>=a; --b) { のループが終ると「配列の先頭に、1番小さな値」が来ます。 そして for(a=1; a<count; ++a) のループが「aが2になって」繰り返すので「先頭を除外した、2番目から最後まで」で「同じ事」をします。つまり「配列の2番目に、2番目に小さな値」が来ます。 これを「最後の一つ手前と、最後の2個を比べるまで」繰り返すと、すべてがソートされて終了します。

Guchiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インクリメントがa++、b--ではなく、++a、--bになっているのは どういう意図があるんでしょうか? よろしければ教えてください!

その他の回答 (6)

• chie65536
回答No.7

蛇足ですが。 後置演算子と前置演算子のどっちを使うかで、最も気になるのは「インテル80386系CPUでポインタを使った時」です(つまり、昔で言うDOS/V機、今で言うWindows-PCをターゲットにした時) インテル80386系CPUは、ストリング操作命令と言う「ストリング操作した後に自動でアドレスを増減する」と言う命令を持っています(ストリング操作命令については、以下のページを参照) http://hp.vector.co.jp/authors/VA014520/asmhsp/chap6.html つまり、  *dst++ = *src++; や  *dst-- = *src--; が、機械語の1命令で済んでしまうのです。 しかし、この機械語命令は「操作した後に自動でアドレスを増減する」のですから「後置演算子」に相当します。言い換えれば「後置演算子だけサポートしている」のです。 つまり「前置演算子を使うと、便利な機械語命令があるのに、それが使われない場合がある」のです(言い換えれば「高速な命令が使われず、実行速度が落ちてしまう場合がある」と言うこと) ですので、インテル80386系CPUをターゲットにプログラミングする際「前置演算子で書けば判りやすいのに、あえて前処理を追加して、ポインタ操作は後置演算子だけで書く」なんて事をしたりします。 >今まで(使っている本の勉強している所までで)、後置演算子だったのが、 >いきなり前置演算子になったんで 上記のような理由もあって「前置演算子は滅多に使わず、後置演算子を頻繁に使う」と言う流れがあります。参考書の書き手もその流れで、殆どを後置演算子で説明してしまっているのでしょうね。

Guchiken
質問者

お礼

三度の回答ありがとうございます。勉強になります! chie65536 さんは"専門家"でも良いような気がするのですが… また、質問していたら、回答してやってください。 蛇足ぶんも含めて、三度の回答本当にありがとうございました。

• chie65536
回答No.6

>インクリメントがa++、b--ではなく、++a、--bになっているのは >どういう意図があるんでしょうか? 「結果は同じ」ですが「無駄なコード生成を省き、最適化しやすくする」意味があります(但し、処理系に依存する) 「++a」と書いた場合、この「式の値」は「インクリメント後のa」になります。 「a++」と書いた場合、この「式の値」は「インクリメント前のa」になります。 ある処理系で「式の計算結果は、0番レジスタに求める」と決められていたと仮定します。 ++aは  inc.l [a]  ;aをlongサイズでインクリメント  move.l [a],r0  ;インクリメント後のaをr0レジスタにロード と言うコードが生成されるでしょう(命令コードは、説明用の仮想コード) a++は  move.l [a],r0  ;インクリメント前のaをr0レジスタにロード  inc.l [a]  ;aをlongサイズでインクリメント と言うコードが生成されるでしょう(命令コードは、説明用の仮想コード) ここまでは「命令コードの順序が違うだけ」で、速度的に何も変わりません。しかし、この後に「forループの条件比較と分岐」が行われます。 そのコードは、以下のようになるでしょう。  move.l [a],r0  ;aをr0レジスタにロード  comp.l [count],r0  ;r0(a)レジスタとcountを比較  jl forloop1  ;r0(a)が小さければループの最初へジャンプ これを、先ほどのインクリメント文と並べてみましょう。 ++aの場合  inc.l [a]  move.l [a],r0  move.l [a],r0  comp.l [count],r0  jl forloop1 a++の場合  move.l [a],r0  inc.l [a]  move.l [a],r0  comp.l [count],r0  jl forloop1 お気付きのように、前者の「++a」では、同一の命令コード「move.l [a],r0」が2つ続きます。 コンパイラのオプティマイザ(コード最適化)の性能が低いとしても、(副作用のない)同一の命令コードが2つ続いたなら1つにするくらいはやってくれる筈です。 ++aの場合、最終的には、以下のような4命令のコードになります。  inc.l [a]  move.l [a],r0  comp.l [count],r0  jl forloop1 しかし、a++の場合、オプティマイザの性能が悪いと、以下のように無駄な命令コードが1つ残ります。  move.l [a],r0  inc.l [a]  move.l [a],r0  comp.l [count],r0  jl forloop1 このように「熟練したCプログラマは、生成される機械語コードを予測しながら、複数の記述方法の中から最短最速になるだろう記述を瞬時に選んで、最適なソースコードを書ける」のです。 この「差」は「コンパイルオプションでオプティマイズ(最適化)をオフにしてコンパイルしてみる」と、ハッキリと実行速度の差として表面化します。けっして「書き手の好みの話」だけでは済まないのです。 とは言え、最近のコンパイラのオプティマイザはとても高性能で、命令コードの順序を入れ替えたり、CPUのパイプラインを考慮したりして「最適コード」を生成するので、プログラマが「どんな機械語コードが生成されるか」を気にする必要が無くなっています。

