• ベストアンサー

これは抜きになりますか?

現在までの流れは以下の通りです。  1.A不動産、B不動産に土地の紹介をしてもらっています。  2.A不動産からある土地X(条件付)の資料を頂きましたが、    元々知っている土地でしたので案内不要と伝えておりました。  3.B不動産からC不動産(売主)の土地Yを紹介してもらいました。  4.そこで、C不動産のホームページを見たら、土地XもC不動産が    売主であることがわかりました。 この状態で、C不動産から土地Xを直接買うのは、いわゆる"抜き"にあたるのでしょうか?

  • u_zak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

A社には「案内不要」と伝えていますし、B社からもXは紹介されていませんね。 土地Xはどの業者からも紹介されていないわけですから、 C不動産に直接問い合わせて問題ありません。 事実経過はちょっとパズルみたいな感じですが、 もしも難癖がついた場合は、ややこしい説明はせず、 「C社のHPを見て物件Xを知った」ということで、全然よろしいかと思います。

u_zak
質問者

お礼

経過がややこしくて申し訳ないです。 4.の時点で"抜き"と呼ばれる行為を知りまして もしかしてと思ったので質問させてもらいました。 いくら仲介手数料が無くなるとはいえ、不義理なことは あまりしたくなかったので・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

>B不動産からC不動産(売主)の土地Yを紹介してもらいました。 物件資料をもらった程度では抜き(というか「飛ばし」ですね)にならないです。 B不動産に現地を案内してもらって以後であれば、法的にどうこうはありませんが、同業者としてはBを通してあげてほしいです・・・としか答えようがありません。 ただ、土地の売買とかですと、現地に売主や専任業者が看板を掲げている場合がありますので、そこをBのような他業者が案内をする場合、あらかじめCのような売主業者に案内の経過を報告している場合があります。その場合、Cに直接行った時点で「Bを通して下さい」と言われる可能性もあります。

u_zak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地Xとか土地Yとか少し判りにくい表現でした。 土地X:良いなと思う土地 土地Y:欲しくない土地 B不動産が紹介したのは土地Yです。そこで、土地Yの売主を ネットで調べると土地Xの売主でもあった訳です。 実際にB不動産からは、土地Xの話は出ておりません。 それでもB不動産を通したほうが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸契約の抜き行為?

    勤め先の事業所変更につき、現在のマンションを引き払い新しい物件を探しています。 ・そこで地元の仲介業者さん(A不動産)に相談、物件を紹介され内覧もしました ・紹介いただいた家賃は想定以上のものだったので「高いです」とお伝えしたところ、別の物件を案内され資料もいただきました。 ですが条件にあわず、他社を探しますとお伝えしその日は帰り、駅や地域を変えていくつか物件を探しました ・いずれにしても引越しは必要なので、大家さん(B不動産)に契約解除を申し出ました。 ・新居の住居を聞かれたので「探しています」と伝えたところいくつかの物件を紹介されました ・条件に合わない物件を断ったら、A不動産に紹介された物件を出して来ました ・「そちらはA不動産に紹介されてます」とお伝えしたところ「それはうちの物件ですから」ということでした。諸条件も家主に交渉して引き下げるとのこと。そこまで言われると断れず、お願いしますとお伝えしました。 ・先ほどB不動産から、私の提示した条件で大丈夫ですと伝えられたので、念のためA社にも紹介されたことを確認したところ「申込書を出してなければ借り手さん次第です」と言われました。どうしようか迷ったので、すこし考えますと伝えました。 ・どうも不安でいろいろ検索したところ「抜き行為」というのがあることを知りました。 こうした流れで今に至るのですが、これもいわゆる抜き行為になるのでしょうか? 小さな町の移動なので今後住みにくくなるのも嫌ですが、これでも信義に劣るのでしょうか? 不動産の事情にはわからないのですが、ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築条件をはずし、仲介業者から土地を買うと?

