• ベストアンサー

中学校中間、期末、試験の予想問題の販売

中学生の子供がいますが最近、必ず出る学校の試験問題と称して電話でのセールスと訪問販売が多くて困っています。 軽い気持ちでどのような内容ですかと電話で問い合わせたところ、男性販売員が現れ、前回一学期の中間と期末試験はこん菜問題が出ましたよね、的中してます。とした上で、5教科分の教材一年間で50万円です、塾や家庭教師を付けるより安く、また教師用の学習指導要領に基づいて教材は作られているので試験問題を確実に予想出来るとしつこくセールスを掛けてきます。またどなたが教材を作られているのですか?という問い合わせに関しては教科書を作成した人が作っていますが著作権の問題で明らかに出来ませんと回答がありました。極めて胡散臭いのですが、大手教育出版社と同じまたは同じような会社、組織名で販売活動をしているようです。学校の試験問題を高額な値段で販売しても法的に問題ないのでしょうか?皆様のまわりにも同じような訪問販売が多くないですか?実際に教材を購入した方がいらっしゃれば意見を聞いてみたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.6

こんにちは。受験生指導の仕事をしております。 相手の業者は「詐欺」は確かにしていないようですが、ご質問者の方をうまく騙すことに成功しており、かなりギリギリのラインのことを行なっているようですね。 >必ず出る(?)学校の試験問題 >予想問題 大金を払わなくとも、普通に書店で入手できることをご存知でしょうか。 「教科書ワーク」「中間・期末予想問題」などと呼ばれるのがそれですよね。 一科目、一学年あたり、薄いもので500円、厚いもので1000円程度です。 100点を狙う子は、何冊も解き倒したりしますが、 それでも‥\1,000*5科目*それぞれ3冊ずつやったところで、1年で15,000円です。 >教師用の学習指導要領に基づいて教材は作られている この発言が一番怪しいです。 教師用の学習指導要領に基づいて教材を作るなどということは、特別なことでも何でもなく、ごくごく当たり前のことなんです。 中学校では日本の歴史と世界のこういう歴史をやる。NASAの内部史はやらない。そんなレベルのことだと思っていただいても良いかもしれません。 とにかく、普通の定期テスト系問題集で、そこを外して作成されているものはまずありません。 それが、もし 「お子さんの学校の教師の秘密のノートに基づいて教材は作られている」 という口説き文句ならば議論の余地もまああったのでしょうが、 学習指導要領(文部科学省のホームページでも公開されています)に基づくなんて当たり前すぎることでは、50万円を払う理由にはならないどころか、業者の思惑を疑うべきです。 >「こんな問題が出ましたよね、的中してます」 一見、殺し文句のようですが、 普通、いくつかは的中します。 定期テストでは範囲はなかなか限定されていますし、単元ごとの狙いははっきりしていますから。 問題集や塾によって、予想の上手・下手はありますが、 問題量さえ多くすれば、ひとつも的中しないという確率は限りなくゼロに近くなります。 >学校の試験問題を高額な値段で販売しても 拝読しました限りでは、「学校の試験問題そのものを販売してくれる」と思い込まされているように思えますが、 その業者は、学校の試験問題を売るとは言っていないのですよね。 あくまで、学校の試験問題に出る予想問題を売る、という話なんですよね。 もっと言えば、お子さんの中学校の過去問題すら把握していない、要するに何も特別なことのない教材なのではないでしょうか。 恐らく、それはただの「高額教材販売」でしょう。

biribiriparapara
質問者

お礼

経験を基に貴重なご意見有り難うございました。 毅然とした態度ではっきり購入を断るつもりです。 

その他の回答 (5)

• kei1282
回答No.5

「必ず出る学校の試験問題」というのは著作権がどうのこうの言う前に、「何故、中学での勉強があるの?」という根本問題と「知育、徳育、体育」ということを考えれば、おのずと答えがでるのではないでしょうか? 他の人が予想した「中学の中間・期末の試験問題」を覚えて、試験で良い点とって何になるのでしょう? こういうのを「ごまかしの勉強」というのではないですか? 例えるなら、マラソンでみんな一所懸命に走っているのに、コースを外れて近道するというズルをすることと同じです。勉強は「知識を増やす」ということも大事ですが「ちゃんと努力する」の方がもっと大事ではないでしょうか? もし、親が先の教材を高いお金を支払って、子供に与えたとしたら、子供は何と思うでしょうね。先のマラソンの例で言うと「コースの途中で走っている子供を親が運転する車に乗せ、ゴール近くで降ろし、ゴールさせて、その順位を正当なもの」として考えるようなものです。 こんなことを中学生の頃から親が推奨していたら、子供はモラルや道徳心のないロクデモナイ大人になるでしょう。どんなことでも、すぐに楽をすることを探す癖がつくでしょう。 それに疑問をもった貴方は正常な感覚の持ち主だと思います。 「需要があるから供給があるのか?」「需要を掘り起こす為に供給するのか?」 「商売の為なら何でもする」という怖い世の中になったものですね。

