• ベストアンサー

これは抜きになりますか?

現在までの流れは以下の通りです。  1.A不動産、B不動産に土地の紹介をしてもらっています。  2.A不動産からある土地X(条件付)の資料を頂きましたが、    元々知っている土地でしたので案内不要と伝えておりました。  3.B不動産からC不動産(売主)の土地Yを紹介してもらいました。  4.そこで、C不動産のホームページを見たら、土地XもC不動産が    売主であることがわかりました。 この状態で、C不動産から土地Xを直接買うのは、いわゆる"抜き"にあたるのでしょうか?

• u_zak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

A社には「案内不要」と伝えていますし、B社からもXは紹介されていませんね。 土地Xはどの業者からも紹介されていないわけですから、 C不動産に直接問い合わせて問題ありません。 事実経過はちょっとパズルみたいな感じですが、 もしも難癖がついた場合は、ややこしい説明はせず、 「C社のHPを見て物件Xを知った」ということで、全然よろしいかと思います。

u_zak
質問者

お礼

経過がややこしくて申し訳ないです。 4.の時点で"抜き"と呼ばれる行為を知りまして もしかしてと思ったので質問させてもらいました。 いくら仲介手数料が無くなるとはいえ、不義理なことは あまりしたくなかったので・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunbun8
回答No.1

>B不動産からC不動産(売主)の土地Yを紹介してもらいました。 物件資料をもらった程度では抜き(というか「飛ばし」ですね)にならないです。 B不動産に現地を案内してもらって以後であれば、法的にどうこうはありませんが、同業者としてはBを通してあげてほしいです・・・としか答えようがありません。 ただ、土地の売買とかですと、現地に売主や専任業者が看板を掲げている場合がありますので、そこをBのような他業者が案内をする場合、あらかじめCのような売主業者に案内の経過を報告している場合があります。その場合、Cに直接行った時点で「Bを通して下さい」と言われる可能性もあります。

u_zak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地Xとか土地Yとか少し判りにくい表現でした。 土地X:良いなと思う土地 土地Y:欲しくない土地 B不動産が紹介したのは土地Yです。そこで、土地Yの売主を ネットで調べると土地Xの売主でもあった訳です。 実際にB不動産からは、土地Xの話は出ておりません。 それでもB不動産を通したほうが良いでしょうか?