    こんにちは。 A社(不動産、建築業兼業)が売主の建築条件付の土地を B社(不動産、建築兼業)が紹介してくれました。 しかし、大手C社(こちらも不動産、建築兼業)で建てたいと思っています。 この場合、 (1)私は、普通は、B社に仲介手数料を払うのですよね? (2)私がA社に直に頼んで売ってもらうこともできるのでしょうか? 建築条件を外すので200万程度、さらに土地の仲介料で150~200万、土地だけで400万もあがってしまうのかとげっそりしています。

  • 仲介業者の抜き行為ですか?

    現在購入検討中の物件があるのですが、仲介で問題があり知恵をお貸し頂ければと思います。 以前に現在検討中の物件とは別の物件X(土地)を検討している際にX物件の専任業者Aに参考にという事で現在購入希望の物件Y(Y物件の専任業者はB)の内覧に連れていかれました。 当時は物件Xを前向きに検討しておりましたので、その後再度業者Aに「Xを検討しているが、参考にもう一度Yを見せてほしい」という事を伝え、再度内覧を行いました。 ここまでは問題無かったのですが、その後物件Yを購入したくなり専任業者Bに連絡を取り物件資料を郵送して頂いてしまいました。(業者Aからは物件Yに関する資料はもらっていません) その後、業者Aより連絡があり、その際に物件Yも検討している事を伝えると、「Yを購入する時も私を通してくださいね」と言われました。 今後、物件Yを購入する場合に専任業者Bで取引を進めた方が私たちにとって有利だと考え業者Bで進めたいと考えておりますが、 色々調べた所内覧までして業者を変えることは業界では「抜き行為」という事で、ペナルティがあるとの事でした。 実際には業者Bで契約をした場合業者Aへの仲介料の50%を支払ったりしなければならないのでしょうか? また、物件資料は業者Bから取得しておりますので、業者Aで契約をした場合に業者Bへのペナルティもあるのでしょうか? どちらの業者を通しても仲介料の2重払いをしなければならないのであれば、今回の物件は見送ろうと思います。 ・2ヶ月程どちらの業者とも連絡は取っておりません。 ・業者Aと業者Bはかなり仲がよさそうでした。 ・物件資料は業者Bより取得。 ・物件内覧は業者Aで2回。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 不動産の仲介業者が売主でもある場合

    不動産の購入を考えており、いろいろ見て回っています。 先日、A不動産屋からある不動産を紹介してもらい、なかなか気に入りましたが、 特に先方からもこちらからもアクションはなく、検討するという感じで終わりました。 後日、B不動産屋からいろいろな土地を見せてもらっている中に、このA社からも 案内された不動産が入っていました(これは偶然ですが)。聞いてみるとこの不動産は B社の売主物件であり、B社から買えば仲介手数料はかからないということです。 まだ買うかどうかはわからないのですが、この場合先に案内してくれたA社から でなく、売主であるB社から購入しても商慣行上、問題はないのでしょうか? いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買う のはためらわれますので。 ご存知の方、経験者の方などよろしくお願いします。

  • 2軒以上の不動産屋さん

    現在、中古一戸建てを検討中です。 半年前くらいから、お願いしていた不動産屋さん(仮にA不動産とします)が、情報公開日の初日に、物件を案内してくれました。 売主は、現在、居住中で、売主についている不動産屋が2軒ありました。(仮にB不動産、C不動産とします) A不動産は、B不動産から、今回の物件は紹介を受けた・・・と言っていて、B不動産に、かなり、気を遣っているように見えます。 家の中の見学も、A不動産→B不動産→売主とコンタクトをとらなければならないし、見学の時は、B不動産も立ち会っています。 もし、このまま、購入に進むと、A不動産、B不動産、共に利益を出さなければいけないであろうなぁ・・・と思い、そうすると、値引きなどは、期待できないのかなァ?と考えています。 こんな風に、2軒以上の不動産を通す不動産というのは、損なのでしょうか? この物件は、インターネットで見たら、他にも何社か、紹介していました。

  • 抜き行為?

    新築一戸建ての購入を考えています。 もともと知っている家だったのですが、内覧したかったので仲介業者A社に内覧させてもらいました。 予算オーバーだったので「これくらいになりますか?」と聞いたところ「なりません。」と言われました。 その後、その物件は売主と直接取引できることをしり、電話で聞いたところ希望額まで値下げしてくれました。 上記の場合、売主から購入したらこれは「抜き行為」になるんでしょうか? また、売主から購入した場合、A社は誰が購入したか調べたりするんですか? ちなみにA社は地元密着型の大手不動産会社です。 よろしくおねがいします。

  • 土地購入の手数料について

    A不動産に土地を探して貰っていて、何度も案内してもらっていますが、まだ決断しかねています。 先ほど、ネットでB不動産が宣伝しているよさそうな土地を見つけました。 B不動産に問い合わせたら、B不動産は売主と私の両方から手数料を取る事になると思います。 A不動産には随分お世話になっているので、A不動産を通して(私はA不動産に手数料を支払う)契約を結ぶ事は可能でしょうか? この場合、重説や契約書はA不動産の事務所でやってもらえるのでしょうか。

  • 抜き行為にあたりますか?

    こんにちは。 とある建売住宅を検討しています。 3ヶ月前にAという不動産仲介会社のサイトにその建売住宅が9月完成予定で掲載されており、話を聞きにいきました。 建築前ということもあり大した説明もなく、間取りと敷地図のみをもらってその場は終わりました。 その時から知ってましたが、Bという大手建売メーカーが売主です。Bのサイトにもアットホームにもしばらく掲載はありませんでした。 2棟中1棟は即売れていて、残りもすぐ売れそうだということで、私たちは事情がありすぐに購入することが出来ないので、縁がないなと諦めて忘れていましたが、まだ売れてなくBのサイト、アットホームにも掲載し始めました。 購入の目処が立ちそうなので、半月前に状況を確認しにAへ行き、その際に立面図や仕様書などのコピーをもらいました。 建築中なので他の似た物件を案内します、と言われましたが予定が合わないのでお断りしました。 売主のBは直接取引出来ないのかと思ってましたが、どうも仲介を介さなくても購入できるようなのです。 しかし、この行為は抜きに当たるのではとBにはまだ連絡していません。 簡潔に書くと、 ・仲介Aには2度訪問。2回目に仕様書や細かい情報を聞く。現地への案内(知ってる場所なので)や似た物件の案内は無し ・売主Bには未連絡。 ・Aとは仲介料の話など金銭的な話はしてないが、仲介料は発生する模様。 出来れば先日家を売却したばかりで、諸費用がものすごく発生したので節約したいと思ってます。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 抜き行為について

    素人なので教えてください。 抜き行為とは「不動産購入時、ある宅建業者と仲介の契約した後に他の業者からの勧誘などで、先の業者ではなく、後の業者の仲介で物件を購入する、などのこと。」 と、いう記述があったのですが、 勧誘などでなく、売り主側の仲介業者Aに私(買い主)側の仲介業者Bが何らかの理由で断られた場合、私は仲介業者Aに直接仲介を頼むことはルール違反なのでしょうか。内見はB社で行いました。 宜しくお願いします。

  • 不動産屋さんの選択・変更について

    1年ぐらい前より新築のための土地を探してました。建築は地元のA工務店が気に入りほぼ決定。そのA工務店より紹介してもらったB不動産屋。2~3件物件を紹介してもらいましたが、気に入らず半年ぐらい過ぎました。そのうち自分の実家よりA工務店で2世帯リフォームし同居の話があがり土地探しと新築を断念。B不動産に話して土地探しを中止としました。数ヵ月後、実家と話していくうちに別の土地に新築したほうがよい!という案に変更。再度土地探しを始めたところ、ネットでいい物件を見つけメールでC不動産へ問い合わせしました。C不動産には場所、区画の広さ、発売日などをメールと電話で一度だけ問い合わせたぐらいです。(名前と住所は言いました。物件が仲介か売主かまだ聞いてません) 建築はA工務店で行いたいのですが、最初に紹介されたB不動産、気に入った物件を教えてくれたC不動産、どちらで話をすすめるのがいいのでしょうか?(以前B不動産は仲介物件で気に入ったのがあれば安く世話すると言われました) C不動産の話は、まだB不動産に言ってません。A工務店で建てればいずれはバレてしまうし、仲介料が安くなるかもしれないので相談した方がいいのでしょうか?それともB不動産には黙ったまま、C不動産と契約した方がいいのでしょうか?