質問者

お礼

正論ですね。 全くその通りだと思います。 有り難うございました。

• mapi1122
回答No.4

私は塾で講師をしておりましたが、数年指導していますと、定期テストの問題と解答を持ってこさせ、次の年の生徒に活用していましたね。 もちろん、テスト範囲や教科書の採択変更などで、毎年100%利用できるかっというとそうでもなかったりしたんですけどね。でも、ある年、学校側からクレームがついたことがあります。うちの生徒が学校で「あの塾は過去問(定期テストの)を配っている」みたいなことを言ったらしいのです。それ以来、前年度の問題をそのまま活用していたのを、’○○学期試験対策問題’みたいな様式に作り変え、生徒に教えていました。しかし、これが使えるのは地域で、同じ学校の生徒数が多い、中学までが限度。高校からの学習を考えるとお勧めしません。 また、もしこれが、地元に根付いていない業者のようなら、問題の傾向が調べられるとも思えません。 やはり、重要な単元やポイントをしぼっているだけかと思われます。その程度なら、問題集やテスト対策テキストなど市販のもので十分でしょう。

質問者

お礼

ADVICE有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

塾をやっています。うちは、中学3年生を週5日、5教科指導して、年間20万くらいです。 教材も、塾専用教材を数種入れていますが、特殊な教材以外は1教科数万程度です。 うちのサブで使っている教材のHPを紹介しますので、参考にして下さい。定期テスト対策用に使っている教材です。 HPから、トレペWIN(定期テスト)というのを探してみて下さい。 何度も繰り返して出来るし、難度も指定できるので、とても良いですよ。 1教科、数万程度です。

参考URL:
http://www.kyoikusoft.com/index.html
質問者

お礼

トレペWIN(定期テスト)参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• kunicci
回答No.2

とりあえずその手の教材は買わないほうがいいでしょう。大手もへったくれも有ったもんじゃありません。 そんなものを買うくらいなら本屋で買ったほうがずっといいですし、中学校の塾なら一年間で50万もあればお釣りが来るんじゃないかと思いますね。 それと、私が中学校時代の頃もやはり教材販売は多かったですね。家庭教師も多かったです。 それとですね、学校の試験問題は先生が作るものです。決して学習指導要領(見た ことはありませんが)に問題が書いてあってそれを出題するわけではありません。 たいていの先生は中学校でも高校でも、問題集からひろってきます。 それこそ著作権法違反じゃないか!と言われそうですね。 でも普通は自分でパソコンで打つなり、手書きで出題するなりして、あたかも自分が考えたように出題するのです。 教材を購入してないのに回答してみませんでした。

質問者

お礼

今回はADVICEどおり購入は控えたいと思います。 有り難うございました。

• moco2
回答No.1

そういうの買いましたが、はっきりいってあてになりません。しかも、どこで作っているかわからないうえに、けっこういいかげんなアフターケア―なので、信用できません。しかも、自学自習が原則なので、勉強のやりかたがわからない、勉強が嫌いという子には向かないと思います。ちょっときつい言い方かもしれませんが、私もそうだったので・・・。自宅販売用教材は自学自習が原則です。それよりも、塾とか、個別指導にちょっとでもかよってまずは先生から勉強のやりかたを学ぶことをおすすめしたす。私は個別指導の講師をしていますが、生徒たちは勉強のやり方がわからないというようなことをよく言っています。塾というのは勉強をおしえるところでもありませが、勉強の習慣付けや、やりかたを教える場所でもあるということをおぼえておいてください。私たち講師は受験をけいけんしてきているし、教員の経験者や目指している学生がおおいです。年が近い分、いろいろなアドバイスもできます。それからでも家庭用教材での勉強にきりかえてもおそくないと思いますよ。まずは勉強をする習慣をつけることが先だと思います。わたしの経験を元に語らせていただきましたので、多少不愉快な内容を含んでいましたらおわびします。

質問者

お礼

実際に購入された方の意見、説得力があり参考になりました。有り難うございました。塾というのは勉強をおしえるところでもあり、勉強の習慣付けや、やりかたを教える場所でもあるということですね。