Guchiken
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やはり、意図するものがあったんですね! 今まで(使っている本の勉強している所までで)、後置演算子だったのが、 いきなり前置演算子になったんで、おかしいなと思っていたんです! これで、謎が解けました!安心して次のページに進めそうです!! 回答ほんとうにありがとうございました!

• asuncion
回答No.5

> インクリメントがa++、b--ではなく、++a、--bになっているのは > どういう意図があるんでしょうか? 今回のプログラムでは、どちらでも同じです。 書き手の好みの話でありましょう。

Guchiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き手の好みですか…。なぜ、前置演算子を使ったのか疑問でしたけど、 asuncion さんの回答で、気にせずにいこうと思うようになりました。 回答ありがとうございました。

• gjgjhono
回答No.4

++a; と a++; の違いですが、以下のような感じです。 < ++aの例 > int a=0; int kai=0; kai = ++a; printf("a=%d kai=%d",a,kai); ------------------ a=1 kai=1 ------------------ < a++の例 > int a=0; int kai=0; kai = a++; printf("a=%d kai=%d",a,kai); ------------------ a=1 kai=0 ------------------ つまり ++が前にあると a=a+1を実行した後にkai=aを実行 ++が後にあると kai=aを実行した後にa=a+1を実行 といった感じになります。 上記を参考にされればよいかと思います。

Guchiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 後置演算子と前置演算子の違いは分かります。 でも、ここで前置演算子を使う意味がわかりません。 for文のインクリメント(デクリメント)部だから、 結局、前置も後置も一緒な気がするのですが…

• php504
回答No.2

間違えた 1ループ目 9,2,7,4,0 9,2,7,0,4 9,2,0,7,4 9,0,2,7,4 0,9,2,7,4 2ループ目 0,9,2,7,4 0,9,2,4,7 0,9,2,4,7 0,2,9,4,7 3ループ目 0,2,9,4,7 0,2,9,4,7 0,2,4,9,7 4ループ目 0,2,4,9,7 0,2,4,7,9 終了

Guchiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 隣接する要素を比較して、交換するというのは想像できました。 しかし、バブルソート部分の2つのfor文がなぜそうなるのかわかりません。 また、a++、b--ではなくて++a、--bなのも分かりません。

• php504
回答No.1

具体例で雰囲気でも 1ループ目 9,2,7,4,0 9,2,7,0,4 9,2,0,7,4 9,0,2,7,4 0,9,2,7,4 2ループ目 0,9,2,7,4 0,9,2,4,7 0,9,2,4,7 0,2,9,4,7 0,2,9,4,7 3ループ目 0,2,9,4,7 0,2,9,4,7 0,2,4,9,7 0,2,4,9,7 0,2,4,9,7 4ループ目 0,2,4,9,7 0,2,4,7,9 0,2,4,7,9 0,2,4,7,9 0,2,4,7,9